アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ローテーブルをネットで頼んだのですが(送料無料)、発送完了のメールに「エレベーターのないマンションの場合、1階軒先でのお渡しになります。尚、ドライバーによっては荷上げの手伝いを依頼し た上でお届け先階数までお届けする場合もございますので何卒ご了承頂けます様お願い申し上げます。」と記載がありました。
現在エレベーターなし3階のオートロック付きアパートに女ひとり暮らしをしており、ローテーブルはガラスで12kgあるので1階まで受け取りに来てくれと言われた日には一人では運べません。
エレベーターのないオートロックのマンションやアパートで1階で荷物を受け渡される経験をしたことある方いらっしゃいますか?また、そういう配送形態って常識なのでしょうか。ちなみに佐川急便です。
楽天市場で購入し、ショップのページに特に注意事項はなく、購入する際の要望欄にも書いたのに事前連絡なく発送後の冒頭のメールで、明日荷物は届いてしまうので悲しさと焦りでいっぱいです。

A 回答 (6件)

常識です。



ドライバーの方に3階まで運ぶ義務はありませんが、お願いすれば運んでくれると思います。

ドライバーと受取人の2人で持って運ぶという可能性もありますが、12kg しかないなら1人で運んだ方が楽(あなたは邪魔)でしょうから、ドライバー 1人で運んでくれると思います。

12kg なら女性 1人でも問題なく運べると思います。1階でばらして、少しずつ運んでもよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

初めてひとり暮らしをして、家具を揃えていて初めての対応だったので、焦ってしまいました。
確かに、2Lペットボトルの箱と同じ重さと思えば私一人でも大丈夫かもしれません!
いつも配達してくれる方は同じ方で玄関先まで運んでくださる方なので、1階で受け取りに来てくださいと言われたら手伝ってくださるようにお願いをしてみて、無理そうであれば一人で頑張ろうと思います☺️
他の方も、回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/05/11 21:35

ギリギリ持ってきてくれるかもしれないサイズですね。


あまりにもサイズが大きければ、持ってきてくれないでしょうけどね。

重さもあるけども、サイズ的な問題もありますから。

12Kgなら、女性でも運べないことはない重さですよ。
確かに、重いです。でも運べます。
ってか女性って15Kgとかあるものを常に持ったりしますけどね・・・(※一般の成人女性でね。)
たぶん、あなたも将来的に持ちますね。 ものではなく、人をですけども。
    • good
    • 4

宅配業界はネット通販の激増で人手不足というニュースを知りませんか?



基本的にはそこの住所地番の位置までで責務は果たしてると思います

エレベーターの無い二階三階に住んでるのはあなたの都合

追加料金払うので特別な優遇を出来ないかという考えもあるでしょうが、受注窓口も当初の100倍を超える注文数に、個別案件を飲む余裕はまだ無いでしょう

日本の消費者は世界で一番甘やかされてきたという事を知っておいて下さい

店舗業態の店で直接買えば個別な住環境に対応して配送してくれますから、今後一人で運べない物を買う時は
部屋まで運ぶ契約があるかどうか確認した方がいいでしょうね
    • good
    • 2

ありえませね、御自身がどちらが良いのかで、頼みましょう、おねだりにお願いするとやってくれますよ、おやつをあげるとか?

    • good
    • 0

知り合いの男性に頼めませんか。


男なら、12kgは十分運搬可能です。
コーヒー一杯程度で働いてくれる若者がいるとベストですが。
    • good
    • 0

>ガラスで12kgあるので1階まで受け取りに来てくれと言われた日には一人では運べません。


宅配業者からみれば〝身の程考えろ!〟と言いたくなりますよ
いくら送料無料だからと言って、後先考えていないとしか思えません

>明日荷物は届いてしまうので悲しさと焦りでいっぱいです。
町の便利屋でも呼べば解決しますよ@時間3千円
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A