プロが教えるわが家の防犯対策術!

はま寿司でバイトを始めて数ヶ月たつのですが、腑に落ちない点が何個かあるので質問させてください。

①私はフロア勤務なのですが、レジに立っているときに順々に出勤してく人が中に入るために横を通ると思うのですが、店長以外挨拶を全くしません。
おはようございますを言うのが当たり前と思っていたので私は言うのですが、それでやっと答えてくれる感じです。フロアにいて、フロアのメンバーが追加で出勤してきてもだれもいいません。いつの間にかいます。出勤したら自分から挨拶しに行くのが当たり前と思って今まで他の仕事をしてきたのですが、はま寿司はこれが当たり前なんですか?それとも務め先店舗だけですか?

②バッシングをしていてお皿等を落としてしまったり、うるさい音を出してしまった時に『失礼しましたー』と私が言ったのですが他の従業員は全くいいません。というより、フロアの従業員で失礼しましたーという言葉を聞いたことがありません。
さすがにこれは常識では??と思うのですが…
これも勤め先の店舗だけですか?はま寿司全体でそういった教育はないのですか?

③とある日、お客様が一気に会計を押しレジが長蛇の列になりました。待ち合いにはお客様はいなかったので、その日はレジ担当ではなかったのですがレジのフォロー(二台目)に入りました。列が少なくなったのでバッシングに戻るともう1人のバッシングしていた人に『レジいいからバッシングやってよ』と言われました。
バッシングを早くしなければいけないことはわかっています。ですが待っているお客様はいないし、カウンターを片付けていた時のレジで並んでイライラしているお客様の視線が痛くて…
私の優先順位は間違ってたのでしょうか?
注意をした人はリーダーですし、その店その店でやり方が違うのはわかってます。
けどどうしても納得出来ない自分がいて…

今までずっと接客をしてきたのですが、なんだか自身無くした気分です。
友人等にはあり得ない!と言われますが、身内なので他から意見を聞きたいと思い質問しました。

お手柔らかに返答お願いします(´-`).。oO

A 回答 (1件)

①は営業中であれば、しない事を配慮とする店もあります。

客からしたら店員か?などわかりません。「おはようございます」「お疲れ様です」などの挨拶をフロアの人間がしてしまったら、客からしたら気がちる存在になりかねませんからね。

②は言いませんね。いらっしゃいませを主張するのは良い事なのでありですが、失敗を皆で大騒ぎして謝罪が果たして良い事か?と考えたら微妙ですよね。落としたことには気にしてなかった客からしたら、全員で言わなきゃならないこと?って。たまたま接客中の従業員が、その音に反応した客を相手してた…とかなら軽く言ったり程度は配慮でしょうけどね

③主さんが言われた通りなんでしょう。納得できなければそれは改善策として発言したりするべきであって、その場ではバッシングを優先するとされてるのであれば、主さんのしたことは持ち場を離れたこととなります。レジの状態など上の人間が気がつくべきものですし、入るならば一言声かけてみるなども必要かもね

ずっとしてきた…それは強みではありますが、そこにはそこのルールや流れもあります。独自に動くではなく、聞いてみるや意見するなども必要かもね。
    • 2