プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、喧嘩別れした元彼の荷物(段ボール1箱くらい)があります。
処分したいところですが、私物を勝手に処分したら違法と聞いたので、着払いで送り返したいのですが、勝手に送るのは違法になりますか?
発送先(私の住所)は書きたくないので、「同上」とかにしようかと思ってます。

アドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

この状態は。

宅急便が受けてくれないかも。
もしそのもと彼が、「こんな荷物いらん!」と言ったら、宅急便はどこに持っていくのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、有難うございます。
どこにいっても構いません。私の私物ではありませんから。

お礼日時:2015/11/24 14:09

着払いは問題ないでしょう。


発送先は明記の必要がありますから、誰か知り合いの住所氏名を拝借して。00様方、000子って書き方。受け取り拒否で返送される時、重要です。
 電話がメール、葉書でもいいですから、荷物送り返します。って伝えてからにしましょう。
 本人でなく、親に返送も有りでしょう。ついでに喧嘩別れの事情でも手紙に書いてとか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、有難うございます。
メールが送信可能か分かりませんが(拒否されてる可能性大)一応、送ってから手配します。

お礼日時:2015/11/24 14:09

着払いで送るのは違法にはなりませんが、相手の住所と名前で、ということになれば違法ですね。



相手に対して、勝手に宅配ピザ100枚頼むのと同じですから。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答、有難うございます。

お礼日時:2015/11/24 14:08

着払いで送りたい気持ちも分かります。


喧嘩したんですから。

けど、元払いで送った方が大人の対応な気がします。

交際中は、色々お世話になったり、楽しんだりあったと思います。

感謝の意味を込めて1,000円弱位払ってあげてもいいのかなと思います。

それでも嫌なら着払いで送ってもいいと思います。
嫌なら拒否できますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、有難うございます。

元払いで送る気はありません。
拒否したら荷物保管になるだけですよね。
それはそれで構いません。
私の手元にあるのがウザイので。

お礼日時:2015/11/24 13:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A