プロが教えるわが家の防犯対策術!

私名義の家に住んでいる彼氏を家から追い出すには?


27歳女です。

同棲中の男性と別れたいです。

家は私名義で、彼は生活費を4か月ほど入れてくれていません。

別れたい、家から出てほしい理由としては、

・彼がちょっとしたこと(彼がお風呂に入っているのに気づかずお風呂の扉を開けてしまったなど)でキレて、私の物を蹴って壊したり、部屋をめちゃくちゃにしたり、壁や浴槽に穴を開けるなどの行為をするためです。

家には彼の部屋があり、彼の部屋には勝手に入ってはいけないというルールになっていて、それを破るとキレて物を壊す行為が始まります。

何度も出て行ってほしいと伝えていますが、「出ていくけど新しい家が見つかるまでいていい?」「行くとこないから今は出ていくの厳しい」などと居座られている状態です。

直接話しても「その程度の気持ちだったんだ」など話を逸らされてしまい話し合いになりません。

彼も私も家族がおらず、共通の知人などもいません。

先日ものを投げられたとき、警察を呼びましたが、彼は自分の部屋に閉じこもり、名前も偽名を名乗り、警察の問いかけにもああいえばこういう状態で時間ばかり過ぎていき、警察の人が部屋を無理やり開けようとしても力ずくで阻止したため、そのときは身の安全のために私が数日家から出て避難するという解決になりました。

私の金銭的状況からも私がすぐに引っ越すということは難しいです。

彼を追い出すにはどうしたら良いでしょうか?

A 回答 (8件)

まずは〇〇日までに出て行って欲しいと期限を設ける。

それまでに出ていかない場合は彼が出かけた隙に鍵を交換してもらって二度と入れないようにする。玄関で暴れるようなら警察に連絡。

あとは彼の荷物をまとめて大事そうなものは後日郵送すると連絡する。それも期日を設けて〇〇日までに郵送先が決まらない場合は処分します等伝えておく。

やはり出来るなら引っ越したほうがいいですよ。彼を捨てるなら逆恨みされる覚悟が必要な気がするので住所がバレてるところに居続けるのは危険です。

彼を追い出す期日までにあなたもなんとかお金を工面できないか考えてみましょう。引越し先は絶対に誰にも教えてはいけません。どこから漏れるのか分かりませんから。

身勝手な寄生虫に構い続ける理由はありませんので頑張って逃げ切ってください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

具体的に行動のプランを提示していただきありがとうございます。
まずは、今月末までに出ていってもらうよう伝え、それまでに出ていかなければ鍵を交換すると伝えてみることにします。
荷物についても、期日を伝えて対処することにします。
その間引越しの余裕ができるまでしばらくは、どこか別の場所に住むことにします。
頭が混乱している中で具体的にどう行動すればいいか教えて下さり本当に助かりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2021/09/06 14:29

警察沙汰になっても居座り続ける彼氏、最悪ですね。



もう回答されている方もいますが、金銭的に引越しが難しいのであれば、管理会社に理由を伝えて彼氏さんが外出中に鍵を変えてもらうか、
もっと簡単な方法が良いのであれば単純に鍵を奪い取るとかですかね...?

彼氏さんが無職で外出もされないのであれば
レコーダーやカメラを付けて暴力や暴言などの物的証拠を作って警察にしょっぴいて貰うのが1番良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

外出中に鍵を変えて追い出すという方法もあるんですね。
以前彼が家の鍵を忘れて外出した際、なんらかの方法で窓から普通に家に入ることができた経験があるのでなんとなく不安ですが、その方法も視野に入れてみたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2021/09/06 14:22

友人の男性にお金か食事を奢る約束をして力づくで追い出して貰う。



一番安価で簡単かと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

男性の力を借りた力づくという方法もあるんですね。
最悪そのような方法もあるということが頭にあるだけでも少し心が楽になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2021/09/06 14:18

金持ってないんでしょ? 相手



強制退去の命令を出してもらえば良いと思います。

日にちを切って不法住居で退去命令を警察にお願いすれば警察が退去させるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

強制退去という手段は頭にありませんでした。
どのような方法でできるのか調べてみます。
助けになる知識を教えて下さりありがとうございます。

お礼日時:2021/09/06 14:17

貴方が出ていけば?


貴方の持ち物なら売ればいい。、賃貸なら解約すれば良い。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり私が引っ越すのが最大の手段になりますよね。

お礼日時:2021/09/06 14:15

貴女名義の家なら、売却すれば?



売ってしまえは、いくら居座ろうとしようとしても、

嫌でも出て行かざるを得ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の持ち家ではなく、私の名義で契約してる賃貸マンションということです。

お礼日時:2021/09/06 13:38

>彼を追い出すにはどうしたら良いでしょうか?



・何でも屋に依頼する
・探偵に依頼する
・暇そうなユーチューバーに連絡して追い出し企画してもらう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何でも屋さんや探偵を含め探してみます。

お礼日時:2021/09/06 13:38

鍵を変えてもらえば良いかと。


その際主様は何週間かは帰宅しない事です。

主様が引っ越したほうが楽ですよ。
敷金礼金無し物件も沢山ありますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日喧嘩をした際、彼が出ていくと言ったため(本気で出ていくつもりがあったのかはわかりません)、鍵を返してもらい今私が預かっている状態です。
昨日の今日なので、そのまま出ていってもらうにしても行く宛てがあるのかとも思いますし、彼にも「出ていくのはやっぱ新しい場所が見つかってからでもいい?」と今朝言われました。
私も混乱していてどのような判断が適切かわからない状態なのですが、猶予を与えなくても大丈夫でしょうか?

お礼日時:2021/09/06 13:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A