アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高3女子です。

今月からバイトを始めて明日で3回目の出勤です。
バイトを始めてからバイトのことで悩んでいます。

フードコートで働いていて、
店長さんも他の方もみんな優しい方が多いです。
行くたびに新しいことを教えてもらうのですが、
覚えることが多く、どうしたら良いのか戸惑ってばかりで、なかなか慣れません。

いくつかの材料の仕込みや、
ゴミ出し、そうじ、唱和、レジで優待券が出た際のやり方、商品のトッピング、帰る時と入る時と休憩の時の声かけや挨拶などが個人的には難しく、少しずつは覚えてますが、なかなか覚えられません。
私が1番新人で、初バイトで、
自分の覚えが悪いのかどうかもわからず焦っています。

平日はガラガラ、休日は混雑という感じで、
明日は初めての休日で昼から夕方にかけて5時間入っています。
さらに、明日は前の店長さんもいることになっており、すこし厳しい方みたいです。
なので緊張しています。

はやく慣れたいという気持ちはあり、
わからないことがあったらすぐききますし、
兄が同じバイト先経験があるので兄にもきいたりとしているのですが、バイトの時間になれば初めから終わりまで緊張しっぱなしでおどおどしています。

みんなこんなものなのでしょうか?
慣れには時間の問題でしょうか?
楽になる気持ちの持ちようはないでしょうか?

最近は、
長い目で見ずに、嫌になれば辞めればいいか
ぐらいの気持ちで自分に言い聞かせています。

A 回答 (3件)

メモをとって、その都度見るしかないですね。



レジのページ、調理場のページ、挨拶のページ
3つに分けたらその時々で見やすいかもしれません。

レジは目の前に客がいるので、レジ用にメモしたノートを開いておきます。金券やクレカなどが来たらすぐメモに目をやり、対応を確認しましょう。
(レジ周辺の邪魔にならない隙間などに、レジ用メモを置いていいか店長に確認するのもありです)

調理場に入ったら、調理場のページを開き、その都度メモを確認しながら作ります。
挨拶する前もメモを確認して、挨拶をしましょう。

何より一番迷惑な新人は、メモも取らずにその都度何度も何度も何度も何度も同じ事を繰り返し聞いてきて、メモも見ないでミスばかり繰り返す新人が一番迷惑です。
社会人になってからもメモを見ながら仕事をすることはとても重要です。

その内慣れてくるから気楽に構えて大丈夫です。笑顔と愛嬌があればそれでいいのです。
    • good
    • 0

>今月からバイトを始めて明日で3回目の出勤です。


それで余裕に満ちた心持でいたいと?
もうすでに完璧に覚えてこなせて当然だと?

3か月は覚えるために色んなことを積極的に欲しがっていいんじゃないですかね
へんに余裕こいて知ったかぶってるほうがいい迷惑です。
長い目とか辞めればいいかとかじゃなくて始めたんならやり抜くべきでしょう。
    • good
    • 1

程度の差はあるけど、みんな、こんなものです。


まだ高校生だし、バイトだし、かたく考えない方がいいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A