プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えて下さい!
内定先に郵送した書類に同封し忘れた書類があります。別に郵送するつもりなのですが、送り状には何と書けば適当でしょうか?

A 回答 (3件)

送り状には、


・時候のあいさつ
・先日、○○同封し忘れて大変申し訳ありませんでした。
・本日○○を×通送付いたしましたので、ご査収下さい。
・今後は気を付けます
 名前

といったようなことを、ビジネスにふさわしい用語、文章で書いたらいいのでは?
(文章はご自分で調べて、考えてください)
先方も急いでいるかもしれませんので、すぐに速達で出した方が好印象だと思います。
やっちゃったことは仕方ないので、その後の対処の仕方でフォローしましょうね
    • good
    • 3

先方が承知しているのであれば、差出人を見れば用件はわかると思いますが、


それでも一応それなりの断りをしておくのが一般的なマナーですね。

封筒の表(左下)に朱書きで「書類在中」もしくは「○○○在中」
(○○○は書類の名前)とするか、中に書類送付案内を作って入れる
(ワードのテンプレートでも使って適当に作ってください)のが一般的でしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

参考にさせて頂きました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/15 04:28

社会人でそのようなケースに遭遇した場合、


郵便だけでほったらかしなんて、もってのほかですよ!

送り状に書く以前に、電話で担当の方に同封を失念した事実を伝え、
お詫びの一言も言うべきです。それだけの手間を余計にかけるのですから。
その上でどのようにしたらいいのかを、担当の方に確かめてください。
郵送だけで放置した場合、書類が迷子になったとしても
それはあなたの手落ちとみなされても文句は言えませんよ。

この回答への補足

説明不足でした。ごめんなさい!
電話をしたところ、後日郵送を命じられたのです。

補足日時:2002/10/28 23:44
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A