プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドラッグストアのアルバイトを始めて3ヶ月半でレジを打ち始めて
一ヶ月と少しの男です。レジ打ちは最初はかなり焦っていましたが、
大分落ち着いて出来るようになり、スピードも速くなりました。
自分はミスが多いの気をつけるのを心がけていますが、バイトでレジ
をしたときはミスが目立ちます。社員の人に店の信用にかかわるから
しっかり頼むとも言われますし、自分でも今日は順調に出来ていたのに何でここでミスるんだと思い自分に腹が立ちます。ミスが多い人だと
はおそらく思われているので、他の仕事を任されるのも他のバイト
よりも多いです。上手く出来るようになりたいです。
レジを打つときにミスを減らすよい方法を教えてください。ちなみに割引の額を間違えたり、同じ商品が出てきたときにその数を間違えること
が多いです。

A 回答 (2件)

ミスを発生しないようにする方法ではないのですが、レジを売ってる最中に発見する方法があります。

それはお客様にも一緒に確認してもらうこと、です。
要するに口に出すことで、間違いがあったらその場でお客様に正してもらうのです。

割引は「こちら×割引になります」と言いながらレジを打つ。
もし違っていればお客様が「それ、△割引じゃない?」と言ってくれるかもしれません。
自分の確認の為にもなりますし、有効だと思います。

同じ商品が複数個ある場合は「1、2、3、4… こちら×点でございますね」と言う。
お客様が「あれ? △個入れたと思ったのに」と言えば、もし個数は合っていたとしても
買う予定数とは違っていたのですから、その場で追加するなりできて、後から言われるより楽ですよね。

後は焦らないことが一番です。
レジ打ち自体は理解しているのですから、落ち着いてやれば大丈夫です。
    • 13
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。アドバイス参考になりました。
自分は要領が悪く、覚えが悪いほうなので、早く上達する
のは難しいかもしれません。しかし、焦らずゆっくりやる
ことを第一に考えて自分なりに上達できるようにがんばります。

手際が悪い店員さんに共通するのが、「がさつ」な感じがすることです。

手際がよくすばやい対応をしたいのでしょうが、商品の扱いが雑。

割引額の間違いは、ドラッグストアは値段が商品に買えていないので間違えやすいけれど、同一商品の打ち込みの間違いが続くのは雑なのではないでしょうか?

手早くすることに夢中になりすぎたのでは?遅くても商品を丁寧に扱う店員さんのほうが私はすきです。

ゆっくりやれば上達すると思います。
    • 13
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早く打たないと文句を言われそうな気がして商品の扱いが雑
だったと自分でも感じています。ゆっくりやれば上達する
との言葉を信じてがんばります。