アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日の夜、彼女が痴漢に遭ってしまったようです。電車ではなく、夜、帰り道でいきなり抱きつかれて胸などを触られたらしく、彼女は大声で助けを呼んだら逃げたそうです。

その後すぐ、私に電話をかけてきてくれたのですが、私としては何と答えて良いのか解らなく、ただ「大丈夫?」「気を付けてね」と言うだけで、最後は「防犯ブザーとか持った方が良いかも」「遊びに行くとき、遅くならないように僕も気を付ける」「帰るとき、電話で話そう、そうすれば少しは違うと思うから」というくらいの慰めしか言えませんでした。
ただ、彼女の方は(1時間ほど)電話で話したら気が晴れたのか、最後は「忘れていた」と笑っていましたが。。

実際、こういう時ってどういう反応をすれば良かったのでしょうか?腹の中では犯人が憎くて仕方がないのですが、怒りを彼女の前で出すようなことは出来ませんでした。やはり、「何処の何奴じゃ!」くらいの勢いで怒るべきだったのでしょうか。職場の女性に聞いたら、そうしてもらう方がうれしい、冷静でいられると、はあ?おいおいって思うと言ってましたけどね。

それと、今後、彼女を守るためにはどうすべきなんでしょうか?彼女と僕の家はかなり遠くて、現実的に言えば毎日夜、彼女の家まで送っていくのは難しいです。(家に帰れなくなってしまう)
夜はあまり会わない方が良いのでしょうか?
今日、早速、ぬいぐるみ型の防犯ブザーを買ったので、明日渡そうとは思っていますが。。
現実的に有効的な方法はありませんか?

A 回答 (10件)

こんばんは。



今年の頭(1月頃)ですが、私も同じような痴漢に遭ってしまいました。
それも、夜だけではなく、朝も!!
夜の時は、残業していて23時頃に帰っている途中で。
スカートはいていたし、夜中に近い時間だし、テクテク歩かずタクシーに乗れば良かったんですが、ね。
もう、声もマトモに出ないし、ガッチリ覆いかぶされて逃げられない。
痴漢が逃げてしまってから声が出て、即!警察に電話しました。
この時、被害届けを出さなかったんですが、No.9さんの言われている通り、出さなくてもパトロールしてくれるとのコト。
夜は絶対に!タクシーに乗ろう!!と決めました。ハイ。

朝の時は、その4日後くらいに出勤途中の8時頃です。
前回とは違う男性でしたが、途中の道からひょいっと入ってきて(なんとなーく警戒してたんでしょうね)、急に走ってきたと思ったら、ガッシリ!後ろから抱き疲れてしまって...
へなへなっとその場に座り込んでしまい、すぐに男性は逃げてしまいました。
もう、もう、怖いやら、悲しいやら、ジーンズなのに!スカートじゃないのに!なんでー!?と...
(あまり関係ナイみたいですけど、ね)
その日+数日は「体調不良」と言って、会社を休んでしまいました。

顔とか服装とか覚えているのであれば、今からでも警察へ言いに行くのも1つですが、多分、覚えていないし、思い出したくも無いかと思います。
対応策としては、とにかくバスや車(タクシーとか)を使って、必ず!自宅近くに着くまで1人で歩かない事です。

> 電話で話そう、そうすれば少しは違うと思うから

他の方も言われていますが、話しながらはよくありません。
何故かというと、私の友人は携帯で話していた時に痴漢に遭いましたから。
また、別の友人は、肩にかけてたバッグを奪われたそうです。
(財布の中の現金を抜かれて、道端に捨ててあったそうですが)

1人で夜歩くのはお勧めしません。
必ず誰かと一緒に帰るようにするor迎えに来てもらうとか、上にも書きましたが、バスや車(タクシーとか)を使うのが一番いいと思います。

私はバスやタクシーとかを利用してます。
2回とも怪我は無かったのですが、やっぱり怖いです。
お金は出ていきますが、ソレで何とかなるなら、とね。
# っていうか、私の年齢聞いたら、痴漢ビックリするだろうなー(笑)

それでは。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

返答していただいた方ありがとうございました。非常に参考になりました。
先日、彼女がやはり心配なのでということで警察に相談に行き、警らを強化してくれるとのことでした。
それと先日、家の前まで送っていったときに現場を見てきたのですが、今までは想像だけだったのですが、実際に見てどういうところなのか確認をしたら、なんか気持ちが落ち着きました。
彼女には一応、警報ブザーを渡して、ダッシュで帰るように言っておきました。

今までは性犯罪の被害になることに対し、身近に感じることは無かったのですが、実際にそうなってみると本当に許せないことですよね。

お礼日時:2005/08/30 22:52

 大変でしたね・・・ 彼女もあなたも


 警察には一応届けた方がいいと思います。彼女の気持ち次第ですけど・・・ 警察がいろいろ調べた後「被害届を出されますか?」と聞かれます。被害届まで出すと大事のような気がしますが、たとえ出さなくても、彼女の帰宅時間などに周囲をパトロールしてくれたりしますよ。警察は最近とても親切です。犯人が再度現れたとしても、警察の姿を見るだけで嫌なはずです。多少の効果は期待できると思います。その他にも、おまわりさんだから知っている情報など聞けたり、回避方法など教えてもらえたりします。
 彼氏としては、警察に届けるとしたら一緒に行ってあげること。でも、ついていくとか、見守っているとかいうのではなく、警察官とのやりとりの矢面に立って冷静に対応してほしい。こういうときにほしいのは「大丈夫か」とかいう優しさではなく、強さだと私は思います。頼りがいもあるところを見せて下さい。
 痴漢にあったことを「忘れちゃった」と言ってはいても、実際被害にあった道を通るとき、やっぱり思い出して怖いことと思います。携帯で話しながらの帰宅はやめた方がいいと思いますが、「帰宅するときは、どんなことでもいいから何かあったら電話しろよ。」くらいのことは伝えてみたらどうですか。その言葉だけでも支えになると思います。暗いところを通るときは、通過前と通過後に電話するとか、家に着いたら連絡をするとか実行しても良いと思います。
 痴漢に遭ったことはあなたも彼女も辛い出来事でしたが、その対処次第では、かえって絆が深まるかも・・・
    • good
    • 3

こんばんは>mcgahee21さん



彼女にケガが無くってよかったですね。

私も以前夜中に帰った時に、コンビニからか駅からかは分かりませんが、後をつけられて襲い掛かられたことがあります。
足音がずーっとついてくるし、足を速めたら相手も早くなるしでおかしいと思い、自宅マンションの郵便ポストを確認するフリをしながら見てたらやっぱりつけてたようで、急いで階段を駆け上がろうとしましたがすぐに追いつかれ格闘しましたよ。
意地でも胸を揉もうとする痴漢に必死に声を出しながら抵抗したら逃げて行きました。
後で考えたら手荷物の缶が入った買い物袋を顔面にぶつけてやればよかったとか悔しくって仕方なかったですね。
自転車や原付バイクに乗ってても後ろから揉んで行きますし、警察に連絡した所で事情聴取が煩わしいだけで捕まったかどうかも分かりません。
でも聞くと周辺で多発しているのは確かです。
催眠スプレー、防犯ペル、空手や柔道の道場で抱きつかれてからの反撃を習うなどなどあらゆる準備をすると意外と遭わなくなりました。
よく現金輸送車を見送る銀行員が手にしてるカラーボウルは、投げてぶつけるとものすごい塗料が付着しますからいいかも。。。
携帯の短縮登録を押してで大きな声ですぐに通報☆

友人は親に「下まで迎えに来て~。」と大きな声で電話をかけるフリをしてかわしたそうです。
そうそう、カメラのフラッシュも撃退に効果的だったそうです。

あー思い出しても腹が立つぅぅぅぅ!!!
    • good
    • 0

女性が夜一人で歩いてるのは本当に危険です。


防犯ブザーも正直意味ないですよ。アレで人が出てくると思います?自分だったら出て行きますか?せいぜい「うるさいな~」とのぞく人がいるくらいでしょう。たまたま誰か通りかかれば良いのですが。
触られたくらいならまだマシというのも語弊がありますが、車などに連れ込まれたら防犯ブザーなんて意味ないんです。

私は昔から、夜遅くに私を一人で帰すような男性とは付き合った事がありません。車でも1時間くらいかかりそうな距離を自転車でやってきて、うちの前に止めて、仕事が終わるのが遅かった私を職場まで迎えに来て(11時くらいに終わってました)、一緒に電車で家まで帰って私を送り届けてから、自分は自転車で帰ってた人もいます。彼は車がなかったですからね。自転車がダメな日はタクシーで。
その人とは同棲してましたが、家からバス停まで5分足らずだったにも拘らず、それでも迎えに来てくれてました。

夜遅くなるなら必ず男性が家まで送る。もしくは彼女をタクシーで帰らせる。出来ないなら会わない。一番現実的なのはこれくらいじゃないでしょうか。
もちろん彼女自身が危機感を持つことが一番大事ですが。

私も一度、大通りなのに痴漢にあったことがあります。仕事の関係上、ジーンズと言うわけにもいかなくて…。駅から家まで15分くらい歩く家だったので、引っ越しました。
夜間の女性一人歩きは本当に危険だから、彼であるあなたも守ってあげてくださいね。
    • good
    • 2

あなたの慰めっていいと思いますよ。

私は痴漢ではなくひったくり(でも奪い返しましたが)に遭い、そろそろ1年経つのですが怖くていつも親に迎えに来てもらうか、タクシーに乗るかしています。この前夕方早かったし、親にもいつも悪いなと思っていたので歩いて帰りましたが、かなり用心しましたよ。(最近流行の原チャリ二人乗りにやられました)今でも後ろからバイク、自転車の音、がするとビクついてバックを抱え込んで後ろを確認しています。痴漢なんてひったくり以上に怖い経験ですよね。
一緒に帰ってくれると心強いですが、そんなのムリですから(きっと彼女もわかってくれてます)やはり自分で気をつけるしかないのでは。でもなるべくデートときは早めに帰らせたり、夜早ければ送ってあげることも出来るのでは?
    • good
    • 0

難しいですね・・


防犯ブザーや防犯スプレーなどとっさには
なかなか使用できないでしょう。
後ろから羽交い絞めにされればなおさらです。
痴漢ならまだ被害は少ないですが、痴漢以上の性犯罪者の
場合だと怖いです。
いきなり殴って気を失わせるかもしれませんし・・
極端な話、家にいたって安心ではないですしね。
う~ん、住まいを駅から近く人通りに多い道を通るところに
移すのがいいんですかね?
    • good
    • 1

警察に相談するのがいいと思います。


うちの近所でもこの前痴漢が出たらしく、
警察署から
「この付近で痴漢被害がありました。
 目撃者を探しています。」
といった意味の看板が立っていました。

それだけでもだいぶ違うと思います。

あなたが掛けてあげる言葉としては
私は、何でもよいと思います。
心配していることは伝わると思います。
あとは、デートの日はあまり遅くならないように注意すればいいんじゃないかと思います。
    • good
    • 1

「警察に言う」!!


私も昔、風呂場を覗かれたのですが、そのときは気が動転してしまい、遠方の男友達に電話して、話を聞いてもらってある程度落ち着きを取り戻し、良しとしてしまいました。(何だか、似ていますね。)
しかし、数日後、偶然巡回に来た近所のおまわりさんに「最近こんなことがあったんです」と何気なく言ったら、「そういう時はすぐに通報してください!!」と真剣に言われ、そうか、この程度のことでも通報してよかったんだ、と目からウロコの気分でした。
    • good
    • 1

許せないですよね。

まずは即、警察へ行って状況を話すべきです。
そうしないと新たな被害者が出てしまいます。
そういう不審者が居るとこを警察に知らせば、ほんの少しは効果があるでしょう。

防犯ブザー等の防犯グッズを携帯するのは非常に良いと思います。


>帰るとき、電話で話そう、そうすれば少しは違うと思うから

これはやめたほうが良いです。
よく女の子は夜道を一人で帰るのが怖いから電話してまぎらわそうとするのですが、逆に周囲のことが警戒できないので、痴漢に狙われている場合、容易に近づけてしまいます。
もしそんな状況であなたと電話していて、痴漢にあったとしたらそれこそやりきれないでしょし、当然そのときに守ることも出来ません。
実際そういう女性を狙うというのも聞いたことがあります。

単純な方法ですが、頻繁に後ろを振り返るとか、効果はあると思います。
痴漢が狙っていた場合、警戒心の強い女性には近づくのもためらうでしょう。
    • good
    • 0

現実的に有効であれば



タクシーで家に帰るしかないです。

正直、防犯ブザーは気休めですね。
本当に襲われたら、恐怖で体が動きません。
訓練しておけば別ですが。

電話していると、
逆に万引きに合いやすいです。

痴漢は本当に怖いですよね。

とにかく早歩きで、後ろからの足跡には常に敏感に。
危険アンテナは本人が張るしかありません。

対策したほうがいいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A