アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゆうパックが郵便受けに入ってたんですが、ゆうパックって手渡しじゃなくてもいいんですか?

大きいものではなかったので、傷とかも全く付いてないので問題はないのですが...。

実はある歌手のファンクラブ会員に届く物で、Twitterを見ているとみんな手渡しみたいで、「手渡しじゃないと...って言われた」というツイートも見たので、気になって質問しました。

郵便について詳しくないので、どなたか教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 荷物に貼ってありました

    「ゆうパックが郵便受けに入ってたんですが、」の補足画像1
      補足日時:2022/07/30 13:58

A 回答 (5件)

ゆうパックは手渡しです!クレームを入れた方が良いと思います。

これは質問者様の為ではなく、ゆうパックを利用するすべての人の為です。

 質問者様宛の配達員は質問者様宅だけではなく、他のお宅へも同じ行為を繰り返します。それを止める事が出来るのは質問者様です。他の郵便より高い料金を支払っているにもかかわらず、不在票を入れずポストに放置は許されません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かにそうですね。

回答を読んで、今後私に大きい荷物が配達されたときに同じ事をされるかも...と思ったので、一応メール送ってみます。

お礼日時:2022/07/30 14:27

#1~#3はいずれもデタラメ回答です。



ゆうパックには、送料が「350円程」「530円程」の2種類あります。
送料530円程のものは「受け取り人に直接手渡し」ですが、330円程の物は「相手先の郵便受けに投函」するだけです。

#4も 意味不明な能書きを垂れてますから、デタラメに近いです。
「ゆうパック」はれっきとした郵便物です。

しかし....呆れ果てる酷さです。
騙されたら駄目だよ。(^。^)y-.。o○
「ゆうパックが郵便受けに入ってたんですが、」の回答画像5
    • good
    • 3

先ず、ゆうパックは郵便ではありません。


郵便局が配達している、小包扱いになります。
郵便配達と、荷物の配達は根本的に法律が違います。

参考URL(日本郵便、ゆうパックの玄関前置きなど非対面の配達に対応)
https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/124824 …

指定も無く郵便受けに入れられていたのなら、クレーム対象になります。
しかし、そんな大騒ぎする問題ではないのでは!?

>実はある歌手のファンクラブ会員に届く物で、Twitterを見ているとみんな手渡しみたいで、「手渡しじゃないと...って言われた」というツイートも見たので、気になって質問しました。

発送人の方が、郵便受け配達をお願いしているのでは!?
    • good
    • 0

ゆうパックではなく、ゆうパケットではないですか?

    • good
    • 0

「ゆうパック」じゃなくて「ゆうパケット」ではないでしょうか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています