アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

手紙を送りたいのですが送り方などが分からないので教えて頂きたいです(ファンレターです

百均とかに売ってるレターセットで送ります

・自分の住所も書くのでしょうか?\
・自分の郵便番号も書くのですか?ー(封筒に
・自分の名前は書くのでしょうか?/
・日付は書くのでしょうか?
・切手は何を貼ればいいのでしょうか?
・封筒に飾りなどをつけたくて取れたり破れたら嫌なので透明の袋にいてれても大丈夫ですか?
・ポストにいれるんですか?
・郵便局で中空けられたりしますか?

A 回答 (7件)

普通に送ればいいんですよ。

切手を貼って、名前と郵便番号、住所があれば届きます。
住所はお間違えのないように^ ^
ファンレターなので、返事はわかりませんが
あなたの気持ちは伝わると思います^ ^
    • good
    • 0

・自分の住所も書くのでしょうか?


・自分の郵便番号も書くのですか?
・自分の名前は書くのでしょうか?
書くのが常識ですが余り知られて無い(芸能人?芸能事務所)
なら個人情報流出の可能性があるので書かなくても良いと思う?

・日付は書くのでしょうか?
自由です

・切手は何を貼ればいいのでしょうか?
封筒のサイズ、重さで郵便料金が違うので、切手張らないで
郵便局に行き重さ計ってもらい該当の切手購入です

・封筒に飾りなどをつけたくて取れたり破れたら嫌なので透明の袋にいてれても大丈夫ですか?
透明な封筒は使用可能だと思うけど、封筒に飾りを付けて送る事は不可だったと思うので、両方郵便局で確認して

・ポストにいれるんですか?
先に書いたとけど、郵便局で切手購入時に局員張ってくれて
そのまま預かる時もある(投函した事になる)
もし預からなかった時は、切手貼って自分で投函

・郵便局で中空けられたりしますか?
基本開封はしないけど、危ない物が入ってると思われたら
開封されるかも?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

ありがとうございます!

お礼日時:2023/03/25 11:13

小学校で習わなかった?


ググればいいよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

習わなかったです。調べたんですが良くんからなかったです、私の理解力に問題がありました

お礼日時:2023/03/25 11:12

裏面に自分の住所を書きます(何らかの理由で届かない場合、裏面の住所を元に返送されてきます)


郵便番号も書けるなら書きます
自分(差出人)の名前も書きます
封筒に日付はいらないです
切手は封筒なら最低84円、重さによって必要な金額が変わります。郵便局に持っていて郵送窓口へ渡せば、そこで重量を測って清算してくれます、その方が確実ではあります
ビニール袋に入れて定型に収まらない場合は、定形外郵便で送る必要があると思います
切手を貼ってポストにいれてもいいですし、切手を貼らず郵便局の配送窓口へ渡してそこで清算してもいいです(切手は郵便局員が貼ってくれる)
封を開けられることはないです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました!

お礼日時:2023/03/25 11:15

封筒の記入内容については、こちらが参考になります。


https://www.bing.com/search?q=%E6%89%8B%E7%B4%99 …

切手は、できれば記念切手が良いです。郵便局の窓口で「記念切手がほしい」と伝えてください。

また、袋は透明でも大丈夫です。

郵便局の窓口で渡すか、ポストに入れてください。ただし、木曜日以降に出すと、来週の到着になります。

郵便局では、金属の入ったような、怪しいものでなければ開けられません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!とってもわかりやすいです

お礼日時:2023/03/25 11:15

・自分の住所も書くのでしょうか?\


 書く
・自分の郵便番号も書くのですか?ー(封筒に
 書く
・自分の名前は書くのでしょうか?/
 書く
・日付は書くのでしょうか?
 本文には書く(省略可)
・切手は何を貼ればいいのでしょうか?
 普通は84円。分からなければ郵便局の窓口に行こう
・封筒に飾りなどをつけたくて取れたり破れたら嫌なので透明の袋にいてれても大丈夫ですか?
 意味が分からんが封筒に何を飾るん?
 シール程度なら大丈夫だが…。透明の袋に封筒を入れるん?
・ポストにいれるんですか?
 普通の封筒なら切手を貼ってポスト投函でOK。郵便窓口に持って行けば預かってくれますけど。
・郵便局で中空けられたりしますか?
 それはない。信書の秘密は守られる。
「手紙を送りたいのですが送り方などが分から」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!封筒はファンレターなので呼んでもらえるように目立ったものにしたかっただけです笑意味無いということでも可能性が1でもあるならやりたかっただけです

お礼日時:2023/03/25 11:17

・自分の住所も書くのでしょうか?\


・自分の郵便番号も書くのですか?ー(封筒に
・自分の名前は書くのでしょうか?/

→書かなくても届きますが、書いた方がいいです。
 名無しの手紙はあまり印象がよくありません。

・日付は書くのでしょうか?

→本文の最後に書く人もいますが、書かない方が普通だと思います。

・切手は何を貼ればいいのでしょうか?
・ポストにいれるんですか?

→重さで料金が変わるので、郵便局の窓口に持っていって切手を買うといいです。

・封筒に飾りなどをつけたくて取れたり破れたら嫌なので透明の袋にいてれても大丈夫ですか?

→封筒の外側に加工をするのはNGです。それに消印が押せません。

・郵便局で中空けられたりしますか?

→しません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

そうなんですね?!簡潔に答えて下さりとても見やすいし分かりやすかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/25 11:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています