アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3日前に、スーパーでレジのバイトを始めたばかりの者です。

夜になると、店員はパートさん1人、バイト1人の2人体制になるのですが、十分な研修を受けていないため、レジの操作が分らずエラーばかり出してしまいます。
その度に、パートさんが隣のレジから助けてくれますが、お客さんを待たせてしまいます。

店で覚える時間がないのなら、家で学習しようとマニュアルを持って帰ろうとしたところ、それは「機密事項」だとパートさんにひどく怒られました。
知らなかったとは言え、完全に私が悪いのでそれは反省しています

レジの経験者の方にお聞きしたいのですが

1.どの位の期間で覚えられましたか?
2.店によってレジの操作は違うと思いますが、覚えるコツってあるのでしょうか?

どうぞ、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

覚える事は覚えても、今度は慣れるまでに時間がかかってしまいました…。


覚えたのは半月くらいはかかってしまいましたね。

コツですが、私の場合は一度メモ帳にでも書き起こして頭の中で整理をし、実際にレジが目の前にあると思いながらイメトレを繰り返していました。最初の1ヶ月?くらいは寝てもさめてもレジの事しか頭にありませんでしたね。

今のバイト先に勤めて1年過ぎましたが、本当にミスなく、早く打てるようになったのは7,8ヶ月過ぎてからでしたね…遅すぎですが(汗)
まだ3日目です。焦らずゆっくりと、頑張ってください。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

さっそくご回答いただき、ありがとうございます。

そうなんですよね。実践となるとまた違ってくるもので。

「イメトレ」は、スポーツ選手も実践してると聞いたことがあるので、効果がありそうですね。
さっそく実践してみます。
暖かいお言葉までいただき、やる気が出てきました!
せっかく始めたバイトなので、早く覚えられるように頑張りたいと思います。

みなさま、本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2007/03/08 08:16

マニュアルが持ち出せないということなので、バイトが始まる前に早く行ったり終わった後に時間をとって勉強することができれば良いですね。



なぜなら、操作を覚えることには個人差があり、覚えるのに時間がかかる人に対してかかった時間分の給料は払えないため(短時間で覚えられた人は給料が少なくなる)、時給に換算して覚えるためにかかった時間分を給料に反映させられるかどうかは分からないからです。

もし、仕事ができるようになったらお客様との心の距離も縮まってきますし、成長した自分に対して喜びを覚えることもできるので、働くことの喜びを知るためにも頑張ってみてはいかがでしょうか。

メモをとったり、ときには分からないことを周りの方に言って助けてもらったりして正しい方法を積極的に学ぶということは、学校生活にも活かせる部分があるかもしれませんね。
    • good
    • 0

自分は副業で夜間週一?4時間レジで月に4回から5回目


20時間前後基本的なことはほぼ覚えました。
教育といっても年下のバイトの子から教わったくらいで、
社員からは一切教育なんて無かったです。
クレジットカードやビール券その他のクーポンなど、たまにイレギュラーな客くると焦りました。
一度聞いたことやったことは一回で覚える習慣をつけましょう。
緊張すると覚えられないので、半分開き直りで・・
(開き直りすぎるとトラブルになるので、ほどほどに・・)
    • good
    • 7
この回答へのお礼

さっそくご回答いただき、ありがとうございます。

そうなんですか。みなさん、覚えが早いのですね。
私も、クレジットカード、金券類を使用されると焦ってしまいます。
一応、MP3プレイヤーで教えてもらったことは記録して、家に帰ったら聞くようにはしているのですが、まだ覚えられていないので、努力不足ということでしょうね。

「半分開き直り」ですか。了解です!
さっそく、これから実践していきます。

ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/08 06:43

私は2日で全部を覚えました。


意地です。

小さい店だったので、開店から接客、レジ閉め閉店まで1人です。
私は覚えが悪いので、最初の一日でレジの操作やレジ閉めなど全部教わり、どんな小さなことも全てメモしました。
あとは家でそれを暗記。
仕事が出来ないと思われるのが嫌で、意地で覚えましたw

マニュアルは持ち出せませんので、許されるなら昼休みなどに職場で読みましょう。
頑張ってください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。

2日で覚えるなんてすごいですね。尊敬しちゃいます。
しかも1人でなんて、店長みたいでかっこいいです。

うちのスーパーは人員不足で余裕がないせいか、いきなり実践だったのですが、こういうものなのでしょうか?
まず1日目に2人制で品物を流す方をやり、2日目はレジの操作でした。
わりと最先端なレジで、野菜、果物、惣菜はタッチパネルで登録をするのですが、キーの位置がまだ覚えられないんですよね…。

バイトに入る時間は学校が終わってからなので、早目に店に行ってマニュアルをメモしたいと思います。頑張ります。

ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/08 05:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A