プロが教えるわが家の防犯対策術!

スーパーの店員冷たっ!と思ったことです。
多分、60代後半?くらいの夫婦らしき2人がレジ待ちをしてました。
レジカウンターってレジが始まると一つ分のバスケットが置けるスペースがありますよね。
そこが空くと、次の人は自分の商品をカートから置くのが一般的じゃないですか。
その夫婦も、男性が重たいかごを予備のスペースに置いたんですよね。
牛乳やら瓶ものでとても重そうでした。
で、その男性は箱を探しに行ったようでちょっとその場を抜けたのです。
その時まで隣のレジは休止だったのですが、店員が入り稼働。
「次にお待ちのお客様こちらへ」と言ったのですが、残されたのは小柄な女性だけ。
必死で持とうとしますが、重くて持ち上がりません。
しばらく待っていたのですが、稼働したばかりのレジ担当はちょっとイライラした感じで「では2番目の方〜」と後ろにいた私が回りました。勘違いかもしれませんが舌打ちのような音も聞こえました。
その女性は、申し訳なさそうに「ごめんなさい」と2人のレジ店員に向かって謝ってました。

その光景を見て、2つ隣り合ったレジなので中から店員が運んであげればいいのに…と、ふと思いました。
それを、早くすれや!みたいな空気にするのっておかしくないですか?
中のスペースは店員同士がぶつかる狭さでもないのに、一歩も動かず 客に指示して、客は「従えずごめんなさい」的な流れにちょっとムカついてきたのです。
なんだかその女性が可哀想に思ったし、店員の態度も如何なものかと。

半分嫌味で、私が運ぼうと思ったのですが、結局その前の人の方が早く終わりそうだったので、私が回りました。

ここまでの意味分かりますか?

とにかく、このレジ店員2人とも冷たいなぁ〜と感じ、クレームを言おうかと迷ったのですが、迎え側にはまだその女性もいるし、もっと惨めになるかもと抑えました。

同じような場面に出くわしたことはありますが、大抵店員の配慮で持ち運びしてくれます。
マニュアルがあるのかは分かりませんが、言い方にも問題があるし、何よりお客さんに圧をかけるのはおかしいと思いません?

ちなみに舌打ち?が聞こえたときに、私の後ろにいたお客さんと咄嗟に目があったのですがお互い苦笑いです。

会計が済む頃には男性が戻っていましたが、もしいなかったらどうしたのかと。

どんなに忙しくても、お客さんに寄り添って行動をしてる店員は 例え待たされても何とも思いません。

こう言うのって店員個人の判断なのか、それともマニュアルなのか…。

上手く説明出来ませんがちょっと気になったので質問しました。

A 回答 (5件)

私の近所のスーパーは、客の殆どが高齢者ですわ。


それで、そのような状況に遭遇した時には店員さん任せではなく
私の方から声をかけて運んであげてますわ。
それしきの事など造作もない事、ぢいちゃん、ばあちゃんが喜ぶ
顔を見るだけで幸せな気分なれますわ。
それと、スーパーのレジは百貨店とは違い、過度のサービスは
不要ですわ。※品揃えと安価提供がスーパーの存在価値だから。

あなたが仰るだけの “寄り添い方” を全ての客に施していたら、
レジは常に大渋滞となりますわ。
そこのところは、あなたも再考すべきだと思いますわ。
因みに私の行動を見ていたレジ係の方はもいつも「すみません
とか「有難うございます」と言ってくれますわ。それは、客の
言葉を代弁すると共に、自分が手を差し伸べたいと思っている
から出てくる台詞だと思いますわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 0

後ろで待ってる質問者が運んであげれば問題解決!…だったのは?


 他人の欠点をあげつらう前に、小さな親切でしょ。
 日頃はコンビニ店員として働いてんだから、少しは気を利かせてあげませう。
「スーパーの店員冷たっ!と思ったことです。」の回答画像4
    • good
    • 1

私は賃金の安い職場には、いろんな人が集まることを知っています。



ちょうど、免許の更新に行ったときいろんな人に出会うのと同じです。
同じ時期の誕生日というだけで集まった人たちの中には
本当に普段自分の生活では出会わないような人もいます。

賃金の低い所にはいろんな人が集まります。
ですから普段みないような自分とは違った価値観の人もいるわけです。

あなたの常識ではまったくの非常識の店員は、免許更新センターで出会った宇宙人のような不思議な服装をした人と同じです。

マニュアルのわけありません。

あなたは「運よく」宇宙人と出会ったのです。

ほおっておいましょう。
そういう人は、地球に居づらくなりしばらくしたら
宇宙に帰っていると思いますので。
    • good
    • 0

店員は、店員同士で助け合う。

それに忙しい方がいいのです。他のことなんて、一切やらなくていい。

客は、客同士で助け合えばいいし、その方が客のメリットが大きい。何故大きいのかというと、その店の運営維持に客の主体性が導入される事象が発生するからです。

なので、あなたはさっさと手助けすればよかったんですよ。

私としても、そういう場面に合う時、必ずそうしますよ。店員には、レジをどんどん捌いて欲しいですからね。

その客を助ける為に、店員の人員が割かれ。その為にレジが詰まり、挙句に客のクレームを聞いて、誰の得になるんですか?
    • good
    • 0

マニアル以前の問題ですね。

恐らくお店・店員の資質の問題です。
クレーム入れても 改善しないでしょうね

>必死で持とうとしますが、重くて持ち上がりません。
しばらく待つ前に、自主的に手助けできる人間になりたい物ですね
お互いに
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!