アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイトでなかなか仕事が覚えられません。
私はレジを担当していて初バイトを初めて5日目になりました。
5日の間はレジだけでなく品出しなど色々なことを教えていただいたのですが主な仕事はレジと言われました。
大学1年生19歳にして初めてのバイトで今まで使う機会があまり無かった言葉遣いなど様々なことが初めてでした。
私とほぼ同じタイミングで24歳の方がアルバイトを始めました。今日初めて同じ時間帯にシフトが入っていてその方はまだ3日間しかバイトに行っていないのにレジをほぼほぼ1人でしていました。
私は袋のサイズやレシートをどれを渡してどれを店に置くのかなど1人でできますがやはり心配でもう少しの間は誰か後ろに着いていて欲しいなと思っていて、アルバイトの先輩が後ろに着いていてくれています。
私より出勤時間日数も少ないのに私よりしっかり出来ていてとても恥ずかしく思いました。
昔から物覚えは良くないなと感じていましたがアルバイトはお金を貰っているし戦力外にならないようにと思ってイメージトレーニングも何度もして全力で仕事をしています。
メモもしっかりして何度も読み返しています。
仕事を覚えるにはどうしたらいいでしょうか?
やはり5日も働いているのにレジすら1人で出来ないのはおかしいですか?

A 回答 (6件)

人と比べる必要はありません。

    • good
    • 5

5日間で全てを覚えるのは不可能です。

今回は初めてのレジバイトですか。
やはり経験が無いと直ぐにはレジ打ちは出来ないでしょうね。
とにかく1カ月が勝負です。1カ月後にレジ打ちの基本さえマスター出来て
いなければ、まず2ヶ月に入っても無理だと思います。

基本は教えて貰う事です。今の若い人に足りないのは、先輩等に分からない
所を聞いて教えを乞う事です。昔は見て覚えろと言われましたが、今はそれ
では仕事にならないので、分からなければ誰かに聞くようにすべきです。
聞く事で先輩達とのコミュニケーションが取れます。仕事だけでなく世間話
も普通に出来るようになります。今の若い人は、これが出来ないんですね。
挨拶の後に「あっ、ココはどうすれば良いのですか」と聞く事も出来ます。
聞かないと先には進めませんので、恥ずかしくても些細な事でも聞いて見る
事から始めましょう。
    • good
    • 2

自分の職場近くのスーパーに半年以上見習いの名札付けたパートさんいました。


一人でもスピードが遅くても黙々とやってました。
今はもう見かけませんが。

人それぞれです、頑張りようです。
    • good
    • 2

勉強でも仕事でも、筋トレでもダイエットでも効果が出てくるのは3ヶ月目から。


筋トレを5日やっただけでムキムキになれるわけないし、スリムになれるわけもないでしょ。

ちなみに私は経験のないバーテンのバイトをさせられた時に、いきなり3日目から1人でやらされたけどね。
死ぬ気で勉強して覚えたわ。
    • good
    • 3

会社やお店は利益を上げて、みなさんの生活を支えているのだから


その現金を任せられるというのは大変なことですよ。
はじめて5日でばっちりできるわけがないです。

レジにしてもいろんなやり方がありますから、まずは慣れること
その後、分からないところを理解して疑問が埋まっていって、
理解することで、覚えたやり方も変わっていく、、という感じだと思います。

自分の経験だと、簡単なところで2週間くらいで慣れがでてきて、
慣れるとミスがでてきて、という感じだったと思います。
仕事にもよりますが数か月、年を経るごとに、教えられてないことにも自分から目が向くようになりますし、責任感も変わってきて、任せられることも増え、それらを楽にこなせるようになるって感じじゃないでしょうか。

ひとつの仕事をそれなりに理解できれば、別の仕事も飲み込みやすいので焦らず続けることが大切です。
頑張っていろいろなことを吸収して、役に立てるようになるといいですね。
    • good
    • 0

気持ちがネガティブになっていたり


「私はダメだ」と思っているので
潜在的な能力が発揮できていないんだと思います。

「私はやれる」「絶対に仕事に慣れる」と
ポジティブな気持ちでいれば仕事はすぐ覚えると思いますよ。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A