プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学3年で5月からスーパでバイトを始めたのですが、物覚えが悪く先輩やパートさんが何度も教えてくれたのにも関わらず、ミスを連発してお客様にもバイト仲間にも迷惑を掛けまってしまいます。そんな不甲斐ない自分が許せないです。
メモを取り覚える努力はしてるのですが、毎回違うミスをしては迷惑を掛けてしまいます。最近はそんな自分に呆れたのか、以前は優しく接してくださった先輩から無視される様になりました。
何度も同じ事を聞くのは申し訳無いし、自分は遅番をやる事が多いので自分のミスで他の人の帰りが遅くなってしまうとなんと謝ったら良いのか分かりません。
バイトの日になると毎回自己嫌悪で死にたくなります。どうしたらミス無く仕事ができる様になるのでしょうか?仲間からいくら嫌われても良いので早く仕事ができない無能のクズから脱したいです。

質問者からの補足コメント

  • 今までバイト経験が無く、大学3年生の春に初めてバイトを始めました
    分かり難くて申し訳ありません...

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/07/20 09:29

A 回答 (3件)

確認作業が不十分なのではありませんか。



・指差しをしたり、声に出したりして確認する。
・二度以上確認する。
・「大丈夫だろうけど」ではなく、「絶対にミスを発見してやる❢」という気持ちで確認する。

あと、せっかくメモしたものを見ていないのではありませんか。
    • good
    • 6

ミスは大学3年になって初めてでた現象ですか?


それまでノーミスでした?

補足願います
この回答への補足あり
    • good
    • 3

>メモを取り覚える努力はしてる


>何度も同じ事を聞くのは申し訳無い
メモを取っているはずなのに、何故何度も同じことを聞くのですか? メモを取るだけで満足しているのではないですか? せっかく取ったメモを常に見返していますか?

ミスは仕方がないことです。
プロ野球選手だってファンブルするし、サッカー選手だって明後日の方向にシュート打ちます。猿も木から落ちます。
大切なのは、ミスしないことではなく、ミスした後の処理です。

自分がどういったミスをしているのか分析してください。
初めてのミスなのか、不注意によるミスなのか。
同じミスを何度も繰り返したり、不注意によるミスを連発するようなら、あなたの心構えそのものが間違っているのだと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A