アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ただの愚痴です。
長文ですがご回答頂けると嬉しいです。


今日レストランの仕事2日目が終わりました。
何も仕事教えてもらえず、今日やった仕事といえば初日に教えてもらったお客が来てひたすらお冷だし、バッシング、シルバーの片付けくらいです。

「何かすることありますか?」って手が空くたびに周りのスタッフに聞いてやっと教えてもらったことと言えば最後のゴミ出しくらいです。

閉店間際になってお客さんが帰るたびにバッシングしてたらいつの間にかデシャップの掃除と片付け終わってたんですよ。
え、何でその仕事新人に教えないの?って思ったしホールでも私がひらすらシルバーの片付けやってる間に淡々と客席のタッチパネル片付けてディナーメニューも片付けてて。
なんでみんな淡々と閉店作業進めてるの?
新人にこの仕事教えてあげよう!って思わないの?
先輩たちが何も仕事教えてくれないせいで私はいつまで経っても使い物になりません。

もう私今まで長いこと飲食の仕事やっててデシャップもドリンカーも料理提供もお会計も教えてもらえればすぐ出来るんですよ。

社員含めスタッフのほとんどが20代前半なので新人教育に慣れてないのかもしれません。
スタッフの数が多いのも原因の一つかもしれません。
新人に教えるより慣れてるスタッフに仕事任せた方が早いですからね。
新人に仕事教えるのも先輩の仕事ですけどね。


ちなみに店長はいつもホールから離れたレジ前でパソコン作業をしてるので付きっきりで仕事を教えてもらうわけにもいきません。


愚痴は以上です。
上記のこと全て明日出勤した際に店長に相談してもいいでしょうか。
まだ入って2日目なのに一切仕事にやりがいを感じません。


私が何か間違ったこと言ってたら教えてください。

A 回答 (3件)

入って2日なら、簡単なことばかりさせられるのは普通だと思います。


1週間のうちに難しい仕事(レジとか細かい作業とか)教わるのでは、、?と。
まあ今の時点でいっぱいいっぱいでなければ店長に、レジ教えてください、とか 今できる事ありますか?このやり方教えてください。
とか言うといいと思います。
まあその店よやり方(何日すぎた頃にこれを教えるとか)
があると思うので、前のめりになる必要はないと思いますけどね。楽な仕事でお金稼げてるラッキー、くらいの気持ちであると楽だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もしかしたらお店のやり方もあるのかもしれません。
私自身、仕事任されてホール走り回ってるほうがやりがい感じて好きなんですけどね、、
細かい作業はまだ教えずとも大まかな閉店作業くらいは教えてほしいなーと思いました。
2日目の昨日、初めてラストまで残ったんで閉店作業とか教えてもらうのかなーとか思ってたんですけどまさかのなーーーーんも教えてもらえず期待外れだったんで私が出勤した意味とは、、、、、、
って帰りながら頭の中でモヤモヤと考えちゃいました( ´~` )

お礼日時:2022/09/13 10:07

愚痴だと分かって言っているんですよね?


では私の愚痴(思い出)も聞いて下さい。
長文ですよ。

私も同じだったかな。私の同期も最初に仕事に入った時同
じように扱われました。思った事も同じです。私は直情的
な方だったので本気で怒りましたね。その怒りは一年以上
続きましたので、次年度の新人が入ってきたときは率先し
て教育係に成ると課長に願い出ました。各課長さんにお願
いして時間内に勉強会を開くことを了承してもらました。
賛同する同期と入念に準備して新人時代に困った事をリス
トにして担当を講師分担して座学を実施しました。

概ねうまく行ったんです。
ただし一人の後輩が鼻で笑って私を馬鹿にするんですよ。

「それじゃだめだ。教え方が悪い」

どうも家庭教師などのバイトをして苦労をした経験がある
みたいでした。

しかし、そんなの知るかです。
ブチ切れましたね。勿論、丁寧に社会人として失礼な態度
であると言いましたけど。他の後輩も同期も私に気を使っ
て心配してくれました。一番、困ったのは先輩方や課長さ
ん方だったようです。良い行動だと思ってくれてたようで、
遠くから心配して見ていたようです。

私も新人時代に同じような気持ちで先輩方を批判していた
ので何も言えないんですけど。今思うとよく我慢してくれ
ていたと思いますよ。

私には先輩方と同じ社会人であり、ライバル関係にあると
言う自覚が欠けていたんです。ちやほやされ過ぎていまし
た。社会人は放置されるのがデフォルトだと知らなかった
んですよ。慣れてくると酷い仕打ちをされているなど思わ
なくなります。個として成立し出すというか。馴れ馴れし
くベタベタする方が気持ち悪いと感じる様に成ります。

なので先輩方は新人対応として(先輩方の感覚では)うま
く行っていると思っていたんでしょう。私の方がショック
を受けて余計な怒りを感じていた。その逆恨みからあてつ
ける様に勉強会を実施した。ところが自分が先輩に成って
見ると後輩の幼さに呆れ、それを許せるほど大人に成って
居なかった。それでも「自分もそういう経験をした」と言
う先輩方が私に感情移入をしてしまい、私の味方に成って
くれました。

因みに先ほどの後輩は1年持たず会社を辞めました。

「あれじゃ、仕方ないだろうなあ」

と今も思っています。

なので質問者さんだけに起きるドラマじゃないんですよ。
しかし、大事な分岐があります。

「そのドラマで自分がどの役になっているのか?」

です。正しいか間違っているかではなく、どの配役が割り
当てられてしまうかなんです。

私役の立場になるのか?
私の先輩役の立場に成るのか?
私の同僚役の立場に成るのか?
「教え方が成ってないと発言する」後輩役なのか?
私の勉強会に出席した他の後輩に成るのか?

私の同期でも最初の頃に辞めた人がわずかにいます。
理屈の正しさでは無いのだと思うんですよ。
何故だか自分にフラグが立つんです。
自分にとってチャンスだとか、上手く行っていると思った
時は注意をした方が良いです。

「う~ん、もっと違う人がここにいるべきじゃない?」

こんな事を自分の無意識が思うようです。
そのため自滅するような発言や行動をします。
例えば言わないで良い事をいったり、闘わないで良いのに
意地に成ったりです。そして引っ込みが付かなくなる。自
ら義憤にかられて出て行くと言い出します。

ですが本当に辞めると、すぐに憑き物が落ちます。

年上からの助言です。
今の感情を自分の本物の感情だと思わない事です。
じっと我慢していると他の人に(フラグが)移動しますよ。
これ本当です。自分はフッと楽に成ります。そして別の人
が自分と同じ状態に成ります。

曰く「私はスポイルされている」

周囲の人は突然すぎて驚くんですが、その人はずっと我慢
してきたと言い出すんですよね。

勤続何十年とか聞くでしょ?
これって本当にすごいんですよ。
周期的に「私はスポイルされている。阻害されている」と
いう思い込みが襲ってきます。知らないと簡単に騙されて
しまうでしょう。うちの姉もこれで会社を辞めました。

体のメンテナンスをして大人しくする。ヤバい時期だと考
えて成るべく他人との接触を避ける。しばらくするとフッ
と楽に成ります。

「今回やヤバかった。結構長かった。一週間?」

こんな感じです。

仕事を辞めても同じように襲ってくるみたいですよ。
曰く「日本の政治は間違っている。私は日本にスポイルさ
れている」「国政は民意を反映していない」などなど。

質問者さんは仕事をしているので、職場の体制側に対して
不満を言っているわけです。これで職場を去ることになれ
ば(無職になれば)日本の国政を批判する自分に変貌する
でしょう(フラグがまだ立っている)。

体を大事にして休む事。
しばらく我慢をするとフラグが他の人へ移動します。

このサイトでも色んな質問があります。

「ああ、前はあの人だったけど。
 今日、この人の移ったんだな」

と良く分かりますよ。

愚痴を零したいと思ったらやりましょう。
これについては推奨しています。
ただし、初めて会う人は友達ではありません。
本来は愚痴は家族や友人に零すものです。

愚痴を聴いて貰うには、
努力を重ねて好きに成って貰い友人に成るか、
または可哀そうに演出するかしかないでしょう。

可哀そうに見えない態度をとってしまえば、戦線を拡大す
るだけです。これも言わないで良い事、やらないで良い事
をした事に成ります(フラグが立っている状態なので)

どの配役を割り当てられるのか?

体を休めて大人しくすることで、
その一番いやな役(フラグ)をパスして他の人にやっても
らいましょう。念仏を唱えて悪霊に見逃してもらう感じで
すよ。人生がガタガタになる不幸って言うのは突然やって
きます。この周期的に立つフラグを以下にかわすかで延命
が出来るという訳です。

本当の自分の感情と言うのは、
楽しいとか、面白いとか、ありがたい、とかそういうモノ
だけなんですよ。他の場合は大概においてフラグです。
何故かと言うと、その感情が求めている物は、破壊的だっ
たり、刹那的だったり、逃走か攻撃みたいな無責任な結論
を導こうとするからです。創造的じゃ無いんですよ。

普通に考えて後で大事に成るし、自分の為に成りません。
自分の破滅を狙って訴えて来るものが自分であるはずがな
く、自分の中にある自滅を誘う(世の中のために自らを消
去して他の方の養分に成ろうとする自己犠牲の仕組み)何
か良くない物の計画の一部(フラグ)なんです。

「この気持ちは自分じゃない物から出ている」

として耳を傾けない事です。

以上、ご参考になれば。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なコメントありがとうございます。
他の人に早くそのパスが回るように早く新しい新人さん入ったらいいなーと願っておきます。
そしてもし新人さんが入ったら私が分かる範囲で仕事を教えてあげたいと思います。
入ってしょっぱなから仕事教えてもらえないと、私なんでここにいるんだろう、、って気分になっちゃいますから。

お礼日時:2022/09/13 09:56

20代って怖いねぇ。


『教えてあげようと思え』ってことですかね?
教えないから2日目にやりがい感じないという恐怖。

おじさん世代は『新人は自分から教われ』
おじいさん世代は『新人は勝手に盗め』
だったから間違いというよりかびっくりするね。

まぁ店長に相談はしていいんでないのかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな大昔の話されても何の参考にもなりません。
年下に経験値ひけらかしてマウント取って何が楽しいんですか?

お礼日時:2022/09/12 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!