プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

定形の封筒を折って小さくするのはダメですか!?
定形外になるのでしょうか?

A 回答 (3件)

別に構わないけど、ハガキのサイズより小さくなれば送れませんよ



料金は提携料金です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2020/12/06 16:15

14cm×9cmより小さいと、郵便で送れなくなります。


14cm×9cm以上の大きさ(23.5×12×1cm以内)なら定型です。
14×9より小さくても、6cm×12cm以上の耐久力のある厚紙または布製のあて名札を付ければ、定形外郵便として送れます。
https://www.post.japanpost.jp/service/standard/o …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わあ!!!
詳しくありがとうございます( ˆ-ˆ )

お礼日時:2020/12/06 16:15

9cm×14cm より小さくしてしまうと定形外と言うより、そもそも原則として送れなくなります。



https://www.post.japanpost.jp/service/standard/o …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!
小さくしすぎもダメなのですね。

お礼日時:2020/12/06 16:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています