プロが教えるわが家の防犯対策術!

職務経歴書に、職歴を書く際に、アルバイト・パートの経歴は、どうやって書いたらいいですか?

私は、障がい者採用枠での一般企業への就労を目指しています。先日、面接で職歴についてかなり突っ込んだ質問をされ、回答がしどろもどろになってしまいました。

というのも、正社員、社会保険に加入していた有期雇用契約の仕事のみ、詳細に記載して、それ以外のブランク期間は「職務要約」という形で、短い文章にまとめていたからです。そのため突っ込まれると思っていなかったのと、はっきり言って一週間で飛んだバイトもあるので、全く覚えていない企業もありました。

そこで、現在は思い出せる限り、Wordにまとめてみたのですが、多すぎるために、詳細にまとめた正社員・無期雇用の間、間にはめ込むと見づらくなってしまいます。

そもそも、なぜそのような経歴になってしまったかというと、俳優を目指し事務所に所属し、レッスンやオーディションなどいつ入るかわからない時期を過ごし、ダンサーを目指して、そのコンペや練習のために、時間の融通が効く仕事を選んでいた時期があり、こちらの都合に合わない場合、短期で退職することを繰り返していたからです。

このような経歴のある人間がそもそも少ないので、「夢を追う」期間があったことは記載したほうがいいと就労支援員にアドバイスされています。担当者に興味を抱かせるきっかけになるからで、実際、記載するようにしてから、書類選考率が格段に上がました。

その期間の職歴(アルバイト・パート・派遣会社)をどう書いたらいいのか悩んでいます。

支援員からアドバイスを受けつつ、まとめてはいるのですが、いまいち、自分のものになっている気がしなくてすっきりしない(そのため突っ込まれると答えられない)ので、さらにブラッシュアップしたいと考えています。

お詳しい方のアドバイスをお願いします。

なお、お願いとして、最後まで文章を読み理解したうえで、回答を理解できる方のみの回答をお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 就職活動をしたことがないのか、履歴書と職務経歴書の区別ができない、面接で聞かれたことへの対策を聞いているのに、黙秘権という意味不明な回答はご遠慮ください。
    私は別に利用停止になるうが、削除されようが痛くもないので、今後も引き続き同様の対応を続けますのでそのつもりで。

      補足日時:2023/04/18 08:24
  • 全くうちの妹もですが、最近の母親はまともにペットのしつけもできないみたいで、人間の言葉が理解できないチンパンジーみたいな若者が多いですね。ま、自業自得だけど、将来、リタイアしたときにペットを引き続き飼わなきゃいけない悲惨な未来が待ってますね(笑)

      補足日時:2023/04/18 08:31
  • 今のところ、就労移行支援の利用者にもとおくおよばない、作業所務めの知的障がい者の回答のみですね(笑)

      補足日時:2023/04/18 08:32
  • そろそろ無視しようと思いますwいい暇つぶしになりました。ありがとう♡

    「職務経歴書の書き方」の補足画像4
    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/18 09:01

A 回答 (3件)

自分の無知を棚上げして他人を誹謗する、恥ずかしいと思わないのかな?

この回答への補足あり
    • good
    • 0

なお、お願いとして、最後まで文章を読み理解したうえで、回答を理解できる方のみの回答をお願いします。

」←そうですか

質問は自由

回答者は制限がある・って そんなの問答では無く あなたの我儘です



履歴書は 端折っても良いし 裁判の黙秘権と同じで 自分に不利な事は書かなくてもイイだけです・・
    • good
    • 0

正社員の時代は履歴書に書くほかに別紙〝職務経歴書〟に会社名、従事期間、仕事の内容を簡潔に書く



アルバイト、パートは 別紙〝職務経歴書〟に会社名、従事期間、仕事の内容を簡潔に書く

そうすれば面接は職務経歴書が主で行える
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!