アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご覧頂きありがとうございます。
今月からスーパーのレジのパートとして働かせてもらっている30代の主婦です。
タイトルの通り早くも辞めてしまいたくなっているのですが、皆さんがわたしの立場でしたら頑張って続けるかご回答頂けると嬉しいです。
辞めたい理由①
教育係りの年配パートさん(Aさん)に理不尽な事で怒られてしまいその方に対して不信感が生まれてしまいました。
詳細は初めてお客様に返品を頼まれて作業が終わった後にAさんに「返品の仕方をメモに取ってもいいですか?」とお聞きした所、「また次に返品のお客様が来た時に一緒にすればいいよ」と言われたのでメモを取れずに終わったのですが、昨日レジが混み合っている時に返品のお客様が来てAさんに手順を聞きに行ったところ「返品作業一度やったことあるよね?ちゃんとメモしとかないと(怒)」と言われてしまいました。
この他の作業でも何度かメモを取りたいと言いましたが取らせてもらえずにいます。
辞めた理由②
今まで別のスーパー2店舗でレジをしたことがありますが、今のスーパーはレジの人数がギリギリなうえに混み合っていても応援を呼んではいけないようです。どれだけ忙しくてもレジの人だけで対処しないといけない状態なのでお客様から怒られる事もしょっちゅうです。
上記の2点で辞めたいと考えています。
皆さんが私の立場でしたら転職せず続けますか?良かったらご意見お願いします。
本当にいま悩んでいますので辛口な文章は控えた頂きますようお願いしますm(_ _)m

A 回答 (9件)

そうですね~、理不尽なことはどこでもありますが、


教育係の人の言動に一貫性がないというのが
一番問題では・・。
スーパーって大変ですよね。
年配のお客さんは無理言うし、
今はやれ消毒だ、マスクだと、気を使いますしね。
ご自身、レジの経験があるなら別のお店でも
すぐに雇ってもらえるのでは?
私なら辞めますね。
そういう教育係だから人が辞めて
人手が不足するのでは?(と邪推してみる・・)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

どこの会社でも理不尽なことありますね。
確かに10年以上勤めてるパートの方が4人いますが、他は新人の方しかいないので人間関係で辞めてる可能性ありそうです。
頑張って転職しようと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2020/06/14 08:03

私なら、現在の仕事よりも条件の良い仕事が見付かれば、転職すると思います。



それが見付からない場合や、同程度の条件の仕事しか見付からない場合は、もう少し現在の仕事を頑張ってみると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます!次の職場の目星がついたら辞めようと思います。

お礼日時:2020/06/14 07:58

辞めたいと思う気持ちが強いなら辞めてもいいと思いますよ。


働く場所は自由意志で選ぶものですしね。

ただ、メモのことで言うなら、メモを取る時間をもらえなかったから、というのは自分としては、ない、です。
メモに取ってもいいかを聞く(時間を与えてもらう?)という感覚がないんです。
メモが必要(忘れそう)なら自分で取っておきます。

教育係との折り合いが悪いなら早く仕事を覚えればいいですよね。
仕事ができるようになれば教育係なんて関係ないですしね。
とはいえ、稼ぐために我慢と努力をどこまでするかは人それぞれです。
その職場で働く必要性が低いなら、無理に続ける必要はないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

仕事を覚えた後もレジ同士係りが多い職場なので辞めようと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2020/06/14 07:56

コロナ禍の中、必要不可欠なお仕事をしてくださり感謝しています。


そういう理不尽さに接すると、心が冷え込みますよね。
もし辞めた場合ですが、転職先はすぐに見つかりそうですか?
レジバイトだけでなく、質問者様にとって働きやすい職場が見つけやすそうであれば、
転職していいと思います。
パートという働き方はそういう転職の自由度があるものだと思っています。

ちょっとだけ気になったのは、「メモを取っていいですか?」という確認は必要でしょうか?
仕事上必要な手順が事前に説明されていないのも、気になります。
以前のスーパーでも、メモを取る前には確認、必要な手順は都度指導だったのですか?
想定される業務内容は最初から教わるのが普通かと思っていたので…。
私は自分のためにいつでも必要時にメモをとっていました。
一度教えてもらったことは二度聞かないというのは基本だと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます。
求人チェックしていますが候補がいくつかありますので転職先は見つかると思います。
メモの件ですが、本当に人手不足でメモを取っているヒマがないんです。私としては返品作業が終わった直後にメモする時間が欲しいのですが、お客様がレジにどんどん来ますのでメモする間だけでもAさんがレジに入ってくれればいいのにと思ってしまいます。
また、本当でしたらレジ研修がありますのでその時にメモをすれば良いのですがレジ研修でコロナのせいで当分ないそうです。

お礼日時:2020/06/13 20:21

正直これらの内容って想像できたでしょ?って思ってしまいました。



コロナの関係でスーパーは忙しく人でも不足してますので仕事にはつきやすい時です。女性が多い職場では人間関係が難しくなりやすいのもわかり切った事。さらには客として行っていても、エラー起こしたりしてるとバタバタしてるのを目にしたりしてませんか?並んでいたら「早くしてよ」となってる場面もよく見かけませんか?それらに飛び込んだわけですよね。

これらを踏まえたら、今の状況は想像できた事です。

あとはここからではないでしょうか?
教育係はずっとついてるわけではありませんから、一人前になったら離れます。メモは取っても良いですか?ではなく、一度で覚えたいのでメモしますと答え方変えて見ては?おばさん多い職場ははじめは難しいですが、味方につけてしまえば可愛がってもらえたりします。きっと仕事をしているのも理由があるのでしょうし、踏ん張り時なのかな?とも感じます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

今まで二度レジをしたことがありますのでお客様に怒られたりは想像していましたが、レジに行列が出来ていても応援も呼べないお店はここが初めてで戸惑っています。

お礼日時:2020/06/13 20:08

>皆さんが私の立場でしたら転職せず続けますか?



・他に条件のいいパート先があれば辞める
・パートをしなくても生活できるなら辞める

辞めたい理由①
 対策:ボイスレコーダーで録音
辞めたい理由②
 対策:ない 我慢ぐらいかなwww
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます。
本当に録音しておきたいくらいです( ; ; )

お礼日時:2020/06/13 20:05

やめてよし

    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます。

お礼日時:2020/06/13 20:03

どこでも新人のうちは理不尽な事が、本当に沢山ありますよ。



しかも相手は おばちゃん。
長く勤めている おばちゃんは強いからなー(笑)

はい。はい。って流すチカラを鍛えとかないと!です(笑)

そのうち、同じような経験されて うっぷんを話出来る人が見つかると思いますよ!

質問の2つだけでは辞めるのが 勿体ない気がします。
仕事内容が 大丈夫なら!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます。
本当におばちゃん強いです(笑)
他のパートさんに私がメモも取らないやる気のない人間と思われてそうで辛いです。

お礼日時:2020/06/13 20:02

やめたきゃやめれば?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A