プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

農振組合の皆さんにお知らせを書いた紙を郵送します。
準備できたのは、
定形郵便長形4号(90x205mm)
お知らせを書いたA4用紙1枚
A4を4つ折りにして封筒に入れました。
A4(210x297mm)なので、5mmほど飛び出ます。
調べると、長形4号はB5三つ折りに適しているみたい。
封筒がたくさんあってもったいないので使いたい。
この封筒にA4用紙を上手く入れるのにいい折り方はあるでしょうか。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • A4用紙の縦と横・・
    どっちが縦でどっちが横?
    横は長辺か、それを二つに折る。
    折った後の長辺を3等分するように三つ折りにする。
    ってことですね。
    何が贅沢なのか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/09 19:55
  • 四つ折りとは?
    もう一つは、No1さんと同じ方法ですね。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/09 19:58

A 回答 (5件)

> 封筒がたくさんあってもったいないので使いたい


それはわかりますが、四つ折りにして端を折るしかありません。
これはみっともない、やるべきではない。
腐るものじゃ無し保管していれば、そのうちに使い道はあるかも?
 
長型3号の封筒を買いましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>四つ折りにして端を折る
四つ折りとは、長辺、短辺1回ずつ折るということですか?
だとしてどこが端になるのでしょう。
>みっともない、やるべきでない
そうですね、なによりかっこ悪いと思ってしまいます。
おっしゃるように別の使い道を考えるのが賢明ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/09 20:04

飛び出した部分を折り返しても良いのじゃないですか。


変に四つ折りを半分にするよりも、端を折り返した方が見やすいです。

そのほか、縦に三つ折りして、はみ出しを折り返しても良いですが、これは中の文章が縦書きでないと違和感を感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

折り返す。
そうですね、また来年もありますが今年はそれで勘弁してもらいましょうか・・
ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/09 20:01

4つ折りは、本来はマナーとして失礼に当たりますよ。


2つ折り、あるいは3つ折りが原則です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へー、そうなんですね。
四つ折りがマナー違反なのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/09 19:59

私は、


四つ折りにしたものの端を少し折って入れるか、まず横に二つ折りしてから次に縦に三つ折りにして入れています。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

先ずは横二つ折りにする。


それから縦三つ折にする。

贅沢は言わないッ!
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!