アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

料金受取人払郵便について

料金受取人払郵便を速達で送りたいです。
1kg以内なので350円分プラスなので、その分の切手を貼り、赤文字で速達と記入すれば送れるのでしょうか?る

質問者からの補足コメント

  • いや、回答いただいてありがたいですけど、ちゃんと料金受取人払郵便と書いてある以上自分が基本料金を支払うのではなく、受け取る側が基本料金を払ってくれていることくらい分かってます。
    その上で速達を出したいので350円分の切手で大丈夫か?と質問してます。
    あと、郵便局へ行けと言われましたが、行けることなら最初から行ってます。郵便局でしか出せない荷物なのに、行けない(自費PCRのため)から、こちらで聞いてるんです。

      補足日時:2022/08/23 07:15

A 回答 (4件)

ココで聞くより 郵便局に電話で お尋ねになった方が 良いと思いますよ。


理由は NO2 の方の 回答の通りです。

質問者が 郵便局に 行くことが出来ない事情があることは、
補足コメントで 初めてわかった ことですよね。
それが分からない 時点では「郵便局に行ってください」は
当然の回答になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ郵便局に行きなさいっていう質問の回答になってないことに驚いただけですから。

お礼日時:2022/08/31 19:31

こんにちは。


 料金受取人払いの郵便物を差出側の都合で特殊取り扱いにすることは出来ないのではないでしょうか。稀に同種のもので速達とか簡易書留指定にしてあるものもありますが、これは受け取り側の指定によるものです。
 付加料金を自分が払えば何とかなるのではないかとお考えのようですが、それならば送料を含めた全額を自己負担とするのがこの場合の解決方法だと思います。

 尚速達は所定の送料と料金分の切手を貼って、封筒の上部に8×60ミリほどの赤線を引いてポストに投函すれば構いません。必ずしも郵便局に行く必要はありません。
    • good
    • 1

料金受取人払郵便は、普通郵便(手紙やハガキ)の料金を、差出人ではなく受取人が支払うものです。


企業などが、普通郵便で返信を求めるときに、予め日本郵便の許可を得て「料金受取人払」と印刷した返信用封筒やハガキを配布しておき、それを使って返信してもらう方法です。
返信を受け取った側(企業など)が、料金を払います。


普通郵便(手紙やハガキ)を「着払い」で差し出すことはできません。

普通郵便(手紙やハガキ)ではなく、
宅配便扱い(ゆうパック、ゆうパケット、ゆうメールなど)の場合は、「着払い」の扱いが可能です。
荷物が届いたときに、受取人が「送料と着払い手数料」を支払います。

ゆうパック、ゆうパケット、ゆうメールは貨物宅配サービスであって、郵便サービスではないので、「信書」を同梱・同封することはできません。

また、ゆうパック、ゆうパケットは、速達扱いはありません。
ゆうメールは速達扱いがありますが、速達料金は普通郵便の速達料金とは異なります。


いずれにしても、最新の正確なサービス内容は、郵便局の窓口で相談するのが一番確実です。
    • good
    • 0

あのさ、


あなたがやりたいのは、「着払い」じゃないの?

あなたが郵便物だして、相手に郵便料金払ってもらいたい、
ってやつじゃないの?

>料金受取人払郵便
https://www.post.japanpost.jp/send/fee/how_to_pa …

これ読んでみ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

料金受取人払郵便と書いてある以上さすがに、相手にありがとうございます。ですが、受取人払郵便ときちんと明記している以上、郵便料金を受取人にはらっていただくことくらいわかってます

お礼日時:2022/08/23 07:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A