アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日がほっともっとでのバイトの初日だったのですが、最初に開店前にはこれをして、あれをして…レジの使い方は…と簡潔に教わり、まずは野菜サラダや豚汁等の簡単な作業から教えてもらって。開店してしばらくしたらお客様が来店してきました。

その後、30分もしないうちにレジを任されました。最初は私の教育係(?)的な人が隣についていてくれたのですが、その後は一人にされて、言葉遣いやお客様への挨拶も教えてもらっていないのにレジを任されて本当にビックリしました。

最初は先輩方のレジ打ちを隣から見て覚えるものだと思っていたし、一度もバイトの経験がなかったので、てっきりキッチンに回るものだと考えていました。
とりあえず慌てつつもお客様からのオーダーをお伺いしたんですが、当然のごとくお釣りは間違える、お釣りを渡さずにレシートだけ返してしまったりと、色々間違いを重ねてしまいました…。

間違いをしてしまうのは初めてのバイトなので、当然だな、ネガティブになっても仕方ない。
とは思っているのですが、ピーク時にもカウンターを一人で任せられて、人が並んでしまったら先輩もカウンターに来て…という感じでした。

その後は「電話対応出来そうだから、してくれる?」と電話対応をやらされたのですが、もちろん初めてなのでパニックになってしまって、よろしくない敬語を使って対応してしまい…。
パニックなのがお客様にも電話越しで伝わったのか、お客様に「大丈夫?分かる?○○弁当だよ?繰り返してみて?合計何個?言ってみて?」と呆れ気味に言われてしまって…。

長文になってしまいましたが、カウンターでのレジ打ちは、言葉遣いやお弁当の渡し方等の指導なしに、いきなりやらされるものなのでしょうか?

当然、お店側の人手が足りないことは承知していますが、初日でさらにバイト初の高校生がカウンターに立ってグダグダの敬語で、まともな笑顔も作れずに対応していたら、お客様にとってもよろしくないことですよね。

だってお釣りは渡されずにレシートだけ渡される…「研修中」の札も無い無愛想なバイトさんにそんなことをされて、お客様も当然良い気持ちはしませんよね。

まだまだ初日ですが、ほっともっとで働き続けるべきなのか心配になりました…ほっともっとは良い噂を聞かないですし…。
ですが、この辛い時期を乗り越えたら、出来ることも増えて、楽しくなるんだろうなあ、というのも理解しています。

いきなり辞めようとは思いませんが、レジ打ちや電話対応は初日からやらされるものなのか、御回答のほどよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

たぶんレジ打ちや電話対応が一番簡単だからだと思います。


突然素人に調理は任せられないでしょう。
まあ、しょせんは慣れですから肩の力を抜いてやることですね。
分からないことがあれば、必ず先輩に聞くこと(自分で勝手に判断しない)。
また客商売ですから無愛想ではなく、いつもニコニコしていること。
それを守っていればなんとかなると思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですよね…調理は見ていても難しそうですし…。
はい、なるべく笑顔を心がけますね!
御回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/06/06 22:51

やらされるものです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!
御回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/06/06 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています