アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

500円の切手を封筒の中に入れて送る場合、簡易書留で送りますか?

普通郵便で送ってもいいでしょうか、教えてください。

A 回答 (3件)

現金の場合は現金書留でしか郵送できない決まりごとになっていますが、



その他、商品券や切手等の有価証券は普通郵便でも可能です。
補償が必要な場合は、(簡易)書留、ゆうパックなどオプション料金を払う必要があります。

一番安い方法は、郵便書簡60円を買って普通郵便で送ることです。
補償が必要なら基本料金プラス300円で簡易書留で送れるので360円で郵送可能です。
    • good
    • 4

ご質問拝見しました。



簡易書留でも普通郵便でも郵送できますが、
相手の方との取り決めみたいなものはありませんでしたか?

普通郵便の場合、送った側も受け取る側も、証拠になるものが
残りません。
郵便物が、紛失するようなことは、まず考えられませんが、
絶対無いとも限りません。
送ったとか着かないとか、オークション関係の相談で見たことも
ありますし。

なので、最悪の事を考えますと簡易書留にした方が、自分の為でも
あると考えます。

定型郵便25グラム以内80円+簡易書留300円=380円
となります。

郵送する切手の金額にもよりますが、簡易書留代300円が、
高いと思うか安いと思うかは、質問者様次第です。

個人的な意見です。
失礼しました。
    • good
    • 3

私は普通郵便で送っています。


定額小為替なんかも少額だったら普通郵便で送っています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!