プロが教えるわが家の防犯対策術!

メルカリで購入した香水匂いが違う

購入時期が不明で定価より半額程度、使用済み
を購入して届いたものの、匂いがアルコールの匂いがすごくキツくて臭く、今使用中の同じものを持ってますが、他の人に確認してもらっても匂いそのものが全然違うと言われました。


取引をキャンセルしたいと思いますが、この場合送料はこちら負担になりますか?

各自でやり取りするのでしょうか?

A 回答 (3件)

本物が劣化したか、それとも中身を入れ替えたか?という疑いですよね。


逆に、貴方の香水が劣化している可能性もありますよね。
さて、
悪意で、入れ替えや混ぜて増量したなら、出品者しかわからない。
または、メーカー検査でしかわからないので、
貴方は、疑いを掛けて、返品を要望する立場になりますね・・・

メルカリの返品ルールは完全には決まっておらず、
基本ルール的には、不要になった以外(不良品/説明と違うなど)は、キャンセル可能ですが、
その「送料は、双方の交渉で決める」という事です。
・出品者が受け入れるか
・購入者が妥協するか・・・
購入者の心理的には、本物なら突っぱねてくるだろうし、悪質な人なら嘘を突き通してくるだとうし、
悪意がバレたと思えば誤魔化すようにキャンセルを受け入れるし、商品の金額や送料にもよるでしょうかね・・・
(儲けようとして、送料で赤字になるのは最悪ですからね)

明らかに偽物とか説明と違うのに、出品者がごねる場合は、証明さえできれば、メルカリ運営が判定してくれるらしいです。
最悪、購入者が送料を出して(立て替えて)、メルカリがあとから送料分のメルペイで返金してくれるそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こちらの香水は新品で買ってまだ新しく、良い匂いです。送られて来た香水は噴射した途端、なんじゃあコラ?って余りのアルコール臭に鼻がもげるかと‥
揉めたくないですけど、流石にここの購入はムリなので返品送料持つと伝えてもキャンセルは受け付けない!と一点張りで‥
解決すれば良いんですが。
こういうのは初めてで怖いです。

お礼日時:2022/07/27 21:20

まずはキャンセルしたいことを出品者に伝えましょう。



送料の負担をどちらが行うかは、話し合い次第です。

出品されていたものとは全然違うものが届いたということを伝え、返品に了承されたら、返送先の〒・住所・氏名を聞いて、追跡のできる方法で送ってください。

話し合いがうまくいかない場合は、メルカリに問い合わせることで、仲裁してくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

キャンセル受け入れてくれないです。
何度も話し合いしても、もう揉めたくないからこちらも折れて、送料も負担しますと伝えても、キャンセルは受け付けませんと。
申請も取り下げられてしまいました‥何故ここまで突っぱねるのか分かりませんが、早く解決して欲しいです。

お礼日時:2022/07/27 21:24

メルカリガイドをみればわかるとはおもいます



送料は話し合うのではとおもう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますメルカリガイドでは解解決出来なくて困りました汗

お礼日時:2022/07/27 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています