プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

例えばA社から書類が届き、返信用封筒も同封されていたとします。返信用封筒は「料金受取人払い」で郵便番号が「100-8790」と印字されてます。
(100はあくまで例で、本来の郵便番号は100-0001とします)

いつもはこの返信用封筒を使って書類を先方へ返送するのですが、諸事情でうちの封筒を使って先方に郵送する必要が出てきました。その際、郵送費はうちの負担で普通郵便として送りたいのですが、封筒に書く郵便番号は「-8790」じゃなく「100-0001」が正しいですよね?

また、ここでうちのまっさらな封筒に「100-8790」と書いて「切手も貼って」投函したら、郵便局ではどういう扱いになるのでしょうか?
郵便番号が8790だから料金受取人払い扱い?それとも切手を貼ってあるから普通郵便?
(先方の返信用封筒には「〇〇局承認」という印字もあるので、そもそもこの印字の封筒じゃないと料金受取人払い扱いにはならない???)
最終的にはちゃんと書類が先方に届けばよいのですが、こっちの都合により今回うちの封筒で返送することもあって、もし郵送費が向こうの負担になったら嫌なのでうちの負担で届くようにしたいです。

このことについてずっと疑問だったので調べたのですが「8790は料金受取人払いの事だよ」という事が書いてあるサイトはあっても、私のようなケースがヒットしなかったので質問しました。

質問は、
①返信用封筒に「料金受取人払い」「100-8790」と印字がある会社へ、うちの封筒で普通郵便として切手を貼って送る場合、うちの封筒に書く郵便番号は「100-8790」じゃなく「100-0001」が正しいですか?
②仮に①に「100-8790」と書いて切手を貼って投函したら、普通郵便で先方に届きますか?それとも郵便番号間違いで戻ってきたりしますか?(勝手に料金受取人払いの扱いになったりはしませんよね?←そもそも利用するには管轄の郵便局の承認が必要みたいですが…)

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

8790・・・1桁目が8で始まるのは、7桁化以前に使われていた番号に「8」を追加したものです。


ある意味、私書箱的な意味合いがあります。

切手を貼ったら、切手の料金が優先されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>切手を貼ったら、切手の料金が優先されます。

切手が優先されるんですね。
安心しました。ありがとうございます。

お礼日時:2023/01/16 15:52

郵便番号が住所で割り当てられているものでなく、後半4桁が6や8で始まるものは建物に割り当てられている番号かと思います。


(大きなビルなど)
こちらは、もちろん返信用封筒だけでなく手書きでそのように書かれてもその建物の郵便番号として認識されるので問題なく配達されるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ということはどちらの番号を書いたとしても、普通の封筒で出せば普通郵便として扱われるという事ですかね。ありがとうございます。

お礼日時:2023/01/16 15:51

どちらでも問題なく届きます。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/01/16 15:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています