アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドラッグストアが混む曜日と時間帯を教えてください。

A 回答 (2件)

現在ドラッグストアでバイト中です。

自分が入ったことがあるシフトが朝から夕方までなのでその範囲でお答えすると…
お昼前後と夕方(16時頃~18時頃)が多く感じられます。
夜はシフト外なのでわかりません。
お昼時はお年寄り~親子(母+子)が多いです。
他、近隣の職場の人がお昼を買いにきたりもします。(パンやカップ麺)
夕方はやはり親子(母+子)に加え、仕事帰りの方や部活帰りの学生(中高生)ですね。

曜日だと一概にはいえませんが、大体土日祝は平日よりは…多いかな?って感じです。
後はお店にありがちなポイント2倍デー、チラシを出した日、ボーナスや給料日後数日間が多い気がします。(1日総じての客数)
確か2月?だったかが年間とおしてお客さんが減る月とか言ってました。
(月日数が普段より2~3日少ないのもあると思いますが)
後は年末やイベントシーズンも増えます。後は風邪・花粉の時期でしょうか。
ポイント2倍デーとかは特に人が多いですね…人が多いというより1回に買ってく量が半端ないという意味で忙しいです。
(あえて2倍デーは避けるバイトさんとかいました)

私のバイト先だとこんな感じでした。
ただ、言えるのはなぜかレジに一人並びだすといっせいに客が並びだします。これはどの時間帯にも私のバイト先では言えるようです。

1つレジだけじゃ回せないので別レジ開放アナウンスを流すと気づけばどちらのレジも3~4人並んでたりとか。
もちろんお昼時や夕方以外にもちょこちょこ30~40分に2~3回の割合で突然レジが混むなんてのがあるんですが、ひっきりなしにレジが混むとなるとやはり11時~13時頃、16時~18時頃の気がします。

後は例外で近所に某大手スーパーがあるんですが、そこの感謝デーとか○○市みたいな安売りの日もお客さんが多いです。
そこのスーパーで買い物してそのまま買い足りないものを買いに流れてくるみたいです。

立地の雰囲気が違うとあまり参考にならないかもしれませんが…。
    • 3

立地条件やセールの有無などによっても違いますので一概には言えません。

就職を希望されているようですが、仕事が忙しいのは店が混む時だけでなく、商品が入荷したときなども店の混雑に関係なく忙しくなりますよ。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アルバイトを希望しています。
忙しい曜日と忙しくない曜日をうまく組み合わせたいなあと思っていたのですが、飲食店などとは違い曜日での差はないのですね。
参考になりました。
ありがとうございます。