アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メルカリで新たにアカウントを構築して
手数料合わせて600円の中古本を購入しました。

2日目前10月24日に 下記の商品が〇〇さんより発送されました。
とメールが届き、10月26日に確かに「ゆーパック」で商品が届きました。
ところが 郵便配達員から「代引」き383円と言われたので!
以下の 詐欺が発生していることもあり
https://jp-news.mercari.com/articles/2022/01/28/ …
配達員に「商品代はd払いで支払ったているのでこの商品は詐欺です。」
と勘違いして受取拒否 しました。
ところがメルカリのやり方がよく分からなくて
今 自分の「アカウント」を確認したところ、
「送料着払い(購入者負担)」とあり、383円は高いのですが 代引きが送料だった
ことが判明しました。悪いことをしてしまいました。
このまま放置していいのかな?です。
この場合 誰に 被害が出ますか?

私は、金額的には 600円-383円=217円の赤字なので
大した額ではないので「d払い料金を返金してくださいと」
とは言えない状態です。赤字は慰謝料でOKです。
 代引き送料の383円はどうなるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

A 回答 (1件)

代引きなら商品代金を二重で支払う事になる



着払いだと送料分だけを受取者が支払うこと

代引きに無断で送っているなら、発送者が代引き手数料と往復の送料を負担になるから、発送者が損をすることになる

ちなみに、着払いの受け取り拒否なら発送者が往復の送料を支払うだけ

無断で代引きなら発送者の自業自得
着払いで送ってもらえばよい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
了解です。
 様子も見ます。
お待ちください。

お礼日時:2022/10/27 16:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!