アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はよく、コンビニなど同じ店に何回も行っていると、店員に顔を覚えられてしまいます。

これがものすごくはずかしいです。
何回も行って毎回同じものを買ってると恥ずかしいし、
昼普通の服で行って、夜は部屋着のような格好で行ったりして服装が変わってると恥ずかしいし、
とにかく、なんとなくはずかしいです。


どこの店でも、店員さんは、顔を覚えている人はたくさんいるのでしょうか?
もしそうだとしたらあまり恥ずかしくないですけど。

A 回答 (3件)

小売店ではたらいたことがあります。



自分でも意外と思うほど、お客の顔は記憶に残っていましたね。 「この人、何日か前にきたな~。」 

他人の名前を覚えることは難しいいですけれど、顔を覚えることは比較的簡単ですよね。 多分、人間の本能に由来するのじゃないかと思います。 個体を感覚で記憶するのは人類発祥の時から始まった行為でしょう。親疎、敵味方を判断するのは生死に関わることでしたしょうから。 「名前」を決めて表記し、てそれで個体を認識するという行為は、人類史上ずっと後から得た能力です。

顔を覚えられるのが嫌だという気持は自分も感じたりしますので、店頭では当人が嫌か嫌でないかが判るまで、新規の客であるような態度でいました。 まあ、小売業の常識かも知れません。
    • good
    • 2

スーパーのレジでバイトしてた事があります。



お客さんの顔を覚えるのは特徴がある人です。
毎回、値引きの品ばかり買う人やレジ袋ポイントを貯めるために何回もレジに並ぶ人など。
余程じゃないと覚えませんし、おかしく思うことは無いですよ。

この回答への補足

スーパーとか、広くて人がたくさん並んでるでは覚えられないかもしれませんが、コンビニとかでは私が買いに行くといつも同じ人がレジだったりするので、顔を覚えられてしまいます。
私は特に特徴があるわけではありません。
でも、3日に1回くらいの頻度で行けば、覚えられてしまいます。

補足日時:2010/11/14 18:52
    • good
    • 2

そんなこと気にしないでください。


こっちが気にしているほど店員さんは気にしていませんから。
私もいつも同じコンビニで同じものを買ってます。
普段着の時もあれば、ジャージの時もあります。
しかし、店員さんもいつも同じ人ではありませんから、
別にぜんぜん気になりません。
ただ、嫌な客(クレーマー)でしたら、店員さんは、きっと
顔を憶えているでしょう。
毎日お客さんとして、買いに行くぐらいでしたら、店員さんは
何も思ってませんよ。
逆に普通の店員さんなら、心の中で「いつもご利用してくれて
ありがとうございます。」と思っているでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/14 18:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています