プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は北海道在住です。
ヤフオクで、関東の方からカメラのレンズを落札しました。
送料は、後から知らされるということでしたので、待っていたのですが、
知らされた送料が2.200円でした。

たしかに、北海道なので、少しは高くなるのは仕方ないとは思いますが、
小さなカメラのレンズです。ゆうパック60サイズで送っても、到底その金額にはならないですよね。

今回は、支払いしましたけど、後だしジャンケンされたみたいで、
嫌な気持ちになりました。

今後、またヤフオクで同じような場面にあった場合ですが・・・

1.支払いをする前であれば、送料を変更してもらうことって出来るのでしょうか?

2.高過ぎる送料を理由に、取引をキャンセルすることは出来ますか?



詳しい方、どうぞよろしくお願い致します。m(__)m。

質問者からの補足コメント

  • 補足させていただきます。

    最初から、送料が記載してあるオークションではなく、
    「後から送料を知らされる」タイプのオークションに限ってのことです。

      補足日時:2019/01/04 08:32

A 回答 (9件)

1.支払いをする前であれば、送料を変更してもらうことって出来るのでしょうか?


 :出品者に再度、確認はするのはアリと思います。
 :しかしレンズとあります、破損しないよう梱包にお金をかけてるのかもわかりません。
  
2.高過ぎる送料を理由に、取引をキャンセルすることは出来ますか?
 :納得できないのであればキャンセルも時には必要です。(但し落札前に質問は可能のはずです)

今回は授業料と割り切りましょう。

今後は、出品者へ送料金額がいくらなのか?入札前に質問メッセージを送信し
出品者から回答がきた結果で入札しましょう。

私は毎回、確認を取っていますよ。

その類の出品者、多々いますから。。。
お互い意識して気を付けましょうね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

解決しました

ご回答ありがとうございます。たいへんに参考になりました。

お礼日時:2019/01/04 16:44

送料が高く納得できないと相談してみたら如何でしょうか。


高すぎるのでキャンセルしたいとか、出来ればゆうパック60サイズの着払いで送ってほしいとか、あくまで相談する姿勢で臨みましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

ご回答ありがとうございます。たいへんに参考になりました。

お礼日時:2019/01/04 16:44

>「後から送料を知らされる」タイプのオークション


これは
>後だしジャンケンされたみたいで

この表現は“みたい”ではなくて完全に後出しですよ・・それは覚悟して下さいねと
暗示しているようなものですから、どうしても欲しい物品でも、それを飲めないようなら
これからは相手にしないほうが無難賢明です。

そんな商品そのものより、むしろ送料で利益を上げようとしている
出品者はごまんとおります。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

解決しました

ご回答ありがとうございます。たいへんに参考になりました。

お礼日時:2019/01/04 16:45

私自身は実際の送料と提示価格(持ち込むとたまに割り引いてくれるため安くなる、単にプライスリストの見間違い)が異なる場合がありそのクレームが嫌で送料を伝えない形で出品しています。

単に送料を間違っているだけでは?ゆうパックサイズ140ですとぴったり2200円ですね。

どの出品商品でしょうか?落札に至った商品説明と評価内容が最も重要です。同種のトラブルがあれば私なら落札しません。
とりあえず、説明を読んでもなぜ送料がその金額になるのか問い合わせたら良いのではないでしょうか?まずは紳士的に話し合いでしょう。

送料が高いので着払いでお願いするとかもありかもしれませんね。
ただ、いずれにしても出品時の説明を見ないとなんとも言えないです。
特にレンズとなりますと梱包材が特殊であったりするかもしれませんし北海道でも離島部などですと異なるかもしれません。

送料変更やキャンセルは出品者の都合次第です。私の場合入金後でも切手で返金することがありました。

キャンセルならその旨を伝えたら良いと思います。

無理やりキャンセルなら入金しなければキャンセルになります。相手がとんでもない人なら少額訴訟でしょう(聞いたことがありませんが)。
通常は、相手から非常に悪いが付きますがこちらも非常に悪いを付けて、他の落札者のためにもキャンセルに至った理由を詳しく書くべきかと思います。
また、あなた自身にも悪いが付きますのでその理由も示し内容が適切なら後の取引についても特に問題になることはありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

解決しました

ご回答ありがとうございます。たいへんに参考になりました。

お礼日時:2019/01/04 16:45

安いものを売る場合、よくする手です。

送料の差額でも儲けようとするさもしい連中です。ヤフオクを利用する場合は、少なくともストアマークのある古物販売許可店で購入することです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

解決しました

ご回答ありがとうございます。たいへんに参考になりました。

お礼日時:2019/01/04 16:45

そんなものには手を出さないのがいちばんです。


良心的な出品者なら送料を明示しているのが普通です。或いは着払いとか。
私はたまに出品しますが、全てサイズと発送地を表示して着払いにしています。
それが送料に関してはいちばん分かりやすいと思いますので。

>1.支払いをする前であれば、送料を変更してもらうことって出来るのでしょうか?

それは交渉次第ですが、最初から送料で儲けようという意図があれば難しいでしょう。

---

2.高過ぎる送料を理由に、取引をキャンセルすることは出来ますか?

それは無理でしょう。それら全てを了解した上での入札と言うのが前提ですから。
せめて入札前にだいたいの金額を質問しておくべきでした。
一方的なキャンセルはできますが、評価が悪くなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

ご回答ありがとうございます。たいへんに参考になりました。

お礼日時:2019/01/04 16:45

注文後のキャンセルは基本できない。


双方合意が必要かと思います。
トラブルを防ぐためには
どこの運送屋を使いその料金になるか聞いてみるか
ゆうパック60、セキュリティサービス でできないか聞いてみたらどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

ご回答ありがとうございます。たいへんに参考になりました。

お礼日時:2019/01/04 16:45

1は.人によりけりでしょう 基本常識的には入札する前に質問することです。


2.は しないほうが良いです。
後々まで消されない悪い評価をつけられる
かねないリスクを考えるとしないほうが良いです。


入札前に出品者の評価は必ず見て
1個でも悪いがついていれば、私は絶対入札しないことにしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

ご回答ありがとうございます。たいへんに参考になりました。

お礼日時:2019/01/04 16:45

オークションの場合、入札する前に送料がどのくらいになるか確認するものですよ。


まあ、送料が不明という出品物もあるかもしれませんが、それは、そのリスクを織り込んでから入札すべきもの。
支払をするようになって、「送料高い!」と文句いうのは、出品者にとっては、後だしジャンケンされるようなもので嫌な気持ちになるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

ご回答ありがとうございます。たいへんに参考になりました。

お礼日時:2019/01/04 16:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています