プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヤフオクで、送料詐欺にあいました。全く同じ商品を大量に出品している業者だったのですが、普通の送料だと、全国一律3150円です。
でも、1円スタートの商品だけ、全く同じ商品、同じ写真、同じ大きさなのに、送料が9千円弱です。1円スタートの家具屋さんなども見ましたが、送料が飛び抜けて高いです。
私はその事を不信に思い、本当の送料はいくらなのか聞き、全く返答もないので、キャンセルとキャンセルの料金は支払う連絡をしました。が、全く返答はなく、一週間後、いきなり届きました。○濃に、本当の送料は大体いくら位なのかを聞いても、「送料と言って、送料以上にとるなんて、やってる所多い。レストランで、食べた食材の原価を聞くようなものだ」と言われ、送料以上にとってる事は口を滑らせたものの、契約だから言えないと、出品者も配送会社もガンとして隠そうとし続けます。
その運送会社に、「私が契約して発送元に返品したいのですが、いくら位になりますか?」と聞いても、「後で折り返し電話します」と言ったきり、10日連絡はなく、私が発送元に送るのにかかる費用も目安すら教えて貰えません。
送料って、梱包などの費用はかかったとしても、出品者の好きな額に設定するのはおかしな気がします。送料って、名前の通り、輸送するのにかかるお金ですよね。
それを、3千円しかかかっていないのに、9千円だと言い、実際の送料以上にとり、ピンハネして懐に入れてたら、送料という名目で取るのはおかしいと思うし、レストランで出てきた料理に原価はいくらか聞くようなもので、聞く方がおかしいと言う配送業者の例えもおかしな気がします。最近レストランでの食材偽装問題で冷凍の魚を新鮮な魚と偽装して、新鮮な魚を出す場合の料金を取っていた事も問題になりましたし。
その配送業者は、取引先をかばい、一見さんの私より、そちらに肩入れして、私が話した事は全てすぐ相手にいい、相手が対策とれるようにしていました。
ヤフオクで、元払いで高い送料の出品者は、注意すべきだったし、ヤマトや佐川、ゆうパックなど消費者に料金を開示していて、送料が言えないとか言う配送業者は二度とごめんだと思いました。出品者は、高い送料の往復料金を請求していて、返品は私が業者に頼んで料金を支払う形で送料がばれるのをおそれ、私が配送業者に返品の送料がいくらになるか聞いて、調べてて連絡するといい一週間以上連絡がない間に、引き取りの依頼をして、実際の送料の明細書も見せないまま、返品の送料まで請求されました。品物ナシで、送料約2万。
更に、一度売ったものは、開封してなくても破棄するので、商品代金も返金しない、商品の破棄料金も払えと請求されました(全て含め3万。足りない分は振り込めと言ってきます)
全く同じ商品を大量に出品しているのにです。
家具を出品している業者って、調べたら、多いみたいですね。

A 回答 (5件)

 アマゾンでも一律同じの送料が設定されています。

送り主が損するときもあるし、注文側が損するときもあります。あれはオークション主が自由に考える手数料込みになりますから、配送業者の価格通りにするのは全くの見当違いです。それ故アマゾンでも中古本1円商品があるわけですよね。実質送料込み251円ですから。
 それがわからずにオークションを利用するのは百万年早いと思います。

この回答への補足

送料には、ヤフオクの手数料がかからないので、送料をバカ高く取り、ヤフオクへの手数料を抑え、そこで大きく利益を取るというような、ある意味不正をしてる業者(特に家具屋)も結構いるのも事実です。
それを知りながら、加担してる業者もいると思います。
送料に梱包料金、ガソリン代、手数料、手間代のお駄賃とか、記載がなければ、それらや好きな金額の設定を一般人同士のやりとりで送料と認識する人は一般人ではあまりいないと思います。配送業者や、大きな荷物を仕事の時に扱い、送る時とか配送のプロが、仕事で送る時は別だとは思いますが。個人で、送る場合、3千円で済むのに、お駄賃で6千円上乗せとかは、梱包料金、ガソリン代(まず持ち込みはしてないと思いますが)、手数料、含めてもそんなにしないし、それがまかり通り、みんなが好きな額言ってたらおかしいと思います。手数料などの記載もAmazonと違い、記載されていないですし。また、質問サイトなどで、バッサリ人に意地悪い回答をし、叩くのが好きな人もいますが、自分の身に起きた場合は、違うと思います。

補足日時:2013/11/19 07:27
    • good
    • 1

1.好きな額に設定するのはおかしな気がします。



通信販売においては
「送料」が「輸送するのにかかるお金」すなわち、
運送会社に支払った金額の実費のみを意味するわけではありません。

「送料」が「無料」となっていても、
配送会社への支払が皆無とはなる訳がないでしょう。


実際に配送会社に支払う運賃にかかわらず、
「出品者の提示する金額を負担する」契約では、
配送料と実際の配送にかかる運賃に差がある場合でも、
返金を求めることができません。
http://auction.yahoo.co.jp/legal/010/details/


なお、アマゾンマーケットプレイスで、
出品者から発送される中古本を購入する際、商品代金に加え
配送料(手数料含む)は商品1点ごとに250円加算されます。
配送方法として、メール便や冊子小包や宅配便など、
配送実費と配送料に差異が生じることがありますが、
規約等で「定額の配送料を負担」となる旨記載あり、
これに同意したうえで、契約していることになります。
http://amazon.jp/b?node=1104814#shipping-fee

参考:amazonマーケットプレイスの配送料は高い?(購入者向け)
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n3399



2.送料が言えないとか言う配送業者は二度とごめん

大量に荷物を発送する法人の契約は
普段我々が目にする宅配便運賃とは異なり非常に安価です。
http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20 …

よって、個別の契約内容は、開示できないでしょう。



3.高い送料の往復料金を請求

受け取り拒否では、運送会社との契約次第ですが、荷主に対して
往復運賃(代引き等では手数料も含めて)の請求となることもあります。
(保管期限や荷主からの指図により、返送となることもあります。)

参考URL:http://www5.atwiki.jp/marketplace/

この回答への補足

受け取り拒否ではありません。1円スタートの商品と、普通の商品の送料の差額が6千円も違うから、まず理由を教えてくださいという連絡と、私は身分をごまかすとかしたくないので、住所などを記載した所、無言を貫き、送られてきました。一度荷物を自宅に運ばせて、その場で私が契約して、返品の送料を払わせるのは手間をかけて悪いと思ったので、返品の送料は私が契約して払うと言いました。荷物の大きさ、重さなどを聞き、別の営業所にいくらか聞いて確かめた所、3千円代でした。
Amazonのマーケットプレイスはよく利用してますし、手数料とかかれているので、何とも思っていません。それと比べるのはどうかなと思いました。個人で、自分が契約して送る場合でも、3千円だし、手数料など記載されていなかったので。また、佐川急便などのHP以外での料金の事などは知っています。当たり前過ぎて記載しませんでしたが、業者が安い事なんて知っています。ただ、個人で頼んだ場合でも、3150円で、業者が頼んだら、更に安くなる場合が多いのに、9千円弱ととるというのは、手間賃、ガソリン代、梱包料金など含めてもぼりすぎだと感じました。梱包料金とか、そんなの、私は出品者側で買った事ありましたが、当たり前の事だし、上乗せした事なんてないです。一般的な感覚で言うと、送料とは輸送にかかる金額だと思います。業者や、配送業者のプロの感覚、プロ同士の認識では違うかもしれませんが。あくまで個人同士の取り引きで、送料の記載に、別の場所から運ぶので、ガソリン代、手間賃、梱包料金を含んだ記載がなければお駄賃に6千円上乗せとか、おかしいと思います。また、私はヤフオクで、出品経験は23回の初心者で、みなさんのようにヤフオク、配送業者のプロではない一般の感覚です。

補足日時:2013/11/19 07:01
    • good
    • 1

送料、梱包料に関してはすでに書かれてもいますが、



送料部分に対して、貴方が聞いたって運送会社は教えませんよ。常識的にです。
年に1回しか送らない人と、年に数百個送る人で同じ金額だと思われていますか?

荷物が多い人は当然値段は安く設定されますし、少ない人は通常料金になるだけです。

年に1個しか送らない人に数千個送る料金で引き受けろ!と言ったって無理な話です。
ですから、運送業者に聞いたところで教える訳はないのです。

>ヤフオクで、元払いで高い送料の出品者は、注意すべきだったし、ヤマトや佐川、ゆうパックなど消費者に料金を開示していて、送料が言えないとか言う配送業者は二度とごめんだと思いました。

これを見て、笑ってしまいました。
随分と、幸せな方ですね。
クロネコヤマト、郵便局、佐川急便。すべてホムページなどに載って居る料金だけと思われているのですね。
郵便局、クロネコヤマト、佐川だって、宅配便の料金は200円位から引き受けるんですよ。
勿論メール便じゃありません。そん料金表見たことないでしょう?
でもあるんですよ。あなたの知らない安い値段で遅れるんです。当然、月間の利用金額と言う物に係りますけどね。


>引き取りの依頼をして、実際の送料の明細書も見せないまま、返品の送料まで請求されました。品物ナシで、送料約2万。

貴方が取引条件に納得して商品を発送し、それをあなたの都合で要らないから引き揚げろ!と言ったわけですから、その引上げ費用は、請求するのは至極当然な結果となりますよ。

まぁ、こういう送料を高く乗せてたりするのは、ヤフオクの手数料対策と言う物と、最低価格と言う部分もあるでしょうね。
見た目1円からと言う事で目を引く事が出来ますから。

それにしても、オークションで落札したのなら、それだけで商品は送られて来なかったと思いますけど?
住所の連絡や、送料などの金額を確認してからでなければ送られないはずですが。

オークション等を行うのであればもう少ししっかりされた方がいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ストレス、随分たまってらっしゃるようですね。人を叩いて意地悪な嫌な言い方をして、随分不幸せな方だと、笑ってしまいました。憂さ晴らし、ご苦労様です。思いこみが激しすぎます。落札したら不正に気づいても消費者は何も言えないとかないです。はじめに礼儀で自分の身元は明かしています。そして、まずは送料についておかしいので説明してから送るよう頼み、説明が出来ないならキャンセル料を払う事を伝えたのに10日以上無言でいきなり送ってきました。配送業者にも、私が契約して、私が返送の料金を支払う連絡をしています。当たり前過ぎて、業者が安くなるのは当然なので書いてません。佐川とかが契約で業者が安くなるの位、小学生でも知ってるのに、決めつけ激しいです。配送業者やヤフオクで小銭を商売にされてる方ですか?私が契約して、私が送る場合の送料を隠して教えないのがおかしいと思ったんです。教えたら本当の送料が想像つきますからね。はじめに出た配送業者の人がいった荷物の重さ、大きさ、距離などから別の営業所で金額がいくらになるか聞いた所、三千円なのに、9千円は、上乗せし過ぎだと思ったという事です。私はずるいやり方を、やったもん勝ちみたいなの嫌いです。あなたみたいなタイプが同じ目にあったら、1番憤慨しそうだし、ずるいやり方せこせこしそうです。人を叩いて快感得るより、少しでも幸せ見つけられるといいですね。回答歴が物語ってます。

お礼日時:2013/11/19 08:19

質問は何でしょうか?




送料だから輸送料+包装料+手数料でしょ。
出品者の手間賃じゃあないの?配送センターまで人雇って車で持ち込むから人件費とガソリン代かかるって言われたらどうすんのよ?

オークションなんだから最初にしっかり質問しなさいよ。


ヤフオクとか基本、個人と個人なんだから、ウチはこうやってるって言われたらそれまでです。
当たりも外れもあるのです。
次からはしっかりと吟味しましょう。

この回答への補足

梱包料金、手間賃ではありません。ごまかしをされた後、連絡もいれ、キャンセルにかかわる代金も支払うと言っています。
また、オークションだから、落札後は消費者が何も言えないとかないと思います。そんな事したら、やりたい放題ですから。
私も、家具を出品した事はありますが、手間賃だの、ガソリン代だのを送料とし、取るなんてせこい事はしていません。おかしいと思うので。
そんな事したら、比較的持ち運べる物を送る時ですら、郵便局に行くまでの交通費、手間賃をみんな請求出来る事になりますよね。

補足日時:2013/11/19 06:34
    • good
    • 3

送料梱包料がオークションページに書いてなかったのですか?


送料を「確認せずに」入札したのですか?
どこか書いてあったのに、自分で3,150円くらいと決めつけてませんか?

まずはこのあたりを補足頂かないと正確な回答が困難です。


もし送料についての記載がまったくなかったとしても「聞かずに入札、勝手に3,150円程度」と思い込んでいたなら、詐欺とはいえません。
宅配会社と企業契約すると取扱量によってダンピングしてくれますので、個人が送る送料と単純に比較できません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!