プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドンキホーテ の社員同士の用語?について 

ドンキホーテ店員って社員同士で話すイヤホンとマイクをつけてますよね?
レジで精算してたところ、レジの店員が首につけたマイクにむかってこっそり
たぶん?「オープン27」とか言ってました。
この意味についてわかる人います?
私の精算時になりマイクに向かって話してたし、いつもジロジロ見られてるので、何か私の事を言われたような気がしたもので・・・・。
いい気分がしなかったので。知ってる方教えて下さい。

A 回答 (2件)

オープン=総合レジのことです。

27番と言うのは実際にはないので、ただの7番のことだと思います。
7番はレジヘルプのことなので、訳すと「総合レジにレジヘルプお願いします。」と言う意味になります。

質問者さまが来店されてる時間帯が混み合う時間なら、たまたま質問者さまの時にヘルプを呼んだと考えたほうが自然かなと思います。

いつもジロジロと言うのは、もしかしたら、たばこやお酒をレジで通す時は、年齢確認を行わなければならないので、そういった商品があれば、お客様のお顔を確認して声をかけるか、かけなくてもいいか判断してるかも知れません。

まぁ、せっかく買い物に来てレジでいやな思いをするのは後味悪いですもんね。
参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

確かに27番レジ?は無いですよね。こういう事(7番レジ)なら納得しました。すっきりしました。ありがとうございました!!

ドンキの社員じゃないのではっきりとはわかりませんが、おそらく

「27番レジを開けろ」

という意味ではないかと思います。
レジでお客さんが並んでしまっているので、別のレジを開けるように指示を出したんじゃないでしょうか。ジロジロ見てるというのはどのくらい並んでいるかを観察してた、とか。
    • 1
この回答へのお礼

確かにそんな感じでした。ありがとうございました!!すっきりしました。