アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Twitterで初めてグッズ交換をするのですが、相手方は定形外郵便、私はゆうパックで送ろうと思うのですがその場合簡単に計算したところ百数十円ほど私の送料が安かったのですが、そういう時の差額精算はどうしたらいいのでしょうか。そもそも郵便物を送るという行為自体なれてないので分からないことだらけなのですが、差額が出た場合相手方の口座を教えてもらいそこに振り込んだりするという感じでしょうか。また、それ以外に方法があったりするのでしょうか。無知の状態で交換に望んだことが良くないことなのは重々承知ですお許しください…。

A 回答 (2件)

こんにちは。

先に言われていますが、例えばゆうちょや三菱UFJでのオンライン送金は手数料が不要ですから、返金に問題はありません。ですが有料の場合、手数料の方が高くなってしまうことがほとんどになります。条件が合わなければ、現金での返金はなしです。
 それでもというなら元々郵便の利用なのですから相当分の切手を買って同封します。
 ただ、質問文からは相手の方が良く解っている気がします。ゆうパックにすると安くなるというのが事実かどうか少々心もとない気がします。荷物の大きさと送り先の料金区分の確認は間違いないでしょうか? 定形外と異なって、ゆうパックは大きさが同じなら全国均一料金というわけではありません。一方で定形外は重量と大きさで料金が変わってきます。

ところでゆうパックを郵便局や取次店に持ち込むと120円の割引が適用されます。この分をどう考えるかですが、私はこれは自分の時間や手間を割いて安くなったのだから、それは自分のものにして良い、こう思います。
 もし相当に重いものやかさばるものを努力してもちこんで、それでも安くなった分は当然買い主のものだと考えるなら、あなたは相当なお人よしだと感じます。持ち込み先がすぐ隣りの建物だというならともかく、そんな恵まれた人はそうそういません(そのようなことをしてくれる人が世の中にいないわけではありません)。
 逆に当初から持ち込み割引に関して言及して、それを引いた分しか送金して来ない買い主は非常に傲慢です。ただしもう20年もヤフー・オークションなどを利用していますが、さすがにそんな人にぶつかったことはありません。
 本件で本当に持ち込み割引を除外しても安くなるのなら、先に書いたような方法で返金すれば良いと思います。荷物の封をしてしまう前に取り扱い店で料金を確認してもらい、その上で必要なら切手を同梱して差し出しましょう。
    • 0

通常は相手の口座に振り込みをします。

しかし振込をすると手数料がかかりますね。
(私はよく知らないし嘘だと思うのですが)グッズ交換やヤフオクなどの送料差額分をゆうパックの場合段ボールの中に差額を入れるという手法も結構メジャーだそうです。
何故なら郵便物の中までは誰もチェックしないのと手数料がかからないからです。
    • 0