アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンビニでアルバイトしている大学生女です。
常連のお客さんに話しかけられるのが苦痛です。きっかけは、同じバイトの男性店員がお客様にも店員にもフレンドリーなタイプで、常連のお客様(30代くらいのお客様)に「この子、大学生の子で、どこどこら辺の大学なんだけどコロナで今通えないからバイトしてくれてるの!優しくしてあげてね〜」というような感じで勝手に私の紹介をしていました。そこからそのお客様がほぼ毎日来る度に私のレジに来て話しかけてきたり、レジに居ないで売り場にいてもわざわざ「レジやって。」という感じで来たりしたこともあり、正直嫌です。見た目が坊主で少しきつい方なので最初の頃は怖くて愛想良くしてしまいました。ですのでいまさら愛想を悪くして遠ざけることができません(毎日来るので気まずいということもあります)、、。そのお客様が店内に入ったら凄く焦るというかドキドキして心の中で「来ないでくれ、くるなくるな、」といちいち思ってしまって疲れます。

また、他のお客様の話なのですが、男性客に私の退勤後に待ち伏せされて着いてこられたことなどもあり、男性客に怖さを感じています。
このことを店長さんに伝えたので、「もしその人が来たら店長がレジやるから大丈夫ですよ」と言ってくださったのですが、なかなか上手いタイミングで、かつ露骨にそういうことをする事ができず、、、という感じです。

まとまってなくてすみません。とにかく愛想を良くしてしまったり、対処がおぼつかない私が悪いのは重々承知なのですが、本当に最近話しかけてくる男性客がストレスです。対処法でも、ストレス発散法でも、なんでもいいのでぜひ御教授下さい。説教等は控えていただけると嬉しいです。

A 回答 (9件)

返信ありがとうございます。


さらに詳細まで助かります。
この手の♂は勝手に妄想癖があるかもしれません。

お話の回数や話した時間(レジなど含めて)が増えれば増えるほど、
勝手にあの娘(JD)はオレ♂に気があるから話してくれる(男性スタッフが紹介した)などの妄想力全開!!です。

そうなると、如何に業務感のみの対話にするかも大事です。
笑顔を少なめにして「●●さーーんレジお願いしまーーす」などです。
それと、いずれ聞かれることは「彼氏とかいるの??」などでしょう。
その際は「学生結婚しました。両親OK済みです」とか、「旦那は近くの勤務先です」
「店長が旦那です。」など第三者と協力して(第三者を助け船)逃げ切る方法です。

ま、そこまでは発展しないとは思いますが、複線を張っておいて損はない。
個人情報は厳格に徹底してスタッフ全員で教えない。何か聞かれたら、
「すいませーーーん、本部SVの指示でネットタトウとか怖いから個人情報は一切教えるな。」という指示なんです。破ったら解雇なんですよ。。。

などとこれも第三者に責任転嫁がいいです。

大人の世界でも交渉事など明らかに負ける要素が大きい場合、
「あ、うちの顧問(弁護士、上司)に確認とらないと~ダメなんですよね~」とある意味、責任転嫁をして逃げます。その人間が実在しなくても問題はないですし^^

だから、大丈夫です。スタッフ全員で守るでしょう。^^
    • good
    • 2

>警察に通報したり、出入り禁止にしても良いくらいの問題です。



イヤイヤ
苦手な男性客と待ち伏せ(と感じた事案)は、別人だって言っているじゃん・・・

今回は、そっちの案件は質問の本筋ではない

質問の趣旨は、苦手な特定の男性客への対処法

職場放棄云々も誤認
    • good
    • 0

>男性客に私の退勤後に待ち伏せされて着いてこられた



これって全く別次元の問題ですよ!
店長も軽く考えすぎです。

警察に通報したり、出入り禁止にしても良いくらいの問題です。


もしこの事が無かったとして…


嫌な客でも、愛想よく対応するのが貴女の仕事だと思います。


>愛想を悪くして遠ざけることができません

待ち伏せの件が無かった前提で言えば…それは職場放棄に近いと思います。
あくまでも「仕事」なんだから、そういう考えは間違いだと思います。


>レジに居ないで売り場にいてもわざわざ「レジやって。」という感じで来たりしたこともあり

こういう場合は「愛想よく」…店長レジお願いします!って言えば良いんです。
    • good
    • 1

正直、このご時世本当に危ない人は身の回りにたくさんいます。

逆恨みされたりするかもしれません。お願いだから大事になる前に職場を変えてください。
もし貴方の考えすぎなのだとしたらそれに越した事はありませんし、精神的に追い詰められるよりはマシです。
    • good
    • 3

性格から、上手にかわす事は難しそうですよね。


常連という事で、今後関わらないという選択は出来ないので
できればバイトを辞めた方がいいと思いますよ。
男性店員も最悪!大学名まで言うなんて馬鹿だと思います。
これは店長に苦情を言った方がいいよ。
キャバクラじゃないんだし、レジ指名とかありえません。
    • good
    • 4

そうですか・・・ としか言えない



そんなの 人生では 幾つもある事の一つ

どう対処すれば良いのかは 経験から学ぶ事

他人に聞いても あなたに合ったアドバイスには ならない
    • good
    • 1

あ、いますね。

そういうタイプ(お客様のタイプ!)。
まさに、「来ないでくれ、くるなくるな、(話しかけるな!)的」!!

因みに二十歳知り合いですが、バックヤードに逃げます「③番はいりまーす! 倉庫品出し入りまーす!」って具合で皆で守る体制を整えてます。レジも別な方が入ります。

そのお客様ですがサラリーマン?学生?無職?年齢など絞り込んでみてはどうでしょう?
決まった曜日や時間に来店、サラリーマンでコンビニ付近での仕事ならランチの時間のシフトは外してもらう。とか、逆に無職で不特定決まった時間が読めないなら、バックヤードの発注その他業務のシフトとか。

ほぼ毎日なら勝手にお気に入りJD状態なんでしょうね。。

接客業って疲れるの分かります。コンビニでバイト経験もありますから気持ちも伝わります。
人がいない時間帯=暇な時間のシフト時はしょうがないですが、レジやって!と言われたら「♂ささきさーーーん!レジ打ちお願いしまーーーす。棚出しで手抜けれませーーーーん」って逃げる。とか。

♂客は♀とお話しをしたいだけ。ですよね・・・・
女子の皆様が「嫌だ!勘違いするな!」ってのを知らないのが♂。
はぁ・・・・このご時世。出禁は不可能だし。どうしましょ。m(_ _)m
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

みんなで守る体制、凄いですね…!店長にもう一度相談してみてできる限りやってもらうことにします!

私のシフトはオンライン授業と祖母の世話等があり、17時から20時や21時までなのですが、男性客は18時前頃にいらっしゃいますね。作業着を着ていて、多分仕事帰りなのだと思います。。
シフトの時間を変えることも出来ないので、回答者様のを参考にさせて頂き、できる限りで店長や同じ時間の店員さんに協力してもらってバックに行ったりするのがいい気がしますね、、

共感してくださるような優しい回答ありがとうございます。嬉しかったです。

お礼日時:2020/07/17 11:55

困ったねぇ客商売である以上挨拶程度は交わさない訳にいかんしねぇ・・・・



男性全般が苦手なのか?
その男性客だけ避けたいのか?

コンビニって複数店舗経営している場合もあるから、店を変わるって出来ないのかな
後は、その余計な事した店員には店長から叱責して貰わんとね <-それは店長に申し入れしましょう

後は、その男性客が視界に入ったら店長から『○○さん、バックヤードかたづけて』と声かけて貰う
業務命令があるのだからレジ担当できません状態になる
    • good
    • 1
この回答へのお礼

女子校出身ですが、男性全般が苦手という訳ではないです。
男性でも年齢問わず親切なお客様もいらっしゃるので、その男性客限定で裂けたいです。

なるほど、その手がありますね。店長に掛け合ってみます。回答ありがとうございます!

店を変えようと思って他のコンビニに電話を入れてみたのですが、どこも人手が足りてると言われてしまいました。

店長(男性)は男性店員に叱責程かはわかりませんが、何度か注意はしてくれたそうですが、店長自身も「あの人はあーゆー人だから…なおらなそう。。。」と言われてしまいました…。

お礼日時:2020/07/17 11:45

そういう勝手な紹介ウザいですね。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A