プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アマゾンで購入後かなり待たされて配送の通知が来たので早く来いと思いつつ置き配指定を【玄関】にしました。
我が家は集合住宅の中階層です。

皆さんが配送業者ならこの置き配指定でどこに荷物置きますか?

私なら配送先住所の玄関付近に置きます。よね?

少なくとも玄関から見える場合に置くと思いますが今回、集合住宅1階のエレベーターホールに放置?され嫌がらせの様な画像を送ってきて配送完了とかされました。

住人やその他も頻繁に出入りする場所に荷物を置いてくれなんてそんな指定する人が居ると思ったのでしょうか、配送業者は。

他人に取られたりイタズラや破損の可能性ありますよね、アマゾンへクレーム入れても定形文しか返ってこないしアマゾンから配送業者へ連絡も怪しいのでこちらからクレームを業者に入れたいのですが、正直面倒くさいのもあります。
住所を知られてるのでクレームを受けた配達員が嫌がらせに来る可能性も。

皆さんならどの程度行動しますか?

①荷物が手元に無事有るなら何もしない。

②とりあえずアマゾンには連絡してよしとする。

③アマゾンから業者へ改善要求を強く求める。

④配送業者へ直接クレーム

A 回答 (8件)

今更ぐずぐす言っても始まらない


次回にクレーム交じりに場所を指定する
パシリに怒る自分が馬鹿
    • good
    • 1

④です。


クレームというかお願いしておかないと、次回も同じ場所に置かれてしまいます。
    • good
    • 0

注文した品物がとりあえず届けば、ヨシとします(①)。


今回の反省を込めて、次回から自分で注意すればいいことです。
    • good
    • 0

Amazonで置き配は利用しない方が良いです。



Amazonは ヤマト 佐川 日本郵便 以外が配達担当すると配達が雑です。
Amazonデリバリープロバイダというたぐいのものです。
「置き配を利用しない」を選択しているにもかかわらず、チャイムも押さず
「宅配ボックス」に入れていきます。

Amazonの配達している人見ると、ヤマト 佐川 日本郵便の下請けの業者にひとより一癖二くせありそうな人が多い。

ウーバーイーツの配達員のような感じというのか?
自由人浮草暮らしというのか?

配送業者がヤマト 佐川 日本郵便 以外の場合は連絡先は
Amazonです。
ただAmazonへの連絡しても改善されませんでした。

できるだけAmazonを避けるようにしています。
    • good
    • 3

部屋まで、誰でも行けるマンションなんですか? 


苦情は、アマゾンではなくて配送業者なんですけど
    • good
    • 1

①荷物が手元に無事有るなら何もしない。



ですかね。
というのは、まず無事に商品が手元にある事と、一回目?ですよね。
頻繁に同じような事をやられたらかなり憤慨しますが、
一回目ですし、商品も無事あれば今回は見逃しますね。
また、このような事があるから写真付きで連絡がくるわけですし。
勿論、よくはないし嬉しくはないですが、
写真付きの連絡、一回目、とりあえず商品が無事にある。
これらの理由から今回は多めに見て我慢する。
というのが私の行動になると思います。
    • good
    • 0

④直接配送業者に連絡入れて今回の配送の仕方に関して指摘して何故あのような方法をとったか理由を聞こうとします。

今回のような処置をされては困ると言う事を伝え今後またやらかした場合直接アマゾンにこの業者を使わないようお願いしようと思ってます。みたいな事を言うと思います。アマゾンで使われてるこういう配送業者は小さいので取引無くなれば困るでしょう。
    • good
    • 0

この場合、アマゾンではなく配達業者が基本かと思います。

アマゾンは関係ありませんので。
どの配達業者も問い合わせメールや電話があるので、事情を伝えるのは有りかとは思います。
ただ、今回の場合、品物自体には結果的にではありますが無傷で問題はなかったので、今後気をつけるように注意で終わるかとは思いますが、クレームは営業所や場合によっては特定エリアにもいきますので、改善される可能性はあります。また、担当者の名前がわかっている場合は、担当者を変えるように伝えることは出来るかとは思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!