プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今パートの就職活動中です。
お恥ずかしいながら、前職は2日、その前は5か月でパートを辞めました。

既に何社か履歴書を送付してるのですが、上記の2社の事は履歴書、職務経歴書に書きませんでした。
社会保険、雇用保険に加入していなかったのでバレないだろうと思い書かなかったのですが、よく考えてみたら源泉徴収でバレますよね。2日で辞めた仕事も給料振り込むと連絡ありました。

送ってしまったのでどうしようもないので、面接時に「短期の仕事だったので履歴書、職務経歴書に書かなかった」と言えば大丈夫でしょうか?

質問者からの補足コメント

• 5か月働いた仕事は去年11月から今年3月まで働きました。

A 回答 (4件)

パートアルバイトはすべて書く必要はありません。

「ブランクがありますが?」など質問された場合は、アルバイト・パートを複数行っていたことを回答すればいいと思います。
    • 0

正社員での応募なら5ヶ月働いた会社(経歴)は書こうよ!って言いますが、パートだから後からバレても何も言われないと思います。

採用に至った時(年末調整の時)には前職の源泉徴収票の提出を求められると思いますが、そもそも働いた経歴が無いんだから言われない可能性の方が高いと思います。

但し、次のパート先から何も言われなければ何もしなくてよい訳ではありません。現実には3月までの収入がるので自らで確定申告をする義務があります。
    • 0

履歴書って 裁判の黙秘権と同じで 自分に不利になる事は書かなくても良いのです・

あなたのは 不利では無く 忘れてただけなので 書かないと 詐称になるかも・?(笑)
    • 0

>「短期の仕事だったので履歴書、職務経歴書に書かなかった」と

言えば大丈夫でしょうか?

さらに、もし聞かれたらです。
どうでも良い範囲です。

次に履歴書書く時も同じでよいです。
短期の2日なんてのは、辞め易い、悪い印象だけです。
    • 0