プロが教えるわが家の防犯対策術!

高3女子です。
進路も決まり、人生初のバイトを地元のスーパーのレジで始めました。

まだ、二回目なのに「辞めたい..」とか思ってしまっています。
一回目は4時間ずっと上の方に教えてもらっていて、二回目の最後の15分くらい
お客さんを通してやったのですが(先輩が後ろについていてくれる)

緊張と不安で、全然できませんでした。

カゴからカゴにうつす時に温かいものの上に冷たいものを置かない、などなにかコツはありますか?

また、一か月もすれば慣れてきますか?

A 回答 (11件中1~10件)

お客としての視点からアドバイスをします。


先輩に言われていることと一緒かもしれませんし、個人的な意見ではありますが

・葉物野菜など柔らかいものは潰れてしまうので下に置かないでほしい

・卵10個入りは縦置きだと倒れて割れる場合があるので、
 避けておいて最後に入れて欲しい。

・レジに通したものの値段や割引がある場合、発声して欲しい。
 →よく割引ミスや、同じ野菜でも産地違いの値段違いでミスがあるので。

・お釣りに5千円札があるときは、わかりやすく渡して欲しい。
 →お店に寄って対応が違うみたいです。
  お客さんから見て上に来るようにしたり、眼の前で数えるなど。

・ポイントカードがあるスーパーの場合、
 よく来るけどポイントカードを出さないお客さんがいれば、
 たまに声をかけてもらいたい。
 →あえて作ってない人にとっては、しょっちゅう聞かれるのが辛いですが、
  ポイントカードあるのに、作り方がわからないスーパーが結構多いのでそう思いました。


あと当たり前かもしれませんが、いらっしゃいませとありがとうございました。
をちゃんと言って貰えると嬉しいです。

大体こんな感じです^^


でもこれらが全部できてる人は、すごいなぁって感じます。

初めてのアルバイトということで、色々と緊張されているんだと思いますし、
いきなり出来る人は殆どいないですよ!

前向きにコツを聞いている方なら、1ヶ月かどうかはわかりませんが、
慣れれば大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり、割引しました、というのは言ったほうがいいんですね。
必要なのかな?と疑問に思っていました。


常にメモを持って書いているので、慣れてくるかなぁと思いました!

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/26 19:24

最初から、全部一人で出来る人はいません。

自転車も何度も練習したから、乗れるようになりましたよね?焦らず、ゆっくり覚えましょう。コツについては、ご自分でもスーパーでお買い物したり、お母様と一緒に買い物に行ったりすると、レジでは「こういふうにしてほしいな」と気づくことがあると思います。その体験を活かされるとあなたなりのコツがわかってくるようになりますよ。
    • good
    • 3

『二回目なのに「辞めたい..」とか思ってしまっています。


とのことですが、
その二回目くらいの時が一番「辞めたい」との思いが湧くようです。
ほとんどの人が、その体験を通った上で、
その後、素晴らしいバイト人になっていくようです。
引き続きチャレンジしてみてください。
    • good
    • 6

レジ経験者です


結論から言うと、やっていくうちに慣れます
最初は焦らずに確実にやることのほうが大切です
もちろん慣れるにつれ、スキャンするスピードも早くなります
かごへの入れ方ですが…
まず重いもの(野菜など)は下に、軽いものや潰れやすいもの(スナック菓子・パン・卵など)は一旦脇に置いておいて、最後に上に載せます
肉や魚、お惣菜など、汁が出そうなものはビニールの袋に入れます
ドリンクは場合によっては「横にしても良いですか?」とお客さんに確認してから横に置いたり、冷凍食品などは逆に立てて置くと沢山入ります
冷凍食品の上にお惣菜やお弁当などは置かずに、最後に上に載せるか、かごには入れずに別に置くようにします
それからあとから重いものが出てきたりしたら、無理にひとつのかごに入れようとしないで「かごを替えさせて頂きます」と言って、ふたつにすると良いです
細かいことはまだまだありますが、まずは上記のことに気をつけてやってみて下さい
    • good
    • 21

大丈夫!教えてもらったことはキチンとメモにとる。



また、失敗したり注意されたこともメモにとっておいて、同じ注意をされないこと。

まだ二回目。そんなに急にベテランにはなれません。

頑張ってくださいね。

先輩たちのおき方をよく見ておきましょ。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

常にメモに書いています!

ですよね、そんなすぐベテランになれませんよね(>_<)

頑張ります!

お礼日時:2011/10/26 19:28

質問者様が客の立場で、してほしくないこと、このやり方はちょっと困るというものを考えてみてください。

    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど...考えてみます!
ありがとうございます!

お礼日時:2011/10/26 19:27

辞めるのは簡単ですけど、せっかくなら出来るようになりたくありませんか?


今後、アルバイトもたくさんやる機会があると思いますが、もっと大変な仕事は
たくさんあります。

最初のバイトで緊張せず、失敗しないでこなせる人はいませんよ。
慣れるまでに1ヶ月もかかりません。入るシフトにもよりますが、
レジ打ちだけなら2~3週間で慣れますよ^^

コツとしては、とにかく笑顔!となるべく丁寧な言葉遣い!
少しくらい遅くても、これができていればお客さんも怒りません。
これは、全ての接客業に通じます。

実際の業務としてのコツは、重い品物はカゴの下の方に置き、
軽い品物をその上に乗せていきます。
あとは、生もの(肉、魚など)は小さい袋に入れて、
なるべく他の商品の上に置きます。

他のスタッフが商品を入れているところを見て、何の商品をカゴの下に
入れているか、逆に上に置いているかを見たほうがいいですね。

まずは、1ヶ月を目標にがんばって下さい!
きっと緊張もなくなっていると思いますよ^^
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ですよね。。最初は誰でも緊張しますよね。

笑顔で頑張ります、ありがとうございます!

お礼日時:2011/10/26 19:26

辞めたいと思っているのに、「辞める方法」ではなく「仕事を上手くこなす方法」を質問するとは立派だと思います。


ほとんどの人は好きで仕事を始めたわけでなく、そうやって四苦八苦して面白さを見つけていくのです。

一番のコツは、客がどういう風にカゴに入れているか観ることですよ。
客は自分が買うものですから、やれ温かい物・冷たい物だとか、重い物は下にするとかは心得ているもので、商品に傷がつかないようにカゴに入れているはずです。
上から取りますから順番が逆になると思いますが、そこはカゴの中で素早く置き換えながら、なるべく同じ配置で積み上げていけば大きな失敗はしません。
長く続ければ、それぞれの客がどういう理由でそういう分け方をしているのかが分かってきますよ。
それを参考に、別の客へ応用が利くようになってきます。

まあ、パッと判断できるようになるのは半年ぐらいかかるかもしれませんが、緊張は一ヶ月もあれば多少ほぐれるでしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

二回しか行ってないのに、辞めてしまってはどのバイトをしても
同じ事の繰り返しになるような気がして、なんとか続けようと思っています..(>_<)

色々研究して、頑張ります!

お礼日時:2011/10/26 19:25

大変なのはわかります。


だけど慣れるのも早いので頑張ってください。
時間がある時に、お店にどんな商品があるかを確認し、自分でシミュレートして下さい。

基本的には硬いものが下、柔らかいものが上
大きいものも下、小さいものが上、

カゴに入れるお客さんも固いものを下に入れる場合が多いので、上から商品計算を始める場合、柔らかいものはカゴの外によけておき、後から上に置くなど工夫しましょう。

両親の買い物を手伝ったりして、レジ打ちの人のしぐさを見ているといろいろ勉強になりますよ。

頑張ってね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今日、スーパーに行き色々メモをしてきました。
頑張ります、ありがとうございます!

お礼日時:2011/10/26 19:22

レジはハードルが高い。

これが支障になって進路に影響がでないかと心配しています。

あれは、簡単に見えて大変だと顔見知りのおばさんが話していました。レジが混雑してくると処理が遅いと客のイライラしてくるのがわかり、あせって打ち間違えして怒られたこともある。それに金銭の違いがでても責任はとらされます。高校生だからといって緩和されません。

高校生なら、まだそこまでやることはない。小遣い稼ぎなんでしょ。もっと楽な仕事でいいじゃん。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ですよね...ハードル高いですよね(>_<)

でも、せっかく始めたので、すぐやめるのは言いにくいので
一か月は続けてみます!

お礼日時:2011/10/26 19:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A