アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ちょいと疑問に思っているのですが・・・。
私はいまコンビニで働いていますが先日お客さんに「切手は送る料金より1円でも多い切手を
貼ると返ってきますよ」と言ってしまいました。というのも以前私が郵便物を頻繁に送っていた時
50gを超えるか超えないか(120円か140円)で送る事ばかりで(中身がそのくらいの書類の枚数
ばかりだった)、「大きい額面(140円)で毎回貼れば問題ないだろう」と思って140円ばかり
貼っていたら料金(切手)が違う、という理由で郵便物が返ってきた経験があるからです。
しかし今、いろいろなこの件に関する質問例を見てみるとどうも料金以上は貼っても問題なく
届くみたいですね・・・。
そこでできれば郵便関係者又は経験者の方にお聞きしたいのですが、こういった切手の料金が
多いか少ないか、とか郵送者に返却するとかの判断又は判別は機械で行ってほぼ100%ミスは
ありえないのでしょうか?それとも人間が重さ等をチェックして間違いは起こりうるので
しょうか?判断ミスとか初心者の勘違いとか・・・。
今から2年ほど前の話なのですが私は先ほども書きましたが「多くても送れるだろう」
と思っていて当時驚いて、今までずっと送れないと思い込んでいました。
あれは何か私の勘違い、手違いだったのでしょうか?
郵便物が切手(料金)が違う理由で返ってきたのは間違いないですし、
たぶん「面倒だから毎回多い方(140円切手で送ろう)」と思って送り続けていた時の
出来事だったとは思うのですが・・・。

A 回答 (6件)

基本的に 料金を多く払って


切手を貼ってあることは
問題ないと思います。
郵便物の料金は 値上がりしましたが ご存知ですか?
郵便物 封書でも 例えば
定形の大きさなら 料金は 82円ですが 重さや大きさを越すと 92円 もしくは120円と
変わりますし 小包となると
基準があるから
ただ 機械も 間違えるし
人間も 間違えるから
ただ最初に言ってますが
切手料金を多く貼っていても
配達されるはずです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

うーん・・・、私も多くてもOKと思っていたのでいつも46~54g位の重さの封筒を郵便局が開いてない時間は全封筒に140円切手を貼って出してた頃の話だったハズなんですがねぇ・・・。

お礼日時:2017/09/09 11:55

郵便料金の過払いでの返送はありません。


というか聞いた事ないですね。
当方も重さが微妙な時は多めの切手を貼ってだしていますが、一度も返送されてきたことはないです。

あなたが出して返送されてきた時、返送理由を確認されていますか?
おそらく過払いではなく料金不足だったのではないかと。

なお、料金については、郵便局窓口で出した場合はほぼスルーです。
切手ではなく印紙の場合は特にですね。
切手でポスト集荷の場合も、区分機で確認はしているようですが、大抵は職員が気付く事が多いようですね。
まあ、毎日大量の郵便物を捌きますから、だいたい重さを体感で分かるそうです。
とはいえ精度100%というとはなく、たまによくこれこの料金で送ってこれたなー、なんてものもありますよ。
    • good
    • 4

>140円ばかり貼っていたら料金(切手)が違う、という理由で郵便物が返ってきた…



そんなことは通常ないですよ。

まあ、あまりにもひんぱんに多く貼ってくるので、「もったいないですよ」と親切心で教えてくれたのかも知れませんけど。

>切手の料金が多いか少ないか、とか郵送者に返却するとかの判断…

機械で切手の料額を読み取るのは無理でしょう。
切手は何十年前のものでも使えるのですから、無限にありますからね。
重量判別は機械化も可能でしょうけど。
    • good
    • 3

へぇ~



自分はわからない時
多目に貼って送ってました

郵便局が近いので直接聞いたら、良いのですが
聞くのも面倒なので(^o^)
    • good
    • 4

あり得ません。


反対に多少重くても届きますけどね。
多少ですよ。
湿気でも重くなりますからね。
小包なんか縦横高さじゃ無いですか、
少しくらいなら角を潰してOKですね。
受付でそれで受け取ればですけどね。
配達する人は計らないものね。
ホント少しだけですよ。
ミリとは言わないですがね。
    • good
    • 2

大は小を兼ねる。



人のやる事なので、100%はないですが、多い分にはそのまま配送が基本。返送に成って来るのは料金不足の場合のみ。言うまでもないですが、住所が不完全な場合も。この数ヶ月の話であれば、厚みに関する規定が変わったので3センチを超えると料金が変わるが、それも150gを超える場合で、205円より上の場合。120円、140円での料金の場合は適応外。

その出戻り郵便物の行方が逆に気に成る。破棄したのか? 普通は理由を問いに郵便局に行くはずだが、120円でも140円貼る様な大雑把だと放ったくちか?

返送はあり得ないと考えます。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています