プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代女です。私は就職して都会から離れた落ち着いた街で一人暮らしをしています。しかし、仕事があまりにも激務で家事がままならず、休みの日のランチは、近くで見つけた小さい個人経営の飲食店に頻繁にお世話になっています。
そこのご飯が好きだということもありますし、今コロナで飲食店も大変だと思うので少しでも行きたいなと思って週に一回は行っています。ただ、当たり前ですが、顔を覚えられてしまい、最近少し行くのが恥ずかしいです。
土日にも仕事が入る関係で平日に休みがあるので、平日の真っ昼間から行っていますし、行く時は大体どすっぴんですし、コミュ力がそんなにないので接客されてるときも小さい声しか出てないし、毎回同じものばかり頼むし、どう思われてるのか心配です。チェーン店ではないので働いてる人もいつも同じですし、ここしか行くところないのかよとか思われてる気がしてしまいます。
飲食店で働いてる方はよく来る人のことは覚えますよね?変なあだ名とかつけたりしますか?気にしすぎなのはわかっていますが…

A 回答 (8件)

店を困らせたりする客でなければ店にとって常連客はありがたい存在のはずですし、客としても店に覚えてもらうのはちょっとした特別感があって悪い気はしないと思います。

飲食店ではありませんが、いつも同じものを買っていたパン屋さんではしまいに店に入っただけで勝手にオーダーを通してくれるようになりました。
    • good
    • 0

今のご時世は、ありがたいですよ、常連客は、ありがたい存在です。

私も食事に関する仕事してましたが、お客様は、だいだい同じ物をたべられますから、気にしなくて大丈夫です、あだ名?いちいちそんなのつけませんよ。
    • good
    • 2

女王様のように振る舞えば良い


そしてメニューは全制覇すべし
    • good
    • 1

50代の主婦です。


以前は、接客業をしていました。

貴女は、迷惑になることをしていないのだから、堂々としていれば良いのですよ。
同じメニューを頼もうと、貴女が気に入ったお店ですよね?

酔って暴れるとか、お店に迷惑をかけることや、
(今の時期なら、大声でしゃべるとか、長時間お店にいるなど)しなければ、気にしなくて良いと思います。

大丈夫ですよ。
    • good
    • 3

恥ずかしいのは自分であって、他人はどうでもいいこと。


恥ずかしくて損をすることはあっても、行動力があって顔を売ることはメリットだらけ。

恥ずかしいと思ったときは、自分が克服できるポテンシャルがあると思ったほうがいいですよ。
    • good
    • 1

常連さんというステータスを手に入れられます。

そういう店が一つはあった方がカッコいいですよ。
    • good
    • 1

個人経営している者です。


うちの店にも、同世代であなたのような優しい方が来店してくださっています。

まず、お客さんの顔はすぐに覚えます。半年から1年以内のお客さんの顔なら、まず覚えます。5年前10年前に一度来店された方の顔も、印象が強い方であれば忘れられないですから、週1来店なら確実に覚えているはずです。

あだ名に関しては、飽くまでうちの場合はつけることはありません。ただ、腰かけバイト腰かけ社員がいる場合は、そういったことは否めません。しかし、個人で起業して店舗を運営するとなると、人生かけて起業しているわけですから、本気度が異なります。つまり、そういったあだ名をつける行為は限りなく減るかと思われます。

回答者さんには、多々思うことはあるかと存じますが、気楽に通い、気が向いたら店員さんに声かけてしゃべる、気が向かなかったら食事だけするくらいの距離感で付き合ってみてはいかがですか。

お客さんは、家事や仕事などで疲労感もあるでしょうし、店ではお客さんにリラックスしてもらえたら幸いです。

ご参考までに。
    • good
    • 2

そんなことありませんよ。


私も前に働いていた職場近くのお弁当屋さんに何度か、リピートしました。店主さんご夫妻も私のことを覚えてくださり、「いつもありがとう」とお礼を言ってくださいました。(そのお店が1か月近くお休みの時は、心配しました。そして、店主さんがヘルニアを患い、入院していたと知った時は、びっくりしました。)

今、コロナ禍で飲食店は大変な状況です。それゆえに、少しでも多くそのお店に通えば、店主さんも安心です。また、いつも頼んでいるメニューのほかにそれ以外のものを頼むというのもありです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A