プロが教えるわが家の防犯対策術!

すごくモヤモヤしたので質問させて下さい。

商品をを買うため、レジに向かおうとすると、最短ルートには「会計はこちら←」と遠回りを指示する看板が立っていました。
遠回りしてレジに向かうと、看板を無視して最短ルートでレジに向かう女性が居ました。
店員は客の対応中でレジにはおらず、女性は商品を持って居なかった様に見えたので、レジ近くの商品をを物色してるだけと思い、女性の横を通りレジに商品を置き、客の対応中だった店員を呼びました。
すぐに店員がレジに来たので、そのまま会計しようとしたら、女性が「私の方が先に並んでたんだけど」と言ったので、釈然としないながら先を譲りました。
すると、女性はやはり商品を持っておらず、少しして、女性の旦那さんと子供さんらしき人が商品を持って来て会計を始めました。

私はこの女性が並んで居たとは思えず、並んで居たとしても順番抜かし、商品を持たずに場所取りをする迷惑行為に感じたのですが、その時は唖然として何も言えませんでした。

さらには女性の中では私が順番を抜かそうとしたという認識のままだろうという事で、半日近くモヤモヤしてしまいました。
今でも考えるとモヤモヤします。
このモヤモヤを解消するため皆さんのご意見を聞かせて下さい。
私の方が悪いと言う意見でも次の機会での改善につながり、少しはモヤモヤも晴れると思いますので、よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• ご意見、ありがとうございます。
    確かに確認するのが一番ですよね。
    しかし、当時の私としては女性は私が店員を呼ぶまで店員を呼ぼうともしていませんでしたし、商品を持って居なかったので順番待ちをしているとは考えられませんでした。
    今後は気を付けて声をかけようと思います。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/08/16 12:44

A 回答 (1件)

会計待ちでのトラブルでモヤモヤを抱える人が増えています。

立っている位置がずれていて
待っているのかどうかわからない人もいます。
レジの近くに誰かいたら
「レジの順番をお待ちですか?」と一言声をかけるのが
一番良いかと思います。
この回答への補足あり
    • 1