アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

荷物の受け取り拒否について。

私の家に残った元カレの荷物を郵送で返そうと思っているのですが、相手が拒否した場合は戻ってきてしまいますか?

元カレはまだ未練があるらしく、荷物を受け取らないと言っています。それどころか逆にこっちに旅行のお土産を送りたいなんて言っています。

箱に「拒否した場合は処分してください」と書きたいですがそうもいかないので、どうしたらいいものかと悩んでいます。

相手が荷物を拒否した場合、どうすればいいでしょうか?
逆に元カレから受け取りたくない荷物が届いた場合はどう対応したらいいのでしょう?

お互い住所を知っているので怖いです。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

運送会社は、送り先が受け取り拒否すると、送り主に返す事になります。


ですから、元カレからの荷物は受取拒否でいいでしょう。

荷物を勝手に処分するのも、難癖を付けてきたり、損害賠償を求められたり問題が残りますので
・相手の実家に送る。
・受け取らない場合は、処分されても異議は申し立てないなどの内容証明郵便を送る。
念の為2回ほど警告した方がいいでしょう。
(弁護士に依頼するのもいいでしょう)

引越しはできたらした方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勝手に捨てない方がいいんですね。もし返してきたら捨てようと思ってました…。
どちらの場合も詳しく答えてくださったのでBAにさせて頂きます。
どうもありがとうございました。引っ越しも考えておきます。

お礼日時:2018/01/29 01:04

処分します、と相手に伝えて処分すればいいと思います。


そいつ ストーカーですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もし返してきたらそう言ってみます。ありがとうございます。
ストーカーっぽいですよね…気を付けます。

お礼日時:2018/01/29 01:00

どうしても解決しないなら、警察に言いますと言えばいいです。


後は周りに根回ししておきましょう。
というか、受け取り拒否したら捨てるからねって言って、了承を得ればいいのでは?
このやりとりの記録は、後で揉めたときの為に残しておいてって感じに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう連絡も取りたくないんですよね…
最悪警察に言おうと思います。ありがとうございますmm

お礼日時:2018/01/29 00:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています