アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

従業員数30人ほどの会社に勤めています。
4月末に転職することにしました。
なので今はもっぱら後任者に引き継ぎ業務をしています。

私は工場のたった一人の事務員で勤務歴7年です。
後任者は7歳年下の本社の経理事務をしていた勤務歴3年の人です。
本社は工場とは別の場所にあります。

工場の事務は工場内の経理の仕事をしていますがその仕事量や仕事のやり方など
本社の経理の仕事内容とは異なります(当たり前ですが)

引継ぎを開始して3週間ほどたちますが、後任の方は
「この仕事はこうやってやった方が楽だと思う」とか
「私に変わったらやり方をこのように変えます」とかそういった発言がとても多いです。

また引継ぎ開始1週間の時に後任者が
工場の片付けられていない場所(倉庫のような物置のような場所)の掃除も始めて
これは捨ててこれは取っておいて置き場所を変えて・・・などかなり片付きました。
片付けが苦手な私はとても助かったのですが、今日そこにあったはずのものを探しても見つからず
どこに置いたっけ?と聞くと、その物を見たかどうか、どこに置いたかもわからないと。

異動して1週間で一気に片づけたりしたらそうなるよなと思いました。


私としては仕事のやり方を変えるなら変えてもいいと思います。
本人がやりやすいようにすればいいと思います。
でもそれはある程度仕事が出来るようになって、この方がやりやすいとかこれはほかの人も使うものだから
勝手に構うのはやめようとか思ったときに初めて変更すればいいと思うんです。

まずはそれより仕事を出来るようになるのが先じゃないかなと。
そして教えている段階でやり方についてアレコレ言われると今まで自分がやってきた仕事を否定されている気分にさえなります。

退職まであと1カ月とちょっと。
私はこの会社から消えるのでそのあとについては考えないようにすればいいと思いあまり口出しはしていませんが
なんだかとてもモヤモヤしています。

引継ぎや新人教育などでこのようなことを思ったことある方いますか?
ただの愚痴でしたが共感していただけると幸いです。

A 回答 (3件)

それはあります。

人によってやり方が違うのはよくあります。
好きに言わせておきましょう。
あなたの目的は引き継ぎを一通り説明し終えることです。

「この仕事はこうやってやった方が楽だと思う」とか
「私に変わったらやり方をこのように変えます」って言われたら、

ですよね!なので私が「辞めた後」に、その提案を活かして
会社を良くしていってください。
今は引き継ぎなのでこの方法でよろしくね、でOKです。
    • good
    • 0

本当にそのとおりだと思うんですけどね。


でも,教えている人がある程度は理解してくれているらしきことはうらやましいです。僕が後輩に教えても,一部の後輩は同じ間違いを何度も何度も繰り返しやがります。
そしてここは,愚痴を書いて共感してもらう場所ではありません。

いやわかりますよ。「ここはここのルールがある。だからそれに従ってね」と言っても,「前(の勤務先で)はこれでよかったので大丈夫でしょ」とか言ってルールに従わないやり方をしちゃうやつは本当にうざい。「あのね,こっちはここのルールであなたの仕事をチェックしているんだよ。そのルールに反しているものははねなきゃいけなくて,それはこっちの負担になるんだよ」と思っても,そんなこちらの心情なんて関係がないらしい。自分がよければそれでいいと思っている。自分がやったことの見直しをしようとも思わないらしい。
そのくせ,わからないことは何でも聞いてくる。教えたことがあることであってもまた聞いてきます。
ほんと,バカじゃないかと思う。頭蓋の中には何が入っているんだか。「ウニとかみそが入ってるの?」とか思いますし,たまに本人にそう言ってます。それでも同じことをやってくるので,本当にみそが入っているのかもしれません。

そう。あなたのその後任者も,頭蓋骨の中には脳ではなく,みそが入っているのかもしれません。ただ,うちの後輩とは違ってちゃんと思考もするようなので,僕の後輩よりも高級なみそなのかもしれませんけど。

という具合に,後進,それに上司に対する愚痴なら僕だっていっぱい書けるんです。でもここは愚痴を書いていいサイトではないので,書かないんですけどね。

「ここにはここのルールがあるんです。変えてもいいけど,それは私がいなくなってからにしてください。そして変える際には,必ず上司の許可を得てやってください。でないとあなたのその思い付きのせいで,大勢が迷惑するんです。取引先にまで迷惑をかけるようであれば,あなたの処遇にも影響するかもしれません。だから気を付けてください。私が言えるのはそこまでです」

そんなことを言ってあげればいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

貴女のなすべきは、


貴女がしてきた内容を後継者に引き継ぐことだけ、です。
業務の改善や、業務環境の整理は、後継者の仕事になるので、
その相談に応じる必要はありません。

退職届が受理されているので、
退職までの期間内に引き継語が完了しない場合、
その責任は会社側になります(貴女が意図的に引き延ばさない限りは)。

「それは引き継ぎには関係ないことです」と、
はっきり言ったほうが良いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!