プロが教えるわが家の防犯対策術!

契約社員って要するにアルバイトですよね?

A 回答 (10件)

言葉の綾みたいなのはありますね。

私は過去に長期アルバイトで時給制契約社員という形態です。と言われた事があります。社員が付くと従業員は高い意識を持って働いてくれるという思惑がある様です。
    • good
    • 0

はい



契約 
準社員 
派遣 
パート 
バイト 
フリーター

すべて キモい非正規です。 
以上 参考になれば
    • good
    • 0

いいえ、れっきとした社員でバイトではありません。

    • good
    • 0

どちらかというと、社員よりではないですかね。


勤務時間などはフルタイムが通常になると思いますからね。
準社員のようなものではないですかね。
    • good
    • 0

結論


 契約社員とは、非正規社員の一つのことで会社によって違いはありますが、社内の身分を示すアルバイトやパート社員と正社員と何が違うかと言うと、働き方と給与面や待遇などの違いです。
つまりは、社員は会社と労働(雇用)契約して労働提供する社員であるためです。
契約内容が、期間を定めた契約や期間を定めない契約で働くアルバイトやパート、期間を定めたものや期間を定めないもの社員はすべてにおいて何らかの契約社員と言うことになります。
 しかし、契約社員が5年間労働した場合に無期契約を申し出る権利を取得することで、従業員から申し出あった場合、企業は再雇用する義務があります。
 但し、無期契約社員になったことで正社員になるか別です。
契約社員は、期間を定めないか定めるか否かは当事者間で決めることになります。
 但し、期間を定めた社員と会社は、期間満了日の30日前に更新しない旨を予告しなければならい。
 契約を結ばないことを「雇い止め」といい、解雇とは区別される。
契約内容で双方とも意義の申し出がないときは自動更新する契約もあれば、自動更新できないその都度契約満了日前に更新契約もあります。
 非正規雇用者としては契約社員とアルバイトやパート社員と何ら違いはりません。
 ただ、契約社員と派遣社員の違いはあります。

 結果的に、契約社員の定義として、期間を定めた雇用社員のことであること。
 期間定めた契約社員は、労働基準法により最大3年間と定めていおり、3ん円を超える場合は、更新をするか更新をしないか選択する必要があります。
3年間の契約でも企業によっては、3か月に1回や6か月に1回などの契約更新するためのタイミングが細かく決まっています。
 
 契約社員は、5年以上同じ会社に勤めた場合、契約期間の定めのない無期雇用として従業員は企業に申し出ることが可能となります。
 この場合、企業は無期雇用として再雇用する義務があります。
現実的には、無期雇用する前に雇い止めにする企業が大半です。
    • good
    • 0

雇用や業務の実態を見たときに、契約社員がアルバイトやパートタイマーと何がどう違うか、明確に分かるようには言いにくいところがあります。



ただひとつ言えることは(私の場合ですが)契約社員は安定した雇用状態にあり、定年もあります。
    • good
    • 0

違いますよ


期限を切っているので派遣従業員と同じです
アルバイトは期限も更新もありません
    • good
    • 0

いいえ。


勤務時間が会社規定の就業時間に基づくので、
いわゆる定時社員とは別になります。
    • good
    • 0

契約社員はアルバイトではありません。

期間工と同じ雇用形態です。ボーナスや退職金はありませんが、会社により、契約終了時に一時金が支給される場合があります。フルタイムで正社員と勤務時間は同じです。
    • good
    • 1

違いますよ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A