アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この中でも皆さん、いろいろご質問されていますが
私も質問させて頂きます。

ある馴染みのスーパーのレジの女性店員さんが気になっております。
良くある勘違い男の戯言ですが、お付き合い頂けると幸いです。

その女性とは結構前から「こんばんは。」とか「頑張って下さい。」等
何故か声は掛けてたんですけど・・・
で、社交辞令でいつも「ありがとうございます。」って、言われてました。

それで子供みたいに満足してたんですが、(身の程をわきまえてるので。苦笑)
最近、勘違いしそうな事があって困ってます。

例えば、この前たまたま品出し?の最中かな?
後姿が見えたので、何気に「お疲れ様です。」と声を掛けたら振り返って
目を丸く??して手を振ってくれました。

①これって、単にビックリしただけですかね?

それから先日、たまたま買い物中に仕事終わりでバックヤードから出てきた店員さん
と目が合った時に焦ってしまい「こんばんは。」の挨拶を交わすぐらいでしたが・・・
次の日、レジの時店員さんの方から「髪を下ろしていたのに良く分かったね。」等
話し掛けられました。
(ちなみに普段はポニーテール姿で私は「目を見てすぐ分かりましたよ。」と答えました。)

②これはキモイと思われたのでしょうか?
 最悪、待ち伏せされた位に内心思われてるのでしょうか?

他にもいろいろあるのですが・・・

③いわゆる常連さんにはありがちな対応なんでしょうか?
 もちろん、いろんなタイプの店員さんもいるのでしょうけど、個人的にはさらっと
 何も聞かれない方が良かったです。

で、何を血迷ったか、「結婚されてますよね?」とも聞いてしまいました。

多分、気を使われたのか?「良くそう見られるけど、してませんよ。」と答えられて
私はその後、正直聞かなければ良かったと思いました。

④これは決定的にストーカー扱いでしょうか?

これからも買い物には行きたいので・・・
今迄通り、挨拶位で通っても良いのか?

変に避けても変じゃないかなとも考え、お伺いしたいです。
(それと言うのも良くある話、その店員さんのレジを多用していましたので。)

上手く説明できてないかもしれませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

①これって単にびっくりしただけですかね?



私もお店の店員をしていますがいきなり声をかけられたらびっくりします!でも常連さんで顔を覚えていれば手を振ったりなどしますよ!

②これはキモイと思われたのでしょうか?

キモイと思われていたのならよくわかったねなどの日常会話のような返しはしないと思いますよ!
表情が困ってたり、嫌な顔をされたのなら思われたのかもしれませんが( ˊᵕˋ ;)

③いわゆる常連さんにありがちな態度なのでしょうか?

私の意見なので全てではありませんが、良くしてくれる常連さんや、悪い人じゃなさそうだなと思えばそのような対応してしまいます。

④これは決定的にストーカー扱いでしょうか?

相手が目に見えて困っているような素振りがあるのなら一線引いて挨拶くらいで終わらせた方が無難だと思います!
困ってなかったにしてもその人の近くをウロウロしたり不審に思われるような行動や言動は今後ストーカーだと疑われるようなことになりかねないのでその辺は上手くやっていくと良いかと思います!

結論、やりすぎも良くないですし、いきなり避けるような素振りを見せても逆に違和感なのであくまでゆっくり時間をかけて急がず徐々に!
だと思いますよo( ^_^ )o
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。
投稿してすぐの回答、ありがとうございます。

なんか、やんわりと答えて下さったみたいですね。
実は「もう、行かない方が良いのでは?」位の言葉
が欲しかったなぁと思います。

多分、買い物に行けば目で追ってしまうだろうし
他人からは不審者みたいな動きになるかも。(*_*;

皆さんの回答を拝見して、実は遠くなるけど一駅違いで
同じスーパーはあるので其方にシフトしようと思います。

でも、大変参考になりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2020/09/27 22:22

男性特有のあるある勘違い。

入院をしていたら、自分にだけ優しい看護師、僕に気があるのかな?なんていう男の方、スーパーのレジの定員さん、又来てくれたらいいな!っと思っているだけで、仕事で、愛想よく挨拶をしているのか知れませんね?お店の定員さんがお客様に、不愛想にする定員さんって余り、殆ど見たことがないですよ。お客様からクレームが入ると大変だから。余り、しつこくされると、少し引くかもしれないから、程々にした方がいいと思います。そして、この定員さん、結婚されてますよね?というと良くそうみられるけど、と言われているけど、お客様と、常日頃よくお話をされているのですね。
 私は、客観的に見たら、とても、うぬぼれの強い女の子と思います。自分が可愛いと勘違いしている。だから、よく言われるんです。と答えたのだと思います。それと、親しい人でもないのに、お客様から、お疲れ様‼なんて言われたら、少し怖いです。
 もっともっと、色んな所に行き、一つの所にこだわらず、他にも出歩いてみたらいいと思います。貴方の思いは凄くよくわかります。

 私は病院で仕事をしていたので、男のお患者様に、勘違いをされた事があります。 だからむやみやたらに、近づかない方がいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは。
詳細なご回答、誠にありがとうございます。

ただ、勘違い男の戯言の続きを少しだけ・・・
>とても、うぬぼれの強い女の子と思います。自分が可愛いと勘違いしている。
というこのコメントは違うような気がします。
多分、ご回答者様がその店員さんの顔や所作を見たら
そうは感じないと思います。
そこだけは言っておきたいと思いまして
気分を悪くされたなら、ごめんなさい。

なんだろ、なんか新人の世話をする姿が、お姉さん
というよりはお母さん感が凄かったので・・・
余計に勘違いしてしまったかもしれませんね。

余談はこの辺で、本当にありがとうございました。

お礼日時:2020/09/27 22:51

①店員としたら話しかけられたら何かしらの反応はするでしょう



②③さすがにこれだけ話しかけられてたら主さんを覚えはするのでは?だからこそ、客側が店員を?っとなったのかもですね。だからこそ聞いたのかもですね

④さすがにこれは微妙な質問です。プライバシーをしかも客に聞かれて答えにくいですよね。ストーカーとならなくても、警戒すべき相手とはされるかも。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは。
投稿してすぐの回答、ありがとうございます。

確かに当然、何かしらの反応はしますよね。苦笑)
私事ですが、母を5月に看取りました。
悪性リンパ種で闘病してたんですけど・・・

もしかしたら、人恋しくなってしまったのかもしれません。
内心は否定したいんですけどね。
(父も随分前に他界しています。)

まぁ、私の話はさておき、
お気遣いを頂いた回答をありがとうございました。

お礼日時:2020/09/27 22:32

少し、期待が持てる部分としては


「結婚されてますよね?」に対しての「良くそう見られるけど、してませんよ。」という答え。キモイと思われていたら「はい。」とかわすところだと思います。
今の時代バツがついていることも考えられますが・・・
まずは「気持ちのいい挨拶」「明るい挨拶」を励行しましょう。
焦りは禁物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
投稿してすぐの回答、ありがとうございます。

正直言うと「もう、行かない方が良いのでは?」位の言葉
が欲しかったように思います。
男は結論を求めてしまうから。

でも、お気遣い頂いた回答をありがとうございました。

お礼日時:2020/09/27 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A