アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンビニでバイトしてます。30代です。

気になるお客さんがいます。同い年くらいで、ほぼ毎日来店する常連さんです。

名前も知らない人なので、いつ来なくなるかわからず、毎日不安になってます。。

何度も話しかけようと思ったんですが、最近の彼は体調が悪いのかとても疲れていて、顔色が悪くて、話しかける勇気がありません…。

私がバイトを始めたころから来ているお客さんですが、当初から無表情で、正直苦手な人でしたが、一時期ほんの一瞬だけ笑ってくれたことがあり、その笑顔がとても優しくて、目を見ながら笑ってくれたので、ドキっとして戸惑ってしまい、それから気になるようになりました。
それ以来、必ず目を見てくれるようになりましたが、私が意識しはじめた頃、また元の無表情な彼に戻ってしまい、現在に至ります。目だけは見てくれますが。。

先週くらいから、彼があまり来店しなくなってしまい、もしかしたらそのまま来なくなるんじゃないかと思って不安になってます。。

何もせずにいなくなってしまうのが一番後悔しそうなので、手紙渡そうかなと思うのですが、手紙を渡してしまうと、返事の有無に関係なく彼が来店しづらくなるので躊躇しています…。

何かよい方法はないでしょうか…?

またもし手紙書くならどんな内容が良いのでしょうか…?

自分の気持ちはちゃんと伝えたいけど、重くはしたくないし、かといって軽い内容だと不信感抱かせないかなとも思います…。

あと、彼の体調が心配だということもあります…。
本当に顔色が悪くて、日に日に疲れが増してて倒れてしまわないかな…?という気がしてしょうがないんです。。

何かアドバイスあればお願いします。

A 回答 (9件)

#2です。



彼の事を心配するがあまり、色んな事を考えすぎて悩んだりしたので、あなた自身の体調が思わしくなくなったのですね・・

大丈夫ですか? それほどに彼の事が気になって仕方がないのですね。

彼は幸せな人ですね ~ ほとんど相手の事を知らない人から、こんなに心配してもらっている人なんて、世の中に余りいませんよ。

お手紙には、そんな気持ちも含めて素直な気持ちを書いてお渡しになるといいですね。

きっと、何か通じると思いますよ。 あなたもバイトお疲れ様でした。 本業頑張ってね !(^^)!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

しばらく彼をみかけなかったんですが、さっき見かけました!
会えない間、胃がキリキリしてしまい、仕事が手につかなかったんですが、久しぶりにみたら、うれしくて胃も治ったし、やる気も出てきました。
正直、会えただけで欲求が満たされました。

どちらにしても10月頃までにアルバイトは退職する方向で考えようと思うので、それまでに少しでも話しかけて、手紙わたしてケジメつけたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2011/08/30 07:59

#2です。



各回答者へのお礼を拝見したところ、あなたは 『急(せ)いては事を仕損じる』タイプのようですね。

直ぐ「好き」と告白したり、「喜ぶ顔が重い」と言われるほど積極的に行動し、失敗してきました。

そんなあなたが今回は退職を視野に入れ、玉砕覚悟で行動しようとしています。

果たして上手くいくでしょうか・・・? (ー_ー)!!

恋愛感情までは大げさとして、トキメキ感情は健全な精神状態の時でないと芽生えにくいと思われます。

今の彼は何かの理由で顔色も悪く、疲れきっているようです。

そんな彼が今のタイミングで【手紙やアドレス】を渡されて、果たしてどう反応するか・・・?

恐らく、偶然を装って公園でわざとすれ違うような行動もマイナスに作用していると思います。

彼はそれくらいシャイで今疲れているんです。 ますます足が遠のくでしょう・・・

今の彼に必要なのは 《 さり気ない心遣い 》だと思います。

レジでのさり気ない声かけから始めて下さい。

『 最近 お疲れ気味ですが、大丈夫ですか? 』( 笑顔で )

『 あ、ええ・・』(彼のハニカミ ) 『 だったら安心です! 』(笑顔でさわやかに)

これだけで良いですよ。 今の彼には。

そして、またよく来店してくれる様になってきたら、『あっ!いらっしゃい !』と声をかけて 『 いつもありがとうございます ! 』って、 さわやかに、重たくない程度に声かけを続けましょう。

焦りは厳禁よ。 手紙やアドレスは第2段階です。 まだまだ早い・・

向こうから笑顔が出るまでは、早い。

あなたは 【 急いては事を仕損じる 】性格ですから・・・ !(^^)!

この回答への補足

やっぱり、バイトをやめようと思います。
彼のことより、体力の限界です。
持病に彼のことが加わって、調子が優れなくなってしまいました。
返事がどうであれ、後悔しないように、彼には手紙だけ渡そうと思ってます。

たくさんの回答ありがとうございました。

補足日時:2011/08/29 07:52
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど…とても納得してしまいました。。

確かに健全ではない状態で、もし彼と連絡交換できても継続的な関係は難しいかもしれないと思いました。

彼が初めて笑ってくれたとき、実は私、最初彼だと気づかず、「袋にお入れしますか?」と笑顔で顔をみたところ、彼で「いえ、そのままで」と笑いながら言ったので驚きました。

それまで、彼に苦手意識を持っていたので、目を見るのも避けていたくらいだったので…
1、2週間くらい、そんなやり取りが続いたんですが、私が意識してしまってから自分の方が自然な笑顔できなくなり、彼もあんまり笑ってくれなくなりました。

最近特に無表情なので、かなりお疲れなんだと思います。。

ただ、私の退職時期は彼にかかわらず、本業の関係で長くてもあと2ヶ月くらいだと思ってます。。
それまで彼が来てくれて、ちょっとでも話せるようになれればいいんですが…

焦り過ぎるのだけは気を付けないといけないですね。。

お礼日時:2011/08/26 21:38

私(女性)はビデオ屋さんの店員さんに告られた事があります。

それはそれはビックリしました。

バイト帰りによく行っていたビデオ屋さんでした。まさかそんな事思われてるとは思ってなくて、バイト帰りでお化粧も落ちててどこが良かったのか未だに疑問です。

その男の子はとても感じの良い人だったので、何度か会いましたよ。初めはかーなーり警戒していたので、声かけられて「今度映画見に行きませんか」と言われた時はお断りしました。でもビデオを返却しに行った時にもう一度言われて、行きましたねぇ、映画。

なぜあの時OKしたのか。今思うと、ちゃんと真面目に言ってくれたからだと思います。「本当言うと、会員情報は調べればわかるんだけどそういう事はしたくないから、名前とアドレス教えてください。」って。

その彼とは結局お付き合いしませんでしたが、いい思い出です。ですが、質問者さんも恐れている通り、そのお店には行けなくなりました。。。

やはり、リスクはあると思います。彼の方も少なからず質問者さんに好意があればいいですが、もし迷惑だとしか思われないとしたら、彼が行くお店がひとつなくなるという事です。帰り道で行きやすかったのに、遠い方のコンビニに変えなくちゃいけないな…とか。もしあなたが辞めたとしても、他の店員さんにあなたの好意がわかってしまうと、なんとなく足が遠のきそうな気がします。

みなさんがおっしゃるように、お釣りやレシートを返す時にこっそりアドレスを書いた紙を渡すか、コンビニの外でジュースを飲んでいる時にみはからって渡すしかないと思います。ちなみに私も声をかけられた時はお店を出た時でした。

なんとか、気持ちを伝えられるといいですね。頑張って下さい!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実際、告白された方で参考になります。
私の場合は何人も接客して、恋愛感情関係なく気になったり、印象に残る人がいて、そういう人が意外な行動をとると気になってしまい、どんな人なのか知りたいという好奇心に襲われて恋愛感情になっていくみたいです。。

やっぱりお店には行きづらくなりますよね。。

私以外は大学生だけで、入れ替わりが激しく、私が彼を好きだということはみんな知らないので、それもちゃんと伝えた上の方がいいですね。。

1年で2,3回しか笑ったことがない人なので、次笑ってくれたときはチャンスだと思ってます。
もしかしたら笑顔で気持ちも伝わってくれないかな…って思ってます。

退職を視野に入れて少しがんばってみようと思います。

お礼日時:2011/08/26 16:34

このまま放置してもいずれ来なくなるか進展する可能性が無いのであれば、手紙もいいと思いますよ。



内容としては日々疲れてることを心配してることと、目を見て話してくれるのが嬉しいということ、店外で会いたいのなら自分のメアドや番号を書いて「良かったら食事しませんか?」とでも。

ただできればまず自分から話しかけることでしょう。
いきなり手紙渡されても面食らうだけですから、ある程度話ができるようになってからのがいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね…ダラダラこの状態を続けたら進展ないですよね。。

もう少し様子をみてから手紙を渡してみようかなと思います。
心配していることは伝えたいです。ほんとに大丈夫なのかな…と思うので。。

お礼日時:2011/08/26 16:17

アドレスの添え付け文にお友達として付き合っていただけませんか?と書くのは?



まずはキッカケを掴まないと何も進展しませんよ?
お客様と店員のマナーがあるのは事実ですが、配慮し過ぎてチャンスを逃すのも勿体無いと思いますよ。

レジでお釣りを渡す時。此処が最大の接点なのだからあくまでさり気なく、且つ相手がちゃんと気付く様にアドレスを渡す。
無難な作戦だと思います。
アドレスを渡す事で生じる気まずさを気にしていたらアドレスなんて渡せません。
虎穴に入らずんば虎児を得ず・・・は大袈裟かもしれませんが、次善の策の欠点を嫌っていては最悪の策を掴む事になりかねません。
最悪の策とは「あの時勇気を出せれば・・・」という後悔です。

大袈裟ですがフィレンツェを50年に渡って守り抜いたニコロ・マキァヴェッリの言葉を贈ります。
必要な際に大胆で果敢である者は思慮に富む者に等しく有能である
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
確かにきっかけがないと何も進展がないままになってしまい、後悔してしまいそうです…。
逆に今までの私は、行動的すぎて何度も失敗してきた(好きすぐ言ってしまったり、私の喜ぶ顔が重いなど)ので、今回はかなり慎重になっているというのもあります。。

でもどこかで勇気をふりしぼらなくてはいけませんね。。

お礼日時:2011/08/26 16:13

あれ?私の事?


って一瞬思ったけど・・・
毎日行ってるから違うな^^;

>何かよい方法はないでしょうか…?
「久しぶりですよね?」とか
「顔色良くないですよ~  栄養ドリンク1本サービスします^^」
とか言えば良いんじゃない?
(顔を覚えて貰う為)

もしくは ほぼ毎日買いに来てたなら
買う物も決まっているのでは?
タバコとかなら 相手が言う前に
・「これでしたよね?」と 笑顔で渡すとかw
結構印象強く残りますよw

・基本的には挨拶なんか良いんじゃない?(してるかもだけど)
誰に対しても出来るでしょ?
店に入ってきたら 「おはよ~ございます」や「こんにちわ」
買い物終ったら「いってらっしゃい」とかさ。
言われて嫌な人は居ないよw
店の雰囲気も良くなるだろうし、アットホーム的な?感じで
良いと思うよ。


>またもし手紙書くならどんな内容が良いのでしょうか…?
・既婚かそうではないか
・独身ならお友達になりたい等
・連絡先(携帯・アドレス)書いて連絡下さい等
・ダメだった場合でもまた買いにきてください等

まぁ 単純に  良かったらお友達に
なって欲しいとか 飲み?ご飯?でも行きませんか?等
書いて アドレス・電話番号記入して返事下さい とか書くかな。
それと文末にダメでもまたお店に買いにきてくださいね^^
と付け加えるかも。

手紙とかは 渡すのは良いけど 最悪の自体も考えておくと良いよ。
・返事が来ない(TEL&アドレス渡した場合)
・2度とお店に来ない。等
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

前にお店の外で私がゴミを処理してたら、彼がお会計済ませてゴミ箱からちょっと離れたところでジュース飲んでたので、ゴミ捨てに行くときに「ありがとうございました!」と言ってみたんですが、ビクン!って驚いていました…。
どう思われたのかわかりません…。

レジではいつもコンビニの外で飲むジュースしか買わないので、毎回
「そのままでよろしいですか?」「はい」
という会話を交わしています…。
毎日来ててわかりきってるのに、失礼と思いながら目を合わせたいがために言ってます…。

いつも無表情な彼なんですが、立ち読みしてるときだけ真剣で違った表情しています。
漫画読むのが楽しみにきているって思うと、来づらくしてしまう環境を作ってしまう可能性がある手紙はとても迷ってしまいます。。

私は別に本業を持つ社会人ですが、バイトを始めた目的は既に達成されていて、いつでもやめることができるのですが、彼を理由に続けているところもあるけれど、どうせならやめてしまって声をかけようかとも思っています。

一言声をかける勇気がなく…です。

お礼日時:2011/08/26 13:36

こう書けば?体調大丈夫ですか?私でよければ看病しますよ。

(:一人で我慢しなくてもいいんですからいつでも相談にのりますからね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
体調不良じゃないと失敗してしまいますね…。

お礼日時:2011/08/26 12:41

私も同じような経験があります。



毎日の通勤電車で次の駅から乗られて、必ず近所に座られる方がいます。

だから、時々乗られて来ないと気になって仕方ありません。

『病気になられたのかな・・』とか『 早朝出勤でもされたのかな~?』と勝手に想像してしまいます。

そして、数日後にまた電車で会えるとホッとしている自分がいます。

frukeさんもご一緒だと思います。 だから気になって仕方がないですよね~。 !(^^)!

今回の場合ですが、相手の方が独身かご家庭持ちかわかりません。

お弁当などを頻繁に買われていれば独身と想像できますが・・・

でも、お手紙をいただくとストレート過ぎて戸惑われる場合が多いと思います。

あなたも、渡した後に余計に気になってソワソワしてしまいます。(仕事が手に着かない)

彼も意識し過ぎて足が遠のく場合もあるし、手紙の処理に困ってしまう場合も考えられます。

彼はシャイな性格の方だと思われますので・・・

その証拠にあなたが意識し始めたら、元の無表情に戻られました。

きっと、意識してない時はあなたも自然に彼と目を合わせていたのに、意識しはじめたら目線が不自然になってきて、彼もそうなったんだと想像できます。

あなたにして欲しいのは、彼をお客様の1人として見ながらも体調を気遣ってあげるという距離感を保ってほしい。

思いきってお話したければ、『最近お疲れですか・・?』位でいいと思います。

きっと彼は『僕の事を見てくれてる・・』と嬉しくて、チョッピリ笑ってくれると思いますよ。

手紙の代わりに『 疲れてる時はこれがお勧めですよ~』といって、ドリンク剤を1本試飲してみてくださいと渡されるといいかもです。(お代はいただかない⇒他のお客様には分からないように・・)

ここまでにして、様子をみましょう。

彼が最近 来店頻度が落ちたのは、残業続きで遅くなり、あなたの勤務時間とあってないのかもしれません。 心配しないでいいと思います。 コンビニはなかなか他の店に変えにくいもんですから・・

とにかく、無理は禁物ですね。 お客様と販売員の関係は微妙でデリケートなもんですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私が意識してしまい、一度目をそらしてしまったことがありました。
それから笑ってくれなくなりました。

指輪はしておらず、土日関係なくひとりで来て立ち読み30分続けるので彼女はわかりませんが、結婚はしてないと思います。

実は、早朝公園へ散歩に行ったとき、偶然彼が通勤していたので、たまにその時間帯にわざとすれ違うように公園へ行ってました。

ところが、昨日も今日も彼とはすれ違わなかったんです…。
昨日はコンビニにも来なくて…
なので少し心配になってます。。

ずっとコーヒーしか飲まなかったのに、最近野菜ジュース飲むようになってたし、どこかしら体調悪いんじゃないかと思いました。

他のバイトの人に彼の印象を聞いてみると、今まで笑ったことないし、笑ってるところ想像できなくて、暗くみえるといいます。

通勤時の表情と帰りの表情が全然違うので、かなり無理してるんだなって思うんですが。。

そういうところで声をかけてみるのもひとつの手だと思いましたが、ちゃんと来てくれるか本当に不安です。。

お礼日時:2011/08/26 12:40

お客様の男性から店員の女性に恋をする話ならゴマンとありますが、店員の女性がお客さんを好きになるケースはレアですね。



男性のお客さんは他人に気を使えて且つでシャイな人と勘ぐってみます。
貴方が彼と付き合いたいならレシートと一緒にさり気なくメールアドレスと一言を添えたメモを渡し、後は当たって砕けろです。
いつ来なくなるか分からならすぐ実行。

彼がメールを送ってきたならそこから会話の糸口を掴めば良いのです。

男性から女性にアドレスを渡した場合は失敗率が半端無いですが、女性からの場合は案外行けると思うのですが・・・

渡す時はさり気なく。そして他にお客様が並んでいないなら一言添えて渡すのはどうでしょう?

あとは貴方の勇気です。健闘を祈る!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに男性のお客様から女性の店員さんという例は調べていても多かったのですが、逆の場合は少ないみたいですね。。
だから余計に彼は困惑するのではないかと思うのですが…。
しかもお互い若くないので…。

レジのときくらいしか接触するところがないので、そこがチャンスだとも思うんですが、一応仕事中なので印象悪くないかなって考えてしまいます。。

逆に休みだと私服なので気づいてもらえないんじゃないかとも心配になってます。。

お礼日時:2011/08/26 11:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A