プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は関西のドラッグストアでアルバイトをしている大学生の男です。
お店に来てくれるある女性(おそらく大学生。社会人ではないと思います。)に恋をしました。
その方とはレジで何度か接客しただけなのですが、最初にお会いした時にほんとに可愛らしくて、正直どストライクでした。
ただ、外見だけで惚れてしまったわけではなく、後日ポイントカードの新規発行をお申し込みになる際に、店員である私に対してとても言葉遣いがきれいで、優しく、明るい笑顔が印象的で、「こんな天使みたいなお客さんもいるんだ!」と1人で舞い上がってしまいました。

そのお客様とお会いするのは大体週末の夜だったので、週末のシフトのときはワクワクしました!
しかし、可愛らしくて店員に対しても感じの良い素晴らしい方は、その方に限りませんし、決して彼女は私に気があるなんて勘違いは到底できません。

ただ、先日レジに入っていた時、(実はこの時そのお客さんとは1ヶ月ほどお会いしていなかったので頭の中から彼女のことが離れていました。)レジが混んでていて、お客さんが並んでいる列の中に彼女がいることに気がついたんです。その時は「あ、久しぶりに見かけた!」と軽くうれしい驚き程度でした。
しかし、彼女は私の隣の他の店員(Bさん)のレジに呼ばれたため、そのレジへ行きお会計を済ましたのですが、Bさんが「ありがとうございます。またお越しくださいませ。」とあいさつした2,3秒後に、わざわざ僕の方を向いて、軽くですが会釈してくれたんです!
僕はとっさのことだったので、返すことができずに自分のお客様の方へ向き直ってしまいました。
その後の接客はしばらく心ここに在らずの状態でした。

ここまで書いてくると、やはり恋をして、解釈が歪んでしまっているために、彼女が会釈したなんて勘違いしているんじゃないかとか、仮に会釈してくれたのが事実だとしてもそこまで舞い上がるほどのことではないだろうとか、冷静に自分にツッコミを入れたくもなります。

しかし、最近はそのお客さんのことが頭から離れなくなってしまいました。
しかし、あくまで私は労働中のアルバイト、相手はお客様です。失礼なことはできませんし、ほんとに感じの良い素晴らしい女性なので、迷惑なことは決してしたくありません。

そこで質問させていただきたいのですが、いきなり連絡先を書いたメモを渡すような迷惑な行為ではなく、何か自然に少しでも関係を近づける方法はないでしょうか。
今度彼女がお越しになった時には、「いつもご来店ありがとうございます!」とか軽くひとこと付け加えたいのですが、何か良いフレーズはないでしょうか。
厳しいご意見でも構いませんので、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

逆パターンはね、お客様のほうからのアタックだと、やりやすいというか「連絡先を渡されちゃった」みたいな流れからのスタート、になるんですが。

店員から、だと「仕事中になにやってんだ」になってしまいますし。
レジ業務以外に店内作業をしている時など、お買い物のアドバイスとかできる機会があるのなら「これ、新商品ですよ」「おすすめです」などの言葉がけはいかがでしょう?
もし、レジが混雑していなくて、その方と少し会話できるようなら購入商品について、「お味はどうでしたか?」とか。午前中なら「いってらっしゃいませ」、夜なら「お疲れ様でした」みたいなプラス一言も嬉しいと思います。
    • good
    • 5

こんばんわ。



私の意見が役にたつかはわかりませんが
回答させていただきます。

私だったら

レジでカード出す前に
「いつもご利用ありがとうございます♪」
と、笑顔で言います。
作り笑顔はダメです。

この店員さん覚えてくれているんだな~と興味を持ってくれれば
それからはレジに来てくれるようになりますよ。

そして、レジ袋無料なら

いつもマイバック持参なのか
レジ袋必要なのかを覚えておいて
「レジ袋お付けしてサッカー台置いておきますね。」
なんて言いますかね。

けど、覚えていて気持ち悪っって思われたら
店には必要最低限来てくれなくなるかもです。

ですが、女の子が興味持ってくれなければ
お近づきにはなれません。

ちょっと勇気を出して頑張って下さいませ。

興味を示してくれたら
レジ中にちょっと天気の話しをしたりして
少しずつ仲良くなっていけば
自然と連絡先交換などできるんではないでしょうかね。

ドラッグストアーは
やたら目立つ行動はしないようにしましょう。

ドラッグストアーには誠実や清潔なイメージがある方がほとんどだと思います。

そこを崩さないよう気を付けましょう。

ちなみに
私はお客様♀から
「いつもごくろーさん」「ありがとう~」と笑顔で言われ
私が興味を持ってからすぐ連絡先交換して1ヶ月ほどでランチ友達になりました(笑)

その友達が言うには
「気が合いそうだったから友達になりたかった~」そうです(笑)

男女は難しいのかもしれませんが
頑張って下さい♪
応援しています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

すごく丁寧なアドバイスありがとうございます!
まずは作りすぎない自然な笑顔ができるように頑張ってみます(^-^)
あまり過剰な対応は気味悪がられるとおもいますし、あせらずまずは純粋に知り合いになりたいくらいの気持ちでチャレンジしてみたいと思います!
回答者さまは同性のお友だちですが同じような経験があるんですね(^-^)可能性はゼロじゃないんだなって勇気付けられました!

がんばります!

お礼日時:2016/04/17 02:14

初めは簡単に「いつもありがとうございます。

」とか、「お久しぶりですね。」とか「またお願いします。」とか…
簡単な会話から始めたらどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

早速ご回答いただきありがとうございます!
そうですよね、簡単に「最近暖かくなりましたね。」とか「お久しぶりですね。」っていう会話すごくいいなとおもいました!

お礼日時:2016/04/17 01:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A