アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スーパーで2個買う予定だった商品がたまたま特売で1人1個限定になっていた場合、問題なく2個購入するにはどのようなやり方がもっともいいでしょうか。
もう一度並んで購入するというのは自分の性格上NGなのでそれ以外でお願いします。


以下はよろしければお読み下さい。

先日このような事が実際にありました。
1個だけでも安く買えるのはいいのですが、そのスーパーは元々その商品は最も安いため、他で買うのも釈然としません。
この際は悩んだ末1個だけ持ってレジに行き
「いつもの価格でもいいからもう1個買いたいんだけど」と言ったところ、レジ係がすぐにそれの置いている場所に行って1個取ってきて苦笑しながら
「まだまだ残ってましたよ」(品切れを指摘されたと勘違い?)。
私:「だって1個しかダメと書いてあるじゃないか」
レジ係:(驚いて大きく頷きながら)「あぁ…。そういう意味だったんですか!」
私:(「他にどういう意味があるんだよ」)
レジ係:「そんなの2回に分けてレジを通せばいいんですよ」

ということで支払いを2回行い、思いがけず特価で2個購入できました。

私は単純で気も弱いため今までずっとこういうケースでは1個以上購入しようなどと考えたりもせず、また他の人もそうしているものだと思い込んでおりました(もちろん何度も並び直す人が居るとは知っていますが)。

でもこのレジ係の対応を見ていると、多くの人がすっとぼけて2個以上をレジに持って行き、そしてそこではこのような「お目こぼし」がごく当たり前に行われているのではないかという疑問が沸いたのです。

できましたらこのあたりについても教えて下さい。

長文失礼いたしました。

A 回答 (6件)

>どのようなやり方がもっともいいでしょうか。



一人一個という縛りがある場合、
子供がいれば2人だから二個購入可能。
というルールのところもあれば、

1家族に1個というところもあれば、

2回に分けてレジを通せばよいから、
再度並んで購入すればよい。
というところもあれば、

最近は、再度並んだりするのはご遠慮くださいと
いう張り紙をだしているところもあります。

本来こういうのは法的な縛りはなく、
単に店側の裁量次第ですから、
今回のように店員さんに尋ねてみてOKなら
よいと考えるのがよいのでしょう。

レジの人がおめこぼしをするところもあるようですが、
大手のところであれば、他の客への平等性を確保するために
注意されたり、断られたりするケースも多いようです。

が、あまりそういう人をみかけることも
少なくなってきているように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

「1個限り」といっても色んなルールがあるものなんですね。
でも

>2回に分けてレジを通せばよいから、
>再度並んで購入すればよい。

これはいくら何でもおかしいですし、店舗側も損失が増えそうですからこういうルールを採用する理由が分かりません。

>再度並んだりするのはご遠慮くださいと
>いう張り紙をだしている

「1個限り」を無視できる神経の持ち主はこれをも無視できるのではないでしょうか。

>大手のところであれば、他の客への平等性を確保するために
>注意されたり、断られたりするケースも多いようです。

これはいい傾向ですね。
一部の人のルール無視のコストをまともな人間が支払わされるなんておかしいですから。

質問文面をお読みいただければお分かり頂けると思いますが、別に私は特価で2個購入したかったわけではありません。
ただ特価であるがために必要個数を購入できず、出直すか他店での購入を余儀なくされるのは不便だと思うわけです。

お礼日時:2013/05/26 09:26

お腹に赤ちゃんがいますと言いましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

案外これは男性が言った方がパスするかもしれません。

お礼日時:2013/06/01 15:11

貴方とても変わった人ですね


商売には商売のやり方と言うものが御座います
限定販売は客の好みに関わらず 客の購買動機を誘う方法です
色々な客が居るものですが 実際に一人一個の限定もあります
商品が思い通りに捌けなければ 一人一個に意味がありません
商品が売れて無くなれば それで良い事なのです
    • good
    • 2

1人1個、一家族1個


の場合、昨今、色々ないい方して、いくつも買っていく人が多いので、ある程度店側もそういうお客様への対応はしていますよ。

1人一個の場合、レジで、家族5人を呼び差して
「だから5個」
それはいいのですが、そのうちの一人が乳飲み子(乳幼児)、すやすやおんぶされて寝ています。
周囲のお客も唖然ですよ。
この子も一人と言えば1人だけれど、この時点でカウントしていいのか?
ってね。

一家族1個も、ここまで来たら、OKしていいだろう!と思ったのが、
どう見ても夫婦でしょ???ですが、レジで「別家族です」と言い切るのだから、凄い。
そんなにしてまでその卵を買いたいのか!と思いましたが。

まず、スレ主さんの場合、ご事情があるのですから、手に取る前、なり手にとった後に、スタッフさんに尋ねてからレジに並べばいいのではないでしょうか?

「今回イベントでこれを大量に使いたいので、一人1個と書いてありますが、それ以上買う必要があります。どうしたらいいですか?」

「明日、これが2個は必要なのですが、一人1個と明記されていると買いづらいのですが、後から買に来ることもできませんし」
と。
そのまますぐにレジに行くから、バタバタされるんだと思います。

もし、サービスカウンターがあれば、そこで相談ですし。
レジであれこれ言えば
「こいつ、遠回しに2個欲しいって言っている」
と思われますよ。というか、周囲の人もそう思います。
ご事情があるならば、レジに並ぶ前にスタッフさんにご相談する。が大切です。

おそらく、ご利用スーパーではなさそうですが。数量限定の場合は、一人数個購入が必要な場合は、別会計とかにされるかも。
全体的数量によっては、「では、別で会計を」と言われるかもしれませんが。

レジに行く前の相談
かなぁーって思います。
私の場合は、一つはそこ、一つは違うスーパーで買うかなぁー
というか、そんな特売品を事情でいくつも欲しいと言う経験がないので。
ただ、通常、2,3個が普通のところを「1ケース分買う」となったときは、その棚の担当者さんらしき人が近くにいれば、その人に、いなければ、近くのスタッフ捕まえて
「これ、1ケース在庫があれば、欲しい」
と言って対応してもらいます。でも以前に申し訳なさそうに
「1本〇円での販売に変わりはございませんが」
と言われました。1ケースで買うから安くしろと言いそうな顔を私がしていたのかしら・・・
誰も値切るなんて思いもしなかったわい!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

なるほど。
今後は売り場で確認することにします。

お礼日時:2013/05/27 22:12

2個無理に買うと1個は正規の料金でよいか聞かれます 


特売という事は気にしていないので よくあることなのですが
指摘されて初めて気が付きます 笑い

いくら以上買うと激安の商品もありますが1円でも足りないと
これは正規の料金で良いか聞かれます あわてて近くにある
適当な商品を追加するだけで規定金額になります。

2個買うには1個は正規の料金になります 店によっては特売セ-ル
先着限定など数量が限定されていると正規の料金でも買えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>2個無理に買うと1個は正規の料金でよいか聞かれます

いや、別に「無理に」ではなくて単に2個必要だから買いたいだけなんですが…。

1の回答者様へのお礼にも書きましたが、こういうふうに2個以上欲しい人には通常料金でそれを販売するというルールを各スーパーが明文表示して欲しいですね。

件のスーパーにもし目安箱があったら書いて入れておきたいと思います。

お礼日時:2013/05/26 09:34

少し手間ですが、朝いちで買ってから


また1時間後に行ってはいかがでしょうか?
さすがに並びなおすのは気が引けますが
1時間後なら誰も覚えてないだろうし
スーパーまで自転車で行けばいい運動になりますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

まあ安価で購入する対価としてこういう手間は覚悟せねばならないというところでしょうか。
でも場合によってはありがた迷惑という感じですね。

「お一人様1個限り、2個目からは○○○円」とかにしてくれれば便利なんですが。

お礼日時:2013/05/26 08:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!