アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女性からの回答お願いします。
女性店員さんに恋をしました。彼女も好意を持ってくれていると思ったんです。
回りくどく彼女の有無を確認されたり、自分から行きつけの店を教えてくれたり、常々お酒は弱いといいながら「飲みに行きたいなぁ」と独り言を呟きながら僕の前を通ったり、2ヶ月後に店が閉店することになってしまった。その日は彼女の誕生日だと言われたり(結局閉店しなかったんですが)等。
普段なら好意を持ってくれているかもと感じる場面があったら、勘違い承知で直ぐに誘ってみるのですが、今回は好きになった弱みで慎重になりスルーしてしまいました(店員さんなので接客の一部かもしれません)。

閉店の前週に意を決して彼女を誘いに行ったですが、閉店の話をしたところで彼女が慌て出し、店は閉店しないということを聞き、その後は何故かドタバタになり、彼女の誕生日に花を店に持って行くことを他の店員さんの前で宣言してしまいました。彼女は困惑、他の店員さんからは要警戒人物とされたような。
それでも、約束通り、そしてあまり目立たないように気を使いながら花を贈りました。
その時に食事も誘えば良かったと後悔しているんですが、その時は想像以上に彼女が花を喜んでくれたので、その様子を見てるだけで嬉しくなって、誘わなかったんです。

で、後日改めて食事に誘ったところ、「行きたいけれど今は忙しいので、落ち着いたら連絡するね」と言われました。これは脈なし、興味なしの返事ですよね。僕も興味のない女性から誘われた時によく使う返事です。
ただ、脈なしだと分かったので、誘ったことは一旦流し話題を変えて話していたのに、帰り際に彼女の方から、また「落ち着いたら連絡するね」と言ってきたんです。男性の僕からすると、一度断って相手が納得しているものをわざわざ自分から蒸す返すことはないので不思議に感じました。
「諦めろ」とダメ押しで言っているのか。完全に切り捨てるには勿体ない、期待を持たせて繋いでおこうと思っているのか。常連客なので断ったことで店に来なくなられては困るとは思っていますかね。或いは意味などなく、ふと出た言葉か。

また、誘って以降、彼女の話し方がそれまで敬語時々タメぐちだったのが、完全タメぐちに変わりました。お互いタメぐちになった事で親近感が湧いて以前より話やすくなりました。それは良いのですが、緊張感がなくなって恋愛対象から友達に下がったような気もします。
この女性心理はどうなのでしょう。
誘われて嫌な男なら親近感持って話しかけないですよね。お客さんなら別でしょうか。

知りたいというのも、これまでは脈がないと思ったら直ぐに引き下がっていたのですが、今回は彼女への想いが強く諦めきれず、しつこくなく、明るく、これまで通り店に通って、また機会を見て誘ってみようと思っています。
女性としては、一度断った相手には2度と恋愛感情を持つ事はないのでしょうか。
回答よろしくお願いいたします。

彼女は彼氏がいるとは言わないのですが、おそらくこのタイミングで彼氏ができたような気がしています。

A 回答 (3件)

気になる女性店員は喫茶店勤務とのことですが、そこの喫茶店のお客様数は閑散としていますか?


もしそうなら、お客様(あなた)をつなぎとめるための発言の可能性がありますので期待すべきではありません。
    • good
    • 5

カフェではありませんが、店員です。



貴方の行動が、彼女の職場で問題になったのでは?

職場に花束、って、誰がどう考えても貴方が彼女に気があるのは分かりますよね?職場として、お客様と個人的に・・・というのを嫌がるのは普通の話です。(話がこじれた時に、相手への攻撃がお店への攻撃にもなりかねないから)彼女は職場の人に注意をされたかもしれませんよ。

なので、帰り際にももう1度「落ち着いたら連絡するね」と言ったのかも。普通嫌な人にため口使わないと思うし(年齢にもよりますが、あくまで仕事、と割り切るためにも嫌な人には敬語で丁寧な応対をする人が多い気がします)、カフェの店員って、そんなにお客さんと話をしますかね? 嫌なお客さんなら必要以上の会話をしない(オーダーをとるだけ)で済ますように出来るので、嫌われていないと思いますけど。

まだ気持ちがあるなら、とりあえずもう少しお店に通って様子をみてはいかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。
仰る通りですね。彼女に迷惑掛けたかもしれませんね。
花は目立たぬように、花束ではなくフラワーボックスにしたのですが・・・花を持って行くと他の店員さんもいる前で宣言してしまった時点でアウトでしたね。
嫌われてはいないのではとのことですので、もう少し楽しく話しができるようにしてみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/24 07:51

何の店ですか?キャバクラとかだったら完全にてのうえでころがされているとおもいますよ。



あと、普通の会話の中で、落ち着いたら連絡するは、別段断りのセリフではありませんが・・・微妙ににている断りのセリフとまちがえてませんか?

いつも、忙しいというなどがことわるときの定番です。今週は、来週は、ではいつときいていったとき、今週はいそがしい、来週は忙しい、いつひまになるかわからない、のような答えは典型的なことわりセリフです。

いついつだったらとはっきりいってくれれば、それは単にいそがしい。

いずれにせよ、キャバクラのようなみせであなたがかよっている客ならばそこそこ愛想よくするのは、仕事の範疇。きがあるためではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。説明不足ですいません。キャバクラではなく、普通の飲食店カフェです。
彼女から「いつ頃まで忙しい」「いつ頃なら落ち着きそう」と言う話はなく、言わないことがお断りかと思い、「いつなら落ち着くのか」と重ねて聞いてはいないです。突っ込んで聞くべきでしたか。

お礼日時:2014/04/22 06:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A