プロが教えるわが家の防犯対策術!

封筒を折っても、定形郵便扱いになりますか?

郵便を出したいのですが、あいにく定形郵便サイズの封筒がなく、A4サイズの封筒ならあります。

A4サイズの封筒を定形郵便の規格内に小さく折れば、定形郵便として扱われるのでしょうか?

A 回答 (4件)

A4サイズの封筒というと角形2号ですか。


図の黄色い範囲(240mm × 332mm)。

定形郵便の最大サイズは 120mm × 235mm × 10mm なので、
縦を100mmほど縮め、横は半分に縮める必要があります。

小さく折るより切るほうが、重さも減らせて見た目もすっきりします。
「封筒を折っても、定形郵便扱いになりますか」の回答画像4
    • good
    • 0

定形郵便は



・重さが50g以内
・厚さが1cm以内
・縦14~23.5cm×横9~12cm以内

と決まっているので、この規格に収まっていて尚且つ広がらない様にしっかりと固定されているのであれば折り畳んでも良いでしょうね。
まぁ、折り畳んでも重さが変わらないので・・・A4封筒を切って定形サイズにした方が確実かもしれませんが。
    • good
    • 0

>A4サイズの封筒を定形郵便の規格内に小さく折れば、定形郵便として扱われるのでしょうか?



指定されている寸法以上なら折ろうが何をしようが定形外郵便になります。
    • good
    • 0

折るよりも、切って貼って小さな封筒を


作った方がいい
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A