プロが教えるわが家の防犯対策術!

スーパーのレジ店員さんの態度について。意見を言うべきか迷っています。(半分愚痴です。)
また意見を言うなら、店舗か本社どちらに伝えるべきでしょうか?

いくつか買い物をしてそのうち、1つにパンを買いました。レジの方が軽いので最後に入れようとしてよけてくれたみたいですがそれを入れ忘れたままレジ台に置きっぱなしにされました。
(これは後ほど電話で確認したところ、お店の人にそう言われました。)

荷物を積める台に籠を移動して、マイバッグに詰め終わった時、籠の中に商品はなく買ったもの全て詰め終わったと思い、そのまま帰りました。

レシートには印字してあったのに、買ったはずのパンがなく忘れたのかもとお店のに電話出したところレジ台に置き忘れてあり、お店の方がカゴに入れ忘れたと思うとの事を伝えられました。

その商品をお店に取りに行った際に、さっき対応して下さったレジの方から商品を受け取りましたがその時の態度が悪く嫌な思いをしました。(レジの方と電話対応して下さった方は別です。)
無愛想に商品を渡され、こちらも疑問に思ったので〝あなたのミスなのにすいませんの一言も無いんですか?〟と聞いたところ〝忘れたあなたが悪いんでしょ?〟と言い返されました。
〝こちらは電話でそちらのミスと確認いたしましたし、それでも悪くないと思うのなら店長を呼んで話をしましょう。〟と言ったところ、掌を返したように平謝りされました。


ミスは誰でもある事なのでしょうがないと思ってますが、その態度は無いんじゃない?と思ってしまいました…。

質問者からの補足コメント

  • ご意見、ありがとうございます。一つ一つ拝読させていただきました。
    私も確認はしっかりしようと思いました。

    レジの店員さん、自分が悪くないと思うなら貫き通してくれればいいのに…180°態度を変えてきたのか未だに謎です…

      補足日時:2022/08/25 17:27

A 回答 (8件)

下の方が双方のミスと言ってますが違います。

店員のミスです。謝られたなら水に流します。
    • good
    • 0

ミスについては双方のミスとして水に流した方がいいかと思いました。



ただし、双方のミスであるにもかかわらず、あなたは自分自身で再度お店を訪れるという手間をかけてミスの回復に努めたのですから、その後のレジの対応はよくないと言わざるを得ません。

あなたは双方のミスに対して歩み寄ったのに、お店側(レジスタッフ)は歩み寄ろうとしないというところに非対称性があるし、おそらくあなたの立腹もそこが原因であろうかと思います。

パンについてはお互いが悪かったけど、その後の対応はちょっとよくないんじゃないか、ということは主張していいでしょう。

主張する先はどう考えてもお店です。

本社に連絡するのはそのレジスタッフに対する制裁の意味が強くなるので、嫌なことをされたからやり返すという行為に近く、あなたの主張が相手にとって信頼性を欠いてしまう可能性があります。
    • good
    • 0

忘れた事に関して言えば 双方のミスです


店員の入れ忘れ・あなた様の確認不足 

店員は、あなた様の後にもレジ作業をしているのですから
気がついてい居るハズです

あなた様も、サッカー台にてご自分のカバンに入れる時に気がついていれば
こんな嫌な電話はしなくて済むし、こんな思いをする必要が無かった

ま、店員のその後の態度は、あり得ないですし、
本来、店側が非を認めているならば、客に取りに来させるのではなく
店の責任者が届けるのが本当ですしね

ならば、あなた様は2度とこの店を使わないだけです。
クレーム入れても、時分も嫌な思いするだけです
    • good
    • 0

いやいや、あなたが正しい


店員の態度がオカシイです
バイトだろうがスーパーだろうが、仮にも接客業で有り得ない対応です
本社?に名指しして店長と共に詫び入れに来させても良いのでは
    • good
    • 0

ミスは、五分五分ですね。



レジの人は、籠へ入れ忘れていますが、あなたも、入れ忘れがないか確認していなかったのではないですか。

仰っているように、人にはミスが付き物ですから、確認しなったのも、ミスと言えます。

大きなミスでなければ、ミスを許す大らかさも必要です。
    • good
    • 1

クレーマーになり本部にクレームを言って下さい、

    • good
    • 0

おっしゃる通りです。


非は真摯に受け止めなくてはいけません。
黒を白と強引にいいそうですね。
上席に報告するのがいいと思います。
    • good
    • 1

その通りです。

店長にいいましょうか。それで納得できなければ本部と。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A