アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文失礼します。

今年私は就活生で、無事内定を頂き、卒業までの期間を使いアルバイトをしようと思い、7月から個人経営の居酒屋のアルバイトを始めました。
ですが、今すぐにでもアルバイトを辞めたいです。お店に迷惑がかかってしまうのはわかっていますし、本来なら1ヶ月前に言うべきということも知っています。ですが、アルバイト行くとなると辛くて涙が出てきてしまいます。
理由としては私が考えすぎな性格であること、内定先から資格取得の課題がありその勉強との両立です。

私は、アルバイトをするのが初めてで、何もかも一から教えていただきました。言われたことはメモに取り、わからないことがあれば質問して、自宅では対応の練習やメニューを覚えるなど一生懸命取り組んできました。しかし、要領が悪くアルバイト先では失敗ばかりしてしまい、苛立たせ、迷惑をかけてしまいます。
そのため、アルバイトがない日までアルバイトのことを考えてしまい不安でいっぱいになります。
働いている以上ストレスがあるのは当然なのかもしれませんが、苦しくて苦しくて仕方ありません。ミスをしてしまう自分が惨めになります。
次に資格取得の勉強です。
先日、内定先から入社までに資格を取得して欲しいと連絡がありました。最初は、アルバイトと両立しながら勉強をしていてのですが、アルバイトのストレスもあり、勉強が疎かになってしまっています。このままでは、資格取得が難しくなってしまうので、アルバイトを辞めたいと考えています。

長くなってしまいましたが質問です。
アルバイトを即日やめることは可能ですか?
店長とは連絡を入れ営業外の時間帯に直接お話しするか電話をしようと考えています。
アルバイト先の先輩は私のことをいつもフォローしてくださるのですが、店長や副店長は、ミスばかりをする私を白眼視します。それが辛いです。
アルバイトの面接の際に、「内定は頂いているので、卒業までの期間働きたいの考えています。」と言うことを伝えてあるのですが以上の理由ではアルバイトを辞めるのは難しいですか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは、40代の自営業経営者です。



本来ならアルバイトをしながら、資格取得できるのが理想かと思いますが、アルバイトのストレスで勉強が手につかないのですぐに辞めたいということですね。

全国チェーンの居酒屋であれば、新たに採用するにしても手続き等で時間がかかるので1ヶ月前には退職の意思を伝えるのが理想かと思いますが、主様のアルバイト先は個人経営とのことですので、2週間前、最悪1週間くらいでも、非常識とは思われないのではないかと思います。

ただ私が気になることは、今回アルバイトを始めてして、ミスばかりして店長らを苛立たせて、それが原因でストレスになってるんですよね?

もしも主様がミスせずにアルバイトをしていたら、楽しく働くことができ、資格取得の両立が可能なのでしょうか。

何がいいたいのかと言うと、主様は来春から正社員として働くのですよね。

私の感覚から言わせていただくと、アルバイトの仕事のストレスと、正社員の仕事のストレスでは天と地ほどの差があると思うのです。

例えるなら、高校野球でもレギュラーになれず辛くて辞めた選手が、来年からプロ野球に入団するようなものに思えてしまいます。

特に社会人1年目は本当に地獄のような辛さだと思います。

資格取得できなければ、内定取消になるということはないかと思うのですが、今の主様のメンタルを考慮すると、極端な話警備員やポスティング等簡単な仕事でもいいので働くことを入社前に経験することが、最も重要な事なのではないかと思います。

未来に絶対はありませんが、主様が正社員として3年勤めるために必要なPriorityは以下だと思います。

1 簡単な仕事でいいから、アルバイトを残り半年間続けて慣れる
2 資格取得

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今後のことを考えもう少し努力してみようと思います。しかし、現在のアルバイトで本当に限界がきてしまったら、店長に相談して辞めようと思います。働く気が無い訳ではないので、卒業までは短期のアルバイト等を行い少しでも自分を変える努力をします。

お礼日時:2015/09/12 20:15

資格取得のことで忙しくなったため辞めますという理由は十分認められると思います。


でも、即日辞めますというのは認められないでしょう。それはどんな職種であっても、
どんな理由であっても同じです。一か月前にこだわる必要は無くても、せめて自分の
シフトは消化してからというのが基本です。
辞めるとなれば一刻も早く辞めたい、辞めると決まっているのに出勤して気まずい、
そう思うのは分かります。でもこれから社会人になるのなら、たとえ2か月で辞めてしまってもいい、
せめて自分のシフトは終わらせてから、ということだけは、頑張るようにしましょう。
お店だって、ミスするあなたを即日解雇しますなんて言わなかったでしょう?
そこはお互いに、守るべきルールなのです。でも、あとわずかしか残っていないなら、
「相談」はできるかもしれません。勇気を持って聞いてみましょう。
    • good
    • 1

まずはバイトの先輩に、次に店長に、本当の気持ちを正直に話せば良いと思います。

そしてやめるまでいかなくとも週1.2にシフトを減らしてもらうなどお願いしてみてはどうでしょうか。

それで全く聞いてもらえないようなブラックなバイトでしたらブッチもありだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています