プロが教えるわが家の防犯対策術!

18の女です

先日セリアでの初バイトが決まり、明日で6回目の出勤です。
ですが全然慣れる気配がなく、前日にはあまりにも緊張しすぎて吐きそうです。

何がそんなに緊張するのかというと、朝〜昼の出勤なので自分でレジ開設や掃除をしなくちゃいけません。まだレジ開設は店長と一緒に2回しかやったことないし、掃除なんてこの間はじめて教えてもらいました。

そして明日は肝心の店長もいないし、パートさんももう付いてくれないらしいんです。木曜日の出勤でそう言われてしまいました^_^;

若いから飲み込みが早いねって言われるけど、店長やパートさんが付きっきりで教えてくれたからできただけなんです。不安で不安で、ミスをするんじゃないかってしょうがないです

レジ応援のタイミングも分からないし、返金対応だって分からないです。レジ交代の時の点検もよく分からないし、お客様注文なんてまだ遭遇してません。電話も取ったことがないから怖いです。

分からなかったらちゃんと聞くこと、って言われたけどこんなの毎回やってたら呆れられそうです。
まだ覚えられないの?って;(

どうやったらこの気持ちが晴れると思いますか…?
それとも私がチキンすぎるのでしょうか……………?そもそもセリアという超接客業の職が合ってないのかなあと最近考え始めてしまいました、、たすけてください

A 回答 (1件)

研修が ずさんですね。

気まずい思いをするのは 従業員なのに。

マニュアルとかないのですか?

ないなら、 分からないことをメモって 答えを書いて貰いましょう。店長さんへ頼みましょう。
それがあれば 少しは安心かも。

客の中には 横柄なヒトもいるから「申し訳ございません」は必須用語です。

ミスをしたら 必ずそれは あなたの得意になります。
一つずつ 緊張しながら 3ヶ月も続けば OKでしょう。 仕事が覚えられます。
それでも 病的に通勤する気もなくなったら、次を考えましょう。

いろいろ嫌なことは 考えず 今は全力投球して 仕事を覚えるときです。せっかく 採用にこぎつけたのですから、 接客業のプロになれば 転職も有利です。

まったく 違う業界へ行かれるなら別ですが。それはそれで、自分がやりたい仕事の資格をとってから、挑戦するというのも 未来があっていいです。
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます…!!!

マニュアルはちゃんとあります、なので流れで一通り一緒にやってくれます。でも本番はなかなか来てくれないので怖いんです。それで明日から急に1人っていうの本当に不安です。

メモは取るように心がけていますが、目の前のことが精一杯で頭が回りませんでした…明日から分からない作業は全部メモします!!

レジをしてると色んなお客さんがいることに気づきます。見た目が派手な人ほど優しい方が多い気がします、逆にちょっと地味な見た目の人ほど無愛想です…

不安がらず、腹を括って目の前のことを全力で頑張ります。
辞めようかとか考えちゃってましたが、条件のあう数少ないバイトを探し続けるあの日々はもう二度と送りたくないです。:)